ドラマ・映画

行列の女神キャスト一覧とあらすじネタバレ!相関図や主題歌も!

『行列の女神~らーめん才遊記~』

華やかですが過酷なラーメン業界をけん引するひとりの女性職人が、苦境にあえぐラーメン店を救う、ラーメン・コンサルティングの物語です!ドラマBiz第9弾の主演は、テレビ東京連続ドラマ初出演・初主演の鈴木京香さんです♪

ハナ
ハナ
鈴木京香さん、グランメゾンの印象が・・・(笑)
サク
サク
原作との違いを探すのも楽しいかも☆

今回は、相関図・キャスト一覧・あらすじ・原作・全話視聴率・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

「行列の女神」相関図とキャストを紹介♪

芹沢達美/鈴木京香さん

この投稿をInstagramで見る

 

@little_____satoがシェアした投稿


日本一のラーメン屋と言われる「らあめん清流房」の創業者であり、ラーメン専門のフード・コンサルティング会社「清流企画」の社長です。クールで、毒舌。仕事では周りにも自分にも超厳しい。ですが、実は部下の成長を見守り、見えないところでフォローしたり、義理人情にも厚い。いつもゆとりにイラっとさせられますが、そこにはカリスマならではの深いワケがあります。

1968年5月31日生まれ、宮城県出身です!大学在学中からモデル事務所、仙台SOSモデルエージェンシーに所属し、モデルとして活動していました。1988年、『カネボウ 水着キャンペーンガール』に選出され、本格的に芸能界入り。

汐見ゆとり/黒島結菜さん

この投稿をInstagramで見る

 

むぎ(@kurosimayuina.love)がシェアした投稿


「清流企画」の新入社員。面接に遅刻したり、料理人を前に「美味しくない」と言い放つなど、天然ボケで空気が読めません。ですが料理の才能は秀でていて、一口食べれば素材を見抜き、芹沢も驚く新作ラーメンを作り出します。

1997年3月15日生まれ、沖縄県糸満市出身です!中学3年生のときに「自己アピール力をつけなさい」との母の勧めで応募したウィルコム沖縄のイメージガールコンテストで特別賞を受賞し、モデルとして同誌に出演。ソニー・ミュージックアーティスツの目に留まり、芸能界入りしました。

夏川彩/高橋メアリージュンさん

この投稿をInstagramで見る

 

Naoki Hirabayashi(@hiraringraphics)がシェアした投稿


「清流企画」の社員。竹を割ったような性格で、気の強い女性です。天然のゆとりがカンにさわるらしく、厳しく接します。芹沢に憧れていて、いつかは独立して芹沢のように成功したいと思っている。

1987年11月8日生まれ、滋賀県大津市出身です!2003年8月に『横浜・湘南オーディション2003』でグランプリを獲得、翌2004年の4月から『CanCam』の専属モデルとなりました。2012年の6月号をもって『CanCam』の専属モデルを卒業。NHK連続テレビ小説『純と愛』にてマリヤを演じています!

白坂隼人/小関裕太さん

この投稿をInstagramで見る

 

高橋優也 yuyatakahashi(@yuyatakahashi.monster)がシェアした投稿


「清流企画」の社員。端正なルックスのイケメンで、ゆとりの良き先輩。ですが、プレイボーイな一面があり、外回り中に人妻と不倫をしているという噂も…。そのおかげか、やたらと主婦について詳しい。

1995年6月8日生まれ、東京都出身です!2003年に芸能界デビューし、『セキスイハイム、となりのハイムさんシリーズ』に阿部寛さんの息子役でシリーズCMに出演。2004年 5月31日、TBSテレビドラマ『月曜ミステリー劇場 ホステス探偵危機一髪6』に澤田豊役で初ドラマ出演を果たしました。

須田正史/前野朋哉さん

この投稿をInstagramで見る

 

濱田岳(@gaku_hamada_official)がシェアした投稿


「清流企画」の社員で、気弱ですが筋金入りのラーメンオタク。ありとあらゆるラーメンの知識を持ち、ラーメンを語りだすと止まらなくなります。

1986年1月14日生まれ、岡山県倉敷市出身です!2005年映画「剥き出しにっぽん」に出演。2008年映画「ショッキングピンク」で監督と主演を務めました。「脚の生えたおたまじゃくし」で監督と主演を務め、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2010審査員特別賞&シネガー賞をW受賞。

有栖涼/石塚英彦さん

この投稿をInstagramで見る

 

隊長(@nekotaicho214)がシェアした投稿


ラーメン評論家。芹沢と懇意にしていて、「清流企画」にはよく顔を出します。美味しいラーメンがあるところには、有栖の姿あり、と言われるほど神出鬼没のラーメン評論家。味覚の確かさと知識の広さ、随一。

1962年2月6日生まれ、神奈川県横浜市保土ケ谷区出身です!バラエティー番組を中心に活動し、テレビ東京「元祖でぶや」で連発した「まいう~」が大流行しました。日本テレビ「火曜サプライズ」「メレンゲの気持ち」、TBS「ぴったんこカンカン」にレギュラー出演中。

河上堅吾/杉本哲太さん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】ニッポンノワール-刑事Yの反乱-(@nny_ntv)がシェアした投稿


「清流企画」の部長。芹沢の良き理解者であり、温厚な常識人。冷徹な芹沢や天然のゆとりのフォローに回ることも多い。

1965年7月21日生まれ、神奈川県茅ヶ崎市出身です!「もう一度君に、プロポーズ」「天皇の料理番」「HERO」、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」などでレギュラーを務めました。2014年「日経スペシャル ガイアの夜明け」、2015年「いのち~瀬戸内寂聴 密着500日~」など多くの番組でナレーションも担当しています。

橋爪ようこ/高畑淳子さん


ゆとりの母で、筋金入りのラーメン嫌い。クッキングスクールの総師で自然派食品原理主義者。ラーメン業界にとっては天敵のような存在で、芹沢とは過去にある因縁が・・・。

1954年10月11日生まれ、香川県善通寺市出身です!『仮面ライダーBLACK RX』の悪役・マリバロンが当たり役に。2003年の『白い巨塔』では東教授夫人・東政子役が高く評価され、バラエティ番組への出演が増えました!

汐見亮二/利重剛さん

この投稿をInstagramで見る

 

とよた真帆 /MAHO TOYOTA(@maho_toyota)がシェアした投稿


ゆとりの父でカメラマン。ゆとりがラーメンに興味を持つキッカケを作った人物。穏やかな性格で、ゆとりとようこの間に挟まれ、振り回されています。

1962年7月31日生まれ、神奈川県横浜市鶴見区出身です!高校時代、母親が『3年B組金八先生』の脚本を執筆することになり、友人たちを集めて、実際の10代の率直な意見として数々の助言をしたそうです。

難波倫子/松井玲奈さん

この投稿をInstagramで見る

 

shinapit48(@shinapit48)がシェアした投稿


清流企画の商売敵『味惑コーポレーション』の期待の若手フードコンサルタントで、ゆとりのライバル!

1991年7月27日生まれ、愛知県豊橋市出身です! 4月スタートのNHK連続テレビ小説「エール」、テレビ東京ドラマ24「浦安鉄筋家族」にレギュラー出演中!2018年には小説家デビューも果たしています。

福花康男/夙川アトムさん

この投稿をInstagramで見る

 

日本テレビ「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」🥼(@topknife_ntv)がシェアした投稿


倫子の上司であり『味惑コーポレーション』社長!

1979年12月22日生まれ、兵庫県西宮市出身です! 「R-1グランプリ2009」「アメトーーク」などに出演。舞台・CMなど活躍の場を広げ、映画「シティボーイズのFilm noir 俺の切腹」では主演、「救命病棟24時」ではレギュラーを務めました。

※キャストは随時更新します☆

「行列の女神」あらすじ

芹沢やラーメン店で働く人々の悲喜交々、人間ドラマを通じて、ラーメン店だけでなく様々な飲食店にも通じるフード・コンサルティング・起業・経営のノウハウをも描かれます。芹沢は言います。「美味しいだけじゃダメなのよ」と。それでも毎話登場するラーメンが、どれも抜群に美味しそうなのは、言うまでもありません。笑いながら、ためになって、しかもお腹がすく、そんなドラマです♪

「行列の女神」原作はある?

らーめん才遊記/久部緑郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

わかば歯科クリニック(@wakabashikaclinic)がシェアした投稿


作:久部緑郎さん、作画:河合単さんによる漫画です。『ビッグコミックスペリオール』(小学館)の2009年17号~2014年5号に連載されていました。ラーメンを題材とした料理・グルメ漫画であり、『ラーメン発見伝』の続編にあたります。全11巻。

原作との違いに注目!

ドラマでは、芦沢の設定が女性に変更されて描かれます!
※原作の芹沢は〝ラーメンハゲ〟とも呼ばれるスキンヘッドがトレードマークの男性。髪の毛がラーメンに入るのを防ぐためにスキンヘッドにしています。

鈴木京香さんは、「口ひげを生やしたビジネスマンのような気持ちで演じます」とコメントしています!ネットでは、「鈴木京香がハゲるの?」「ハゲじゃない芹沢は芹沢じゃない」など、物語の展開よりもスキンヘッドに関する話題が・・・。


気にしてない方もいますが、”スキンヘッド”に意味があると否定している方が多くいました!ドラマ化「行列の女神」がどうなるのか、芹沢に注目しましょう☆

「行列の女神」全話の視聴率!

「行列の女神」放送終了後に全話の視聴率を紹介していきます!

各話 放送日 視聴率
1話 4月20日 5.1%
2話 4月27日
3話 5月4日
4話
5話
6話
7話
8話
9話
10話

「行列の女神」主題歌は?

主題歌はTHEイナズマ戦隊の「WABISABIの唄」に決定しました♪ドラマのために書き下ろされた新曲「WABISABIの唄」は、2020年第1弾シングルとして4月8日にリリース予定です。ドラマの世界観に寄り添い彩るだけでなく、頑張る人たちの背中を押してくれる、明日への活力が湧いてくる一曲なので、ぜひ耳を傾けてください☆

1997年に札幌で結成された4人組ロックバンドです。鍛え上げられたサービス精神豊かな”ロックンロール魂”を武器に小さなライブハウスからビッグ・フェスまで、聴衆の「明日へのビタミン剤」となるライブパフォーマンスを披露し続けています。2020年は元日からBS12 ドラマ「課長バカ一代」タイアップ曲「リーダー論争」を配信し、2本のツアーも決定!

  • 上中 丈弥さん/1978年11月12日(41歳)/ ボーカル:大阪府堺市出身。
  • 山田 武郎さん/1979年1月27日(41歳)/ギター:大阪府堺市出身。
  • 中田 俊哉さん/1978年9月1日(41歳)/ベース:大阪府堺市出身。
  • 久保 裕行さん/1977年11月20日(42歳)/ドラム:北海道広尾町出身。

「行列の女神」放送日

放送はいつ?!

2020年4月20日スタート!
毎週月曜日よる10時から放送です☆

テレビ東京系(TX・TVO・TVA・TSC・TVh・TVQ)
BSテレ東/毎週金曜日よる9時

スタッフ

脚本/古家和尚さん
監督/星護さん・池澤辰也さん
チーフプロデューサー/浅野太さん
プロデューサー/中川順平さん・倉地雄大さん・黒沢淳さん・雫石瑞穂さん
制作協力/テレパック
制作著作/テレビ東京

まとめ

今回は、『行列の女神~らーめん才遊記~』のキャストやあらすじ、原作との違いなどについて紹介しました!「鈴木京香にはぜひスキンヘッドになってほしい」「鈴木京香さんがスキンって…きれいすぎで何しても似合うんだろうなぁ」なんて声もあがっています。変更点がどう描かれるのか期待しましょう♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆