朝ドラ

おちょやん須賀廼家天晴は二代目・渋谷天笑!実在モデルや出演作は?

連続テレビ小説103作目『おちょやん』

女優の道を生き抜き「大阪のお母さん」と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語。そんな「おちょやん」には、天海天海一座の座員として・須賀廼家天晴(すがのやあっぱれ)が登場☆そこで今回は、須賀廼家天晴を演じる”2代目・渋谷天笑”さんに注目してみます!

ハナ
ハナ
渋谷天笑さんってイケメンだよね!!
サク
サク
おちょやんで注目度あがりそう♪

ということで、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作など、朝ドラ出演3回目の渋谷天笑さんについて紹介します♪

「おちょやん」渋谷天笑さんの役柄は?!

須賀廼家天晴 役

渋谷天笑さんが演じる”須賀廼家天晴”は、初代・天海天海の時代からの座員で、千代や一平を幼い頃から見守ってきました。のちに新たに旗揚げされた「鶴亀家庭劇」に参加します。天晴という名前ですが、実は雨男・・・(笑)いつもどしゃ降りの人生です。

ハナ
ハナ
千代や一平にとって大切な存在になってくのかな?!
サク
サク
実は雨男ってとこがいいね(笑)

渋谷天笑さんのコメント

渋谷天笑さんは、自身のアメブロで「おちょやん」出演について触れています!気になる方はチェックしてみてください!

渋谷天笑さん/アメブロ

実在モデルは誰?!

渋谷天笑さんが演じる「須賀廼家天晴」の実在モデルは、”曾我廼家天照”さんだと思われます。2代目・渋谷天外さんたちが旗揚げした「松竹家庭劇」のメンバーだったことと、名前が似ていることから可能性が!!しかし、渋谷天笑さんについてのエピソードが見当たらないので、おちょやんのオリジナルキャラクターとして描かれるかもしれません。

詳しい情報があれば更新します!!

※「おちょやん」は実在人物をモデルとしていますが、物語を大胆に再構成し、フィクションとして描かれています!

渋谷天笑さんのプロフィール♪

名前:渋谷天笑(しぶやてんしょう)
別名:胡蝶英治
生年月日:1984年1月4日
出身地:大分県大分市
血液型:A型
身長:172㎝
所属事務所:松竹新喜劇・アキヤマ・オフィ
趣味・特技:ダンス・サッカー・ビリヤード

2010年4月に「松竹新喜劇」に入団した渋谷天笑さんは、アキヤマオフィスに所属しながら、”胡蝶英治”の芸名で松竹新喜劇の舞台を中心に活動。そして2017年9月7日、新橋演舞場『松竹新喜劇 新秋公演』で、松竹新喜劇代表の3代目・渋谷天外さんの前名である”渋谷天笑”の名跡を2代目として襲名しました!!

「松竹新喜劇」を旗揚げした、藤山寛美さんの「藤山」は孫・藤山扇治郎さん・曾我廼家十吾さんの「曽我廼家」は劇団員・曽我廼家寛太郎さんが継ぐことに。しかし、3代目・渋谷天外さんには2人の娘がいるものの芸能活動を行っていなかったため「渋谷の名が消える」と危惧されていました。

そんな時、渋谷天笑さんが「渋谷を僕にください。渋谷の名前を残したいです。」とお願いしたことから、襲名が決まったようです!

渋谷天笑さんの出演作は?

過去に出演した朝ドラをチェック!

①風のハルカ/赤井 役
2005年10月3日から放送された第73作目!湯布院の父子家庭の下で貧しい生活を送ったハルカが、大阪の別れた母の元へ行き、やがて幸福の本当の意味を知って家族の再生を目指します。

②カーネーション/青年団員 役
2011年10月3日から放送された第85作目!ファッションデザイナーとして活躍するコシノヒロコさん・ジュンコさん・ミチコさんの「コシノ3姉妹」を育て上げ、自らも晩年同じ職で活躍し、2006年に死去した小篠綾子さんの生涯を実話に基づくフィクションストーリーにして描いています。

その他の作品は?

【ドラマ】
●最後の忠臣蔵/間新六郎 役
●中学生日記
●遺産相続弁護士 柿崎真一/木村巡査 役
●東京少女(古都少女)/篠原武 役
●大奥/近習 役
●密命(寒月霞斬り)/遊び人男 役

この他、CMや舞台でも活躍しています!今回の出演を機に、今まで以上に映像作品に出てくれると嬉しいですね♪今後どんな作品に関わっていくのか注目しましょう!!

まとめ

今回は、「おちょやん」で天海天海一座の座員・須賀廼家天晴を演じる”渋谷天笑”さんについて紹介しました☆千代や一平を幼い頃から見守っていくということなので、登場シーンは多そうですよね!どんな風に絡んでいくのか、ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆