朝ドラ

おかえりモネ新田サヤカのモデル!夏木マリの出演作や演技力は?

連続テレビ小説104作目『おかえりモネ』

「海の町」宮城県・気仙沼に生まれ育ち、「森の町」同・登米で青春を送るヒロインが、
“気象予報”という「天気」にとことん向き合う仕事を通じて、人々に幸せな「未来」を届けてゆく、希望の物語です♪今回は、登米の山主・新田サヤカを演じる”夏木マリ”さんに注目します!

ハナ
ハナ
夏木マリさん、相変わらず綺麗だね!
サク
サク
おかえりモネではどんなキャラクターで、どんな演技を見せてくれるのか楽しみ☆

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ3回目の夏木マリさんについて紹介します♪

「おかえりモネ」夏木マリさんの役柄は?!

新田サヤカ 役


登米の資産家で、伊達家家老の子孫とうわさされ、あだ名は”姫”。所有する山林を森林組合に託し、カフェや診療所も経営しています。百音の祖父・龍己とは旧知の仲で、登米にやってきた百音を下宿させている。豪快かつ懐の深い人物で、百音に森の豊かさと厳しさを叩き込んでいきます。

MEMO
新田サヤカは、”森を守る”ことに命をかけてきた女性。どんな男性かは分かりませんが、4回の離婚歴あり!

ちなみに、夏木マリさんの妄想では…
1人目:地元のお金持ち
2人目:大学教授?
3人目:山に憧れ日本好きの外国人
4人目:宮城県の有名コーヒー会社の若旦那
ということです!

ハナ
ハナ
一言で言うと、”姉後”って感じかな?!
サク
サク
夏木マリさんにピッタリな役かもね♪70代には見えないけど・・・。

夏木マリさんのコメント

今回は、伊達家の伝統を受け継ぎ、森を守る使命を持つ70代を迎える新田サヤカという女性です。彼女はとても先進的で自由、、、伝統芸能のキャリアもありますが、私自身、ただいま、悪戦苦闘中であります。主人公のモネの未来を導く役どころで、モネが将来に向かって自分らしく生きていくサポートができればと思っています。どうぞ、よろしくお願い致します。とコメントしています☆

実在モデルをチェック!

「おかえりモネ」は、安達奈緒子さんの脚本によるオリジナル作品で現代ドラマ】となっています。オリジナル作品でも、モデルとなる人物はいるだろうってことで”新田サヤカ”の実在モデルを探してみましたが、現段階では誰がモデルなのか分かりませんでした。モデルについて情報があれば追記します!

夏木マリさんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

lovelyday847(@lovelyday847)がシェアした投稿

名前:夏木マリ(なつきまり)
旧芸名:中島敦子(なかしまあつこ)
生年月日:1952年5月2日
出身地:東京都豊島区
血液型:O型
身長:163㎝
所属事務所:夏木マリ事務所
趣味:料理・読書・絵画鑑賞・カホーン・ドライブ
特技:着物の着付け

1971年、19歳の時に「小さな恋」で歌手デビューを果たした夏木マリさん。清純派アイドルとしてデビューしたのですが、あまり注目されず不遇の時代を過ごしました。そこで、1973年21歳の時に夏木マリ名義で「絹の靴下」を発表し、再デビュー。

セクシー・シンガーとして脚光を浴びるようになり、以降「お手やわらかに」「夏のせいかしら」などもヒットしました。1980年代からはミュージカルや舞台、映画でも活躍。1995年からは「9月のマリー」「ゴリラ」「印象派」と小西康晴プロデュースのアルバムを発表して、新たなファンを獲得しました。

2001年には、アニメ映画『千と千尋の神隠し』での湯婆々役として話題に。2006年からはブルースバンド“GIBIER du MARIE”の、ヴォーカル・プロモーションビデオの監督として活動しています。

キャリア44年目の2015年、62歳の時に初の全国ライブハウスツアー「夏木マリ MAGICAL MEETING TOUR Live & Talk 2015」を敢行。2016年には、華原朋美さん・土屋アンナさん・シシド・カフカさんLiLiCoさんと女性コーラスユニット「and ROSEs」を結成しています

夏木マリさんの出演作は?

わたし旦那をシェアしてた/染谷文江 役

物語:何者かに殺害された男性と事実婚を結んでいた3人のシングルマザーが、遺言や嘘などを巡って駆け引きを繰り広げていくさまを描いています。

役柄:シェアハウスの管理人で、恭平の実母。恭平の遺言に書かれた「3億円の遺産を受け取る相手」を見極める役目を担い、”妻たち”に対して無理難題を押しつけていきます。

ファーストクラス/矢野竜子 役

この投稿をInstagramで見る

 

@mmmhappyfaceがシェアした投稿

物語:第1期の舞台・雑誌社からファッションブランド「TATSUKO YANO」へと移し、『ファースト・クラス』編集部員をも交えた業界の舞台裏とマウンティングを描いています。

役柄:25歳でブランドを立ち上げ一時代を築いてきましたが、近年は売上が低迷していて、自身の行く末を見失っています。ブランドカラーである黒い服を好んでよく着ている。知名度と影響力の高さから「ファッション業界のゴッドマザー」と呼ばれています。

医龍-Team Medical Dragon-/鬼頭笙子 役

物語:教授を頂点とする大学病院の権威主義と戦いながら、患者に向かっていく天才外科医・朝田龍太郎が「チームドラゴン」に優秀なメンバーを集め、拡張型心筋症に対する左室形成術の一術式である”バチスタ手術“の成功に向けて戦う姿を描いています。

役柄:明真大学付属病院救命救急部教授(第1期) → 明真大学付属病院院長(第2期) → 明真大学学長(第3期) → L&P病院ER部長(第4期) → デリー・シャンティ・ホスピタル統括責任者。

その他の作品は?

【映画】
●ピンポン/田村(オババ) 役
●新・仁義なき戦い/謀殺/藤巻静江 役
●人の砂漠/笠原きよら 役
生きる街/主演・千恵子 役
●大コメ騒動/松浦タキ 役

【ドラマ】
●きみはペット/合田好恵 役
●野ブタ。をプロデュース/佐田杏子教頭 役
●名前をなくした女神/東郷百合子 役
●新宿セブン/シノブ 役
●Wの悲劇/和辻みね 役

など、たくさんの作品に出演!この他にも、舞台・ドキュメンタリー・吹き替え・CMなど、幅広く活躍していますよね♪ちなみに、連続テレビ小説「ひまわり/南田あづさ 役」「カーネーション/小原糸子(晩年期) 役 ※ナレーション兼任」にも出演していました!

夏木マリさんの演技力は?

夏木マリさんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


「夏木マリの演技苦手」という声も多少ありましたが、圧倒的に「演技が良い」「声がいい」という意見が多くありました☆連続テレビ小説3作目となる『おかえりモネ』でどんな演技を見せてくれるのか注目です!

まとめ

今回は、「おかえりモネ」で新田サヤカを演じる”夏木マリ”さんについて紹介しました☆おかえりモネでは、姉御的な存在で登場する夏木マリさん!!百音とどんな関り方をしていくのか、どんな男性と結婚していたのか楽しみですね♪みなさんもぜひご覧ください!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆