連続テレビ小説104作目『おかえりモネ』
「海の町」宮城県・気仙沼に生まれ育ち、「森の町」同・登米で青春を送るヒロインが、
“気象予報”という「天気」にとことん向き合う仕事を通じて、人々に幸せな「未来」を届けてゆく、希望の物語です♪今回は、永浦百音の祖母・永浦雅代を演じる”竹下景子さんに注目します!
今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ5回目の竹下景子さんについて紹介します♪
ーもくじー
「おかえりモネ」竹下景子さんの役柄は?!
永浦雅代 役
百音の祖父・龍己の妻で、故人。生前は龍己の漁業を支えながら、自宅で民宿も営んでいました。愛情深く包容力のある人で、百音の同級生たちは今でも雅代を慕っています。病気で他界し、今は百音たちを見守りつづけている。
また、竹下景子さんは『おかえりモネ』の語りも担当しています☆
竹下景子さんのコメント
気仙沼は大切な場所です。母のような人がいるところ。この役をいただいたとき、運命を感じました。モネの清原果耶さんを真ん中に愛しい家族になれますように。陸奥の人の温かさと優しさと強さを語りを通して伝えられればと思います。海の中から愛をこめて。応援よろしくお願いします。とコメントしています!
実在モデル
「おかえりモネ」は、安達奈緒子さんの脚本によるオリジナル作品で【現代ドラマ】となっています。オリジナル作品でも、モデルとなる人物はいるだろうってことで”永浦雅代”の実在モデルを探してみましたが、現段階では誰がモデルなのか分かりませんでした。モデルについて情報があれば追記します!
竹下景子さんのコメントに”母のような人”とありました。気仙沼大島にいる94歳の方で、竹下景子さんは母のように慕っているそうです。温かい人柄でホスピタリティがあり、その雰囲気を思い出すだけで、気仙沼大島の空・海・緑が脳裏に・・・。台本を開くたびに、その方の声が聞こえてくるようで、役のイメージも膨らんだそうです。モデルとは言えませんが、永浦雅代のように温かい人物がいることは間違いありません!
竹下景子さんのプロフィール♪
名前:竹下景子(たけしたけいこ)
本名:関口景子(せきぐちけいこ)
生年月日:1953年9月15日
出身地:愛知県名古屋市東区
血液型:A型
身長:157㎝
所属事務所:アイ・バーグマン
趣味・特技:プロ野球観戦・日舞・三味線・長唄・合唱・スキューバダイビング
中学校・高校で演劇部に所属していた竹下景子さんは、高校1年生の時にラジオの深夜番組『ミッドナイト東海』のイベントに一般リスナーとして参加した際、パーソナリティを務めていた俳優の天野鎮雄さんに『中学生群像』を紹介され、ドラマデビューを果たしました。
その後、NHK『波の塔』で本格デビューし、以後多くのドラマに出演。1976年には『クイズダービー』のレギュラー回答者として出演し「三択の女王」と呼ばれ、注目を集めました。
『学校』で第17回日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞、映画『男はつらいよ』ではのマドンナ役を3度務めるなど活躍。舞台『朝焼けのマンハッタン』『海と日傘』では第42回紀伊國屋演劇賞個人賞、第66回日本放送協会放送文化賞を受賞、2019年には文化庁長官表彰を受賞しました。
2005年日本国際博覧会「愛・地球博」日本館総館長をはじめ、「世界の子どもにワクチンを日本委員会」ワクチン大使、国連WFP協会親善大使など幅広く活動しています。
竹下景子さんの出演作は?
70才、初めて産みますセブンティウイザン。/江月夕子 役
物語:定年を迎えた江月朝一が家に帰ると妻が「わたし、妊娠しました!」産む気満々みたいですが、超高齢出産はリスクだらけ。周囲からも猛反対。産むべきか産まざるべきか…。合計135歳の新米パパママの笑って泣けるホームドラマです。
役柄:江月朝一の妻で、念願だった子どもを授かり出産を決意。その反面、高齢で出産するゆえに、悩んだり自信を失ったりします。
探偵はBARにいる/近藤百合子 役
物語:いつものように行きつけのBARで酒を飲み、オセロに興じていると“コンドウキョウコ”と名乗る女から電話が…。簡単な依頼だと思い引き受け、翌日に実行しますがその直後に拉致され、雪に埋められ、半殺しの目に遭います。果たして“コンドウキョウコ”は何を目論んでいるのか?そして最後に待つものとは?
役柄:ススキノ飲食店ビル「皆楽会館」の放火事件の被害者・近藤京子の母親。霧島敏夫との間に娘・京子を産んだものの、敏夫が去ってしまい、別の男性と結婚しています。
出演した朝ドラ4作にも注目!
【ぴあの/桜井初音 役】
1994年4月4日から放送された第51作目!大阪・西天満の音楽好きの元小学校教師の父子家庭に育った四姉妹の、一見何気ない日常やさまざまな生き様を、新聞配達や「自転車お使い便」などのアルバイトをしながら童話作家を目指す末っ子・ぴあのを中心に、複数の視点で描かれた作品です。竹下景子さんは、四姉妹の長女を演じました。
【純情きらり/有森マサ役・ナレーション】
2006年4月3日から放送された第74作目!昭和初期から戦中戦後にかけてジャズピアニストを目指しさまざまな苦難に立ち向かい音楽と愛に情熱を傾けたヒロインの波乱に満ちた人生を描いています。ヒロイン・桜子の母で、元小学校教師を演じました。
【ゲゲゲの女房/村井絹代 役】
2010年3月29日から放送された第82作目!貸本漫画家との結婚を転機に、その後の喜びも苦しみも共にする夫婦の軌跡が妻の視点で描かれました。ヒロインの夫・茂の母を演じています。
【わろてんか/藤岡ハツ 役】
2017年10月2日から放送された第97作目!ヒロイン・藤岡てんは、吉本興業の創業者吉本せいさんがモデルで、明治後期から第二次世界大戦終了直後の大阪を舞台に、寄席経営に挑む姿を描いています。竹下景子さんは、てんの祖母として登場!
その他の作品は?
【映画】
●男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎/石橋朋子 役
●望郷/窪田けさ 役
●ゆずり葉の頃/謙一郎の母 役
●聖の青春/村山トミ子 役
●一人の息子/佐々木郁子 役
【ドラマ】
●坂の上の雲/秋山貞 役
●サザエさん/磯野(石田)フネ 役
●胡桃の部屋/三田村綾乃 役
●刑事110キロ/白石あかね 役
●神戸在住/武内真弓 役
など、数えきれない程多くの作品に出演しています。このほか、バラエティー・歌・情報番組や舞台・CM・ラジオなどでも活躍!まだまだこれから、たくさんの作品に出演すると思うので、出演情報などチェックしてみましょう☆
竹下景子さんの評判は?
竹下景子さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!
演技力すごい。細やかな感情も丁寧に描かれていて楽しみ。竹下景子さんずっと素敵✨ #セブンティウイザン
— めろん (@amHOSHI_ha32) April 17, 2021
竹下景子さん、
ロマンスグレーが似合ってる、
地毛かなぁ。クイズダービーのイメージしか
ないけど、
演技も自然で、
綺麗な女優さんだなぁ。私もこんな風に
歳をとれるかな。— おかあさん (@f7MWj50RP6ACsNi) April 16, 2021
竹下景子さんの演技引き込まれる···そして67歳とは思えぬ綺麗さ😭
— 軟骨 (@piichan_1003) April 6, 2021
竹下景子っていくつになってもキレイだなぁ
黒髪にするよりもグレイヘアの方が素敵に見える#おかえりモネ— 郷土ウォーカー (@kyodowalker) May 7, 2021
竹下景子さんが語りなのも楽しみだね☺️#おかえりモネ
— mik☺︎rin (@miko315bump) May 4, 2021
竹下景子さんについて検索すると「綺麗」「演技が上手い」「グレーヘアが似合ってる」「おかえりモネの出演・語りが楽しみ」などの声がたくさんありました☆MCが下手という声が少しありましたが、演技に関しては高評価なので『おかえりモネ』の祖母役・語りにも期待しましょう♪
まとめ
今回は、「おかえりモネ」で永浦雅代を演じる”竹下景子”さんについて紹介しました☆故人ということで、他の登場人物よりは登場シーンが少ないかもしれませんが、語りとして最後まで登場するので竹下景子さんの演技・声をぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆