朝ドラ

カムカムエヴリバディ橘金太(甲本雅裕)の実在モデルや経歴は?

連続テレビ小説105作目『カムカムエヴリバディ』

ラジオ英語講座と共に歩んだ、3人のヒロインが紡ぐ100年のファミリーストーリーです。そんな「カムカムエヴリバディ」に登場する安子の父親・橘金太を”甲本雅裕”さんが演じるということなので、注目していきます!!

ハナ
ハナ
甲本雅裕さんって、カーネーションとこころに出演してたんだよね?!
サク
サク
そうそう!大河ドラマも3回出演してるよ!

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ3回目の甲本雅裕さんについて紹介します♪

「カムカムエヴリバディ」甲本雅裕さんの役柄は?!

橘金太 役


実直な性格で演芸好きな安子の父親です。御菓子司「たちばな」の二代目大将で、お店のあんこの味を大切に守っています。

ハナ
ハナ
カムカムエヴリバディも、親子の関係は良好みたいだね☆
サク
サク
しばらく、最低だな…って感じる父親が続いてたし、ちょっと安心(笑)

甲本雅裕さんのコメント

朝ドラへの出演は「カーネーション」以来10年ぶりで、さらに私の生まれ故郷岡山からスタートということでテンション上がってます!私の役は菓子職人なので、極上のあんこのように甘さと塩味のバランスのとれた作品になるよう、いい意味で苦しみ、そして見てくださる方々には純粋に「楽しい」と感じていただけるよう切磋琢磨せっさたくまに努めたいと思います。テレビの前に〜カムカムエヴリバディ〜!とコメントしています☆

実在モデルをチェック!

「カムカムエヴリバディ」のモデルは、戦後の『NHKラジオ英語講座』の講師で、番組テーマ曲『カムカムエヴリバディ』を作詩した平川唯一さんです。そこで、”橘金太”の実在モデルが誰なのか調査しましたが、現段階では特定できる人物がみつかりませんでした。

オリジナルキャラクターなのか、実在モデルがいるのか、詳しい情報が分かり次第紹介します!

※「カムカムエヴリバディ」は、連続テレビ小説「ちりとてちん」の藤本有紀さんが、ラジオ英語講座とあんこと野球とジャズと時代劇を題材に書き下ろすオリジナルストーリーです。

甲本雅裕さんのプロフィール♪

名前:甲本雅裕(こうもとまさひろ)
生年月日:1965年6月26日
出身地:岡山県岡山市
血液型:A型
身長:177㎝
所属事務所:アルファエージェンシー
趣味:ブラブラすること
特技:剣道四段

大学卒業後、アパレル会社に就職した甲本雅裕さん!しかし、俳優の仕事に興味を持っていたので、会社を退職して上京します。その後、俳優の梶原善さんに頼まれ三谷幸喜さん主宰の劇団「東京サンシャインボーイズ」の公演準備を手伝ったのをきっかけに、同劇団に入団。

1989年の「天国から北へ3キロ」で初舞台を踏み、1994年に劇団が“充電”と称して活動を休止するまで在籍しました。それ以降、ドラマ「踊る大捜査線」シリーズで活躍し、劇場版にも登場。映画「スペーストラベラーズ」や「サトラレ sato;ra-re TRIBUTE to a SAD GENIUS」などにも出演し、「ザ・マジックアワー」にも参加しました。その他の映画出演作に、「リンダ リンダ リンダ」「花のあと」などが多数あります。

甲本ヒロトさんは実のお兄さんで、2004年に出演したポッカの「キレートレモン」のCMではザ・ハイロウズがCMソングを担当し、初めての兄弟共演を果たしました。

甲本雅裕さんの出演作は?

ただ離婚してないだけ/池崎康介 役

この投稿をInstagramで見る

 

雪(@hrmts_don)がシェアした投稿

物語:一体なんでこんなことに…結婚と不倫の果てに待ち受けていたものとは!?「不倫」を深く、恐ろしく、切なく描いた、未だかつてない不倫ドラマです。

役柄:少年課の刑事で、少年院上がりの創甫のことを気にかけて面倒見ています。

カーネーション/木之元栄作 役

物語:著名ファッションデザイナーとして活躍するコシノヒロコさんジュンコさんミチコさんの「コシノ3姉妹」を育て上げ、自らも晩年同じ職で活躍し、2006年に死去した小篠綾子さんの生涯を実話に基づくフィクションストーリーにして描いています。

役柄:小原呉服店の近在で電器店を営んでいます。以前から業態をたびたび変更していて、電器店の前はビリヤード場でした。善作とは将棋仲間。「電器屋」と呼ばれ、善作からは「ヘラヘラしてばかりいる」と思われています。糸子の祝言には出席し、乾杯の音頭を取る。

遺留捜査シリーズ/村木繁 役

物語:超マイペースな刑事・糸村が、事件現場に残された“遺留品”の持つ意味を徹底的に探り、声なき遺体が訴えたかったメッセージを汲み取っていく、ヒューマンミステリーです。

役柄:警視庁科学捜査研究所→ 京都府警科学捜査研究所。係官。どんなに仕事が立て込んでいても関係なく平然と別の鑑定を依頼してくる糸村に辟易してはいるものの、それでも渋々引き受けたり、時にはそれに対抗した上で交換条件を出して応じています。また、水沢響子に好意を寄せている節があり、糸村と同じ内容の依頼を彼女に頼まれた場合は率先して引き受けている。

その他の作品は?

【映画】
●GTO/石山健次
●謎解きはディナーのあとで/松茂準一
●超高速!参勤交代/内藤政樹
●貞子vs伽椰子/森繁新一 役
●3月のライオン/安井学 役

【ドラマ】
●チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸/松崎行雄支援の会代表・井野悦郎
●嘘の戦争/五十嵐久司
●99.9-刑事専門弁護士- SEASON II/遠藤啓介 役
●シグナル 長期未解決事件捜査班/岩田一夫 役
●ミストレス〜女たちの秘密〜/安岡周平 役

など、数えきれないほどの作品に出演!その他、舞台「ラヂオの時間」「異人たちとの夏」や「キリンビール」「パナソニック」などのCMでも活躍しています☆まだまだ、バイプレーヤーとして映画やドラマの出演作が増えそうなので、今後の出演情報もチェックしてみてください♪

甲本雅裕さんの演技力は?

甲本雅裕さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


甲本雅裕さんの演技について調べてみました。視聴者からは、「演技最高」「演技が神がかり過ぎて毎回鳥肌」「演技の幅がすごい」という声が多くあがっています。甲本雅裕さんの演技って、惹き付ける力がありますよね♪これからの演技も期待しましょう!!

まとめ

今回は、「カムカムエヴリバディ」で橘金太を演じる”甲本雅裕”さんや実在モデルについて紹介しました☆実在モデルがいるのか、オリジナルキャラクターなのかはハッキリしませんでしたが、安子にとって心強い味方ということは間違いなさそうです!上白石萌音さんとの掛け合いに注目しましょう♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆