朝ドラ

エール藤丸(井上希美)の実在モデルは音丸!出演作や歌唱力に注目!

連続テレビ小説102作目『エール』

いよいよ”東京編”がスタートし、新しい登場人物が♪そしてその中の一人が、井上希美さんが演じる「藤丸」です!特番の歌稽古のシーンで披露した歌声が綺麗だと話題になっていましたね☆歌唱力はもちろん、演技にも注目しましょう!!

ハナ
ハナ
朝から綺麗な歌声が聴けるって幸せだよね♪
サク
サク
エールは音楽がメインだから、歌上手い人が多いしね!!

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・代表作・評判など、朝ドラ初登場の井上希美さんについて紹介します♪

「エール」井上希美さんの役柄は?!

藤丸 役

藤丸は、げた屋の娘ですが芸者として歌手デビューし、裕一が作曲する「船頭可愛や」を歌うことに。そして女子が憧れ、”プリンス”こと佐藤久志に恋をしています。

ハナ
ハナ
久志に恋してるのかぁ!!
サク
サク
久志ファンが多いみたいだし、発展するのか注目だね!

井上希美さんのコメント

私が演じさせて頂く藤丸にとって、音楽は救いであり、生き甲斐であり、苦しみでもあります。ですが、どんな時でも前向きに、自分らしく生きている藤丸から、私は日々の彩りと生きる力をもらっています。「エール」と藤丸に私を導いてくださった皆様、ありがとうございます!ちょっと、いや、随分と「個性的」な役ですが、ひたむきに、精一杯藤丸を生きて参りますので、どうぞ、温かく見守っていただけたら幸いです。とコメントしています!

実在モデルは音丸!

1906年(明治39年)12月8日に、東京市麻布(現:東京都港区)箪笥町で生まれました!音丸さんの本名は永井満津子で、老舗の履物屋の一人娘です。祖母は音丸さんが6歳になった6月6日から常磐津と舞踊を習わせました。

13歳の時には美声を買われていた音丸さんは、リーガルレコードから永井満津子名義で「草津湯もみ唄」をレコードに吹き込みます!この頃、小唄勝太郎さん・市丸さん・赤坂小梅さんなどの芸者歌手が活躍していましたが、「草津湯もみ唄」を聴いた古賀政男さんの目に止まり、テイチクでも「泪の京人形」を吹き込みました。

1934年(昭和9年)9月、正式に契約を結んだコロムビアから本名で「おけさくづし」 「主は国境」でデビュー!当初は主婦からレコード界入りしたことを隠していましたが、「音は丸いレコードから」という洒落にちなんで芸名を「音丸」とし、「君は満洲」から芸名で吹き込んでいます。

そして、1935年(昭和10年)には古関裕而さんが作曲した「船頭可愛や」で大ヒット!続いて1936年には「下田夜曲」 「博多夜船」が大ヒットし、人気を獲得しました。次第に出演依頼やレコードの吹き込み、ラジオ・映画の出演に多忙となり生活が派手に・・・。家業の下駄屋も人手に委ね、下駄屋の養子となっていた夫とも協議離婚しました。

ハナ
ハナ
柴咲コウさんが演じる双浦環の実在モデル・三浦環さんも「船頭可愛や」を歌っていたよ!

その後、井口静波さんと再婚し全国を巡業しました。太平洋戦争後も全国巡業が続き、1947年には高知で当時前座を勤めていた美空ひばりさんがバス事故にあった際の座長も務めています。

1948年(昭和23年)にはキングレコードに移籍。「五木の子守唄」を見つけ出し、レコーディングしますがヒットは出せずにコロムビアに復籍しました。コロムビアに戻った音丸さんは”懐メロブーム”に乗って『なつかしの歌声』に番組出演をしたり、ステレオ録音で往年のヒット曲を吹き込みます!

しかし、急に視力が低下して活動に支障をきたし始めました。その後、1976年(昭和51年)1月18日午後12時30分に世田谷区世田谷のマンションで急性心不全により死去しています。69歳でした。

あわせて読みたい
エール/双浦環の実在モデル三浦環の生涯!夫や子どもの現在は?!連続テレビ小説102作目『エール』 双浦環を演じる”柴咲コウ”さんが第7回で初登場し、話題を呼びましたね!美しすぎる姿と歌唱力に魅...

※「エール」は実在人物をモデルとしていますが、音楽で人々を励まし、心を照らした夫婦の波乱万丈の物語として大胆に再構成し、登場人物名や団体名などは一部改称して、フィクションとして描いています。

井上希美さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

井上希美 Nozomi Inoue(@non_inoue)がシェアした投稿

名前:井上希美(いのうえのぞみ)
生年月日:1992年5月8日
出身地:兵庫県神戸市
身長:163cm
所属事務所:CAMINO REAL
趣味・特技:歌・朗読・関西弁

デビューきっかけは?

高校入学後に友だちと参加した部活見学の際、先輩の朗読を聞いて「こんなすごい高校生がいるのか!」と衝撃を受けすぐに放送部へ入部しました!そして、高校3年生の時に参加した”NHK杯全国高校放送コンテスト”朗読部門で兵庫県大会優勝を果たします。

その後、夏の全国大会で4位に・・・。途中で1カ所詰まってしまったことに悔しさを覚えます。それがきっかけに「もっと表現者としてのスキルを磨きたい!」と思うようになり演劇の道に進む決意をしました。

劇団四季について

東京フィルムセンター映画・俳優専門学校(現:東京放送芸術&映画・俳優専門学校)を卒業後の2014年に劇団四季研究所へ入所。2014年8月10日に自由劇場で開幕したジーザス・クライスト・スーパースターエルサレム・バージョンのアンサンブル役で初舞台出演を果たしました。

その後、サウンド・オブ・ミュージックのリーズル役などを演じ、2016年11月13日には前日京都劇場で開幕した美女と野獣のベル役に抜擢されています。芝居の研鑽を積みながら語学習得も目指すために劇団四季を退団しました。

井上希美さんの代表作は?

やすらぎの刻〜道/根来信子 役

この投稿をInstagramで見る

 

井上希美 Nozomi Inoue(@non_inoue)がシェアした投稿

物語:テレビに功績のあった者だけが入れる神奈川県にある無償の老人ホーム-に入居してから約2年、脚本家の菊村栄は平穏な日々を送っていました。そんなある日、新入居者の水沼六郎から自分が魅かれる「原風景」への思いを聞き、それをベースに新たなシナリオを書き始めます。

その物語は「ついてない」が口癖の男・公平と、どこか間が抜けているが明るい女・しの。この夫婦が山梨県の山間の村で昭和初期から令和になった現代までの激動の時代を生き抜く姿を描いたものです!

役柄:根来家長女で、しっかり者。三平が家族の前で戦争に行くことを拒否する中、泣きながら「生きて帰って」と言いました。平成編では鉄兵がしのや公平と再会するより10年ほど前に亡くなっています。

その他の作品は?

●ジーザス・クライスト・スーパースターエルサレム・バージョン/アンサンブル
●サウンド・オブ・ミュージック/リーズル
●ガンバの大冒険/潮路
●美女と野獣/ベル
●日穏-bion-公演「星の砂」

映像作品への出演は「エール」が2作目となります!ミュージカルとは演じ方が違うので、新鮮に感じるかもしれませんね☆これからたくさん見かけそうなので、注目していきましょう♪

井上希美さんの評判は?

井上希美さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


井上希美さんの演技や歌について調べてみると、「演技が素晴らしい」「声が綺麗」など評価の高い声が多くありました!そして「可愛い」「エール出演嬉しい」という声も!!これは間違いなく、井上希美さんの歌唱力に惹き込まれますね☆

まとめ

今回は、エールで藤丸を演じる”井上希美”さんや、実在モデル・音丸さんについて紹介しました!朝から綺麗な歌声・・・癒しですよね!!もうその綺麗な歌声でコロナウイルスや辛いことを吹き飛ばして欲しいです(笑)今後の活躍を含め期待しましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆