朝ドラ

エール鶴亀寅吉(古舘伊知郎)の実在モデルは?君の名はにも出演!

連続テレビ小説102作目『エール』

古舘伊知郎さんは、1991年4月~1992年3月19まで放送された連続テレビ小説第46作「君の名は」に出演し、主人公の友人で佐渡の詩人・本間定彦を演じています!約29年ぶりの朝ドラ出演、どんな演技を見せてくれるのか注目です☆

ハナ
ハナ
古舘伊知郎さんのシーンで、津田健次郎さんが実況し始めたらどーうする?(笑)
サク
サク
想像すると笑えるな!いや、演技観れなくなっちゃうか!

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・代表作など、朝ドラ2回目の古舘伊知郎さんについて紹介します♪

「エール」古舘伊知郎さんの役柄は?!

鶴亀寅吉 役

愛知県で音楽関係の興行を取り仕切る鶴亀寅吉。1930年(昭和5年)7月、裕一は文通相手の音に会うため、福島から愛知・豊橋に向かいました。裕一が国際作曲コンクール入賞者だと聞きつけた寅吉は、裕一と音に演奏会開催を持ち掛けます。

その後、裕一と音は鶴亀寅吉と契約して演奏会を開催し成功させました。しかし、事件が!鶴亀寅吉がお金を持ち出し、裕一と音は全くお金が貰えなかったのです!

音は貰ったお金を帝国音楽学校に進学する費用にしようとしていたので、怒っていました。一方、裕一は楽しかったからいいと気にしませんでした!

ハナ
ハナ
古舘伊知郎さんは、いつ登場するの?
サク
サク
4月28日(火)第22回と5月1日(金)第25回の2回だよー!!

古舘伊知郎さんのコメント

「君の名は」に出演した際、F1の実況が入ると『出番を少なくしてください』とお願いして、海外から戻ってきて朝ドラをちょこっとやるみたいな、不謹慎極まりないことをしてしまいました。『そもそも役者じゃないから』とフザケたりしていた反省があるので、もう1回、朝ドラに呼んでいただけた時は恩返しのために出なきゃいけないと思っていました。とコメントしています!

実在モデルはいるの?

この投稿をInstagramで見る

 

山内裕治(@yujiyamauchi89fight)がシェアした投稿


鶴亀寅吉の実在モデルを探すため、古関裕而さんと妻の金子さんが音楽祭(演奏会)を していないか調べましたが情報がありませんでした!もしかすると、実在モデルは存在せずオリジナルキャラクターなのかもしれませんね☆新情報があれば、追記します!

※「エール」は実在人物をモデルとしていますが、音楽で人々を励まし、心を照らした夫婦の波乱万丈の物語として大胆に再構成し、登場人物名や団体名などは一部改称して、フィクションとして描いています。

古舘伊知郎さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

和田アキ子(@ako50th)がシェアした投稿

名前:古舘伊知郎(ふるたちいちろう)
本名:古舘伊知郎(ふるたちいちろう)
生年月日:1954年12月7日
出身地:東京都北区
血液型:AB型
身長:170㎝
所属事務所:古舘プロジェクト
趣味・特技:映画鑑賞・カラオケ・サウナ

デビューきっかけは?

1977年全国朝日放送にアナウンサーとして入社。7月には、新日本プロレス実況中継番組ワールドプロレスリング』担当に配属され、越谷市体育館での長州力VSエル・ゴリアス戦で実況デビューしました。

そんな古舘伊知郎さんがアナウンサーになろうとしたきっかけは、叔父がラジオ時代の大相撲中継のアナウンサーだったこと。その叔父に憧れてアナウンサーの道を進んだそうです!

デビュー後の活躍!

1984年にテレビ朝日を退社し、フリーとなります。2004年から「報道ステーション」のメインキャスターを務めますが、2016年3月に退任。7月頃から復帰しタレント活動も行います。

古舘伊知郎さんと言えば”古舘節”・・・(笑)プロレス実況やF1などで絶大な人気を誇り、「実況=古舘」のイメージを確立しました。その後も、3年連続で「NHK紅白歌合戦」の司会を務めるなど、司会者としても大活躍しています!テレビ朝日の「報道ステーション」では12年間キャスターを務め、現在も自由なしゃべり手として活躍中です!

古舘伊知郎さんの代表作は?

下町ロケット/重田登志行 役

物語:特許侵害訴訟、ロケットエンジン用バルブシステム開発、人工心臓弁ガウディ計画など、度重なる困難を社員が力を合わせて切り抜けてきた町工場「佃製作所」。しかし、またしても佃製作所は予期せぬトラブルにより窮地に陥っていきます。

役柄:小型エンジンメーカー「ダイダロス」の社長。「性能」を重視する佃製作所とは対照的に「コストの低さ(安さ)」を重視していて、「エンジンは、動きさえすれば良い」と考えていました。

その他の作品は?

【司会・実況】
●SASUKE
●初詣!爆笑ヒットパレード
●フルタチさん
華麗なる雑談〜古舘とジュニアと◯◯〜
●おしゃべりオジサンと怒れる女→おしゃべりオジサンとヤバい女

【ドラマ】
●暴れん坊将軍II 第22話「十手を下さい お奉行様!」/与力 役
●意地悪ばあさん GO!GO!!ハワイの巻
ヨイショ君
●ゴリラ・警視庁捜査第8班 第1話「ポリス・アドベンチャー」
●豆腐プロレス/古舘伊知郎(本人役)

【CM】
トレビーノ
新三共胃腸薬
ティーエスキュービックカード
ソフトバンク CM 白戸家
●グランツーリスモSPORT

実況や司会のイメージが強いので、演技が観れるってレアですよね♪もしかすると、今後俳優としても活躍することが増えるかもしれません!楽しみにしておきましょう☆

まとめ

今回は、エールで鶴亀寅吉を演じる古舘伊知郎さんについて紹介しました☆出演は、4月28日(火)第22回と5月1日(金)第25回の2回だけですが、どう演じるのか注目しましょう!ちなみに5月1日は、志村けんさんも登場します!お見逃しなく♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆