ドラマ・映画

竜の道キャスト相関図とあらすじネタバレ!原作や妹・美佐に注目!

『竜の道 二つの顔の復讐者』

養父母を死に追いやった運送会社社長への復讐を誓った双子の兄弟を描いたサスペンスドラマです!主演の玉木宏さんが一人3役を演じると話題になっています☆双子の弟役・高橋一生さんとの絡みにも注目です!

ハナ
ハナ
キーパーソンの妹・美佐からも目が離せないよ!
サク
サク
そして玉木宏さんと高橋一生さんは、目の保養だね♪

今回は、相関図・キャスト一覧・あらすじ・原作・全話の視聴率・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

 

「竜の道」相関図とキャストを紹介♪

矢端竜一/玉木宏さん

この投稿をInstagramで見る

 

Aya(@jeux_deau_)がシェアした投稿


復讐のために、22歳で竜二とは異なる顔を手に入れてから「斉藤一成(さいとうかずなり)」、「和田猛(わだたけし)」と名前を変えながら、裏社会でのし上がっていきます。

1980年1月14日生まれ、愛知県名古屋市出身です!中学3年生の頃、ドラマ『若者のすべて』に影響を受けて、芸能界入りを志しオーディションを受けますが落選。しかし高校2年生の時に、名古屋のサカエチカでアオイコーポレーションの社長である葵てるよしさんにスカウトされました!

矢端竜二/高橋一生さん

この投稿をInstagramで見る

 

Ꮶ a n a 🌼(@k_issey___)がシェアした投稿


エリート官僚として職場で見せるスマートな表の顔と裏腹に、竜一と同様に激しい復讐心を抱いているという二面性を持っています!

1980年12月9日生まれ、東京都出身です!1990年映画ほしをつぐもの』で映画初出演を果たします。1995年アニメーション映画耳をすませば』では主要キャラクター・天沢聖司の声を演じました。

吉江美佐/松本穂香さん

この投稿をInstagramで見る

 

matunoki(@ma.1997.2.5)がシェアした投稿


竜一と竜二が養子として引き取られた吉江家に誕生した、血のつながりのない妹です!

1997年2月5日生まれ、大阪府堺市出身!高校時代から演劇部に所属して芝居を好み、連続テレビ小説『あまちゃん』を観て女優を志します。高校在学中に芸能事務所フラームのオーディションに自ら応募し合格しました。

あわせて読みたい
【竜の道】吉江美佐役は松本穂香!プロフィールや出演作も紹介!『竜の道 二つの顔の復讐者』 養父母を死に追いやった運送会社社長への復讐を誓った双子の兄弟を描いたサスペンスドラマです!主演の玉木...

霧島源平/遠藤憲一さん

この投稿をInstagramで見る

 

映画『午前0時、キスしに来てよ』公式(@0kiss_movie)がシェアした投稿


弱肉強食を地でいく強引な手法で、広島の小さな運送会社を全国規模の大企業へと育て上げたワンマン社長。社員や家庭を顧みず、広島弁で話す態度は傲岸不遜。過去、竜一と竜二の育ての両親が営む運送会社に悪質な乗っ取りを行い、両親を自殺に追い込みますが、本人は覚えてさえいません。

やがて、裏社会の人間となった竜一と、国土交通省の官僚となった竜二による復讐の標的となりますが、政財界や裏社会とのつながりを狡猾に利用しながら対抗していきます。

1961年6月28日生まれ、東京都品川区出身です!「ビデオシネマ」時代が到来すると、眼力のある強面の風貌を生かして極道物で数多くの悪役を演じてきました。連続ドラマ『白い春』への出演と血の繋がらない娘を愛する父親役の演技が高く評価されています。

曽根村始/西郷輝彦さん

この投稿をInstagramで見る

 

NOBU(@nobu_miyazaki)がシェアした投稿


政財界とつながり、裏社会で圧倒的な力を持つ巨大ヤクザ組織の会長。ただのヤクザの会長とは一線を画し、温情と非情をあわせ持つ曽根村は、あることがきっかけで竜一に興味を持ち始めます。

1947年2月5日生まれ、鹿児島県出身です!幼少の頃から芸事に傾倒し、小学生時代は剣舞や絵画を習ったり、近所の子供を集めては自身で作った紙芝居を披露したり、地元の慈眼寺公園でチャンバラごっこに明け暮れる少年でした。

霧島芙有子/斉藤由貴さん

この投稿をInstagramで見る

 

峯修(@minesiyu)がシェアした投稿


運輸業界で成り上がった源平と政略結婚で夫婦となった女性で、傲慢な源平の言いなりとなっていますが、その心の内は誰にもわかりません!

1966年9月10日生まれ、神奈川県横浜市出身です!1984年、『少年マガジン』第3回ミスマガジンでグランプリに選ばれます。明星食品「青春という名のラーメン・胸騒ぎチャーシュー」のCMが話題を呼び、テレビ初登場しました。

霧島晃/細田善彦さん

この投稿をInstagramで見る

 

Shinkansen Nozomi(@shinkansen_n700)がシェアした投稿


源平と芙有子の長男で、キリシマ急便の社員です!源平を反面教師にし、社員や家族思いの性格の晃は、強引な経営を進める源平に対して不満を抱えていました。やがて、その正義感を利用しようと竜一と竜二が近づいてくることで、晃も復讐劇に巻き込まれることに。

1988年3月4日生まれ、東京都出身!2004年、NTT東日本「キャラクターDENPO」のCMでデビューしました。2007年、「ライフ」で演じた悪人・佐古克己役で注目されます。

遠山凛子/奈緒さん

この投稿をInstagramで見る

 

ゆ ゥ ユ(@y_nao210)がシェアした投稿


竜一が携わるグレーな仕事をサポートするITのプロ。竜一を一番近くで支えながらも謎に包まれた彼女は、「笑わない女」。頭脳明晰ですが、常に冷静かつ無表情で仕事をこなす姿に対して、竜一も「客の前では笑えよ」と注意しますが、当の本人はどこ吹く風。

竜一の正体は知りませんが、報酬さえもらえればハッキングなど違法なことでもやるというスタンスで、竜一とは奇妙な信頼関係を築いています。

1995年2月10日生まれ、福岡県福岡市出身です!幼少期から女優に興味を持ち、高校1年生の時に地元・福岡の天神でスカウトされたのを機に芸能活動を開始。2013年の『めんたいぴりり』でテレビドラマに初出演しました!

砂川林太郎/今野浩喜さん

この投稿をInstagramで見る

 

新座市イメージキャラクター ゾウキリン(@zoukirin213)がシェアした投稿


竜一が出会う人当たりが良くお調子者!

1978年12月12日生まれ、埼玉県新座市出身です。2009年ごろから俳優としての活動が増えはじめました。2012年には主演映画「くそガキの告白」が公開され、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭でベストアクター賞などを受賞。

大友由伸/渡辺邦斗さん

この投稿をInstagramで見る

 

青柳 尊哉(@takaya_aoyagi)がシェアした投稿


キリシマ急便で、源平の秘書を務めます!

1983年12月18日生まれ、長野県大町市出身です!留学先から応募した石原プロモーションの新人オーディション『オロナミンC「1億人の心をつかむ男」新人発掘オーディション〜21世紀の石原裕次郎を探せ!〜』で応募総数5万2005人の中から2000年8月7日に木村昇さんと共に準グランプリに選ばれ芸能界入りしました!

霧島まゆみ/松本まりかさん

この投稿をInstagramで見る

 

松本まりかちゃん推してます🌺(@ma____2000m)がシェアした投稿


源平と芙有子の娘。フードコーディネーターとして注目されることで承認欲求を満たしつつ、社長令嬢として派手な私生活を送っています。周囲に対して尊大な態度を取るうえに、源平譲りの狡猾さも併せ持っていて、何事も自分の思い通りに進まないと気が済みません。
弟の晃を介して、竜二と知り合います。

1984年9月12日生まれ、東京都出身です!2018年放送のドラマ『ホリデイラブ』で演じた井筒里奈役の「あざとかわいい」キャラクターで注目されました!主な作品は、「カルテット」「妖怪シェアハウス」「死役所」です。

キャストや詳しい役柄は随時更新していきます☆

「竜の道」あらすじを紹介!

あらすじネタバレ

竜一と竜二は、生まれてまもなく実の親に捨てられたところを、小さな運送会社を営む吉江夫妻に養子として引き取られた双子の兄弟です。その後、夫妻の間に生まれた妹の美佐を加え、5人家族として仲良く暮らしていました。

しかし、二人が15歳のとき、全国への事業拡大を進める霧島源平率いる運送会社の悪質な乗っ取りに遭い、多額の借金を抱えた両親は、自殺してしまいます。卑劣で冷酷な手法で霧島に追い詰められる両親の姿を見ていた二人は、両親から命を、そしてまだ5歳の美佐から実の親を奪った霧島への復讐を誓い合いました。

それから7年後、竜一は焼死に見せかけて他人の戸籍を奪い、整形で別人になり替わり、裏社会と関わりを持ち始めます。一方、竜二は名字を出生時の「矢端」に戻し、運送会社を監督する国土交通省に入省しました。

竜一が生きていることは、妹の美佐も知らない二人だけの秘密。「これからは、なんでも二人だ」。コインの裏表のような、正反対の立場の双子による、波乱万丈の復讐劇が幕を開けます!

キーパーソンは妹の美佐?!

美佐は、両親が自殺した当時の記憶は残っておらず、事故死と教えられてきました。その後、美佐が12歳のときに双子の復讐計画が始動します。美佐は竜一が整形して別人になり替わったことは知りません。再び家族を失った悲しみを抱えることになった美佐は、国土交通省の官僚となった竜二のサポートを受けながら大学へ進学し、卒業後は小学校教師の道に進みます。

幼い頃、竜一に教えられた通り、逆境に負けない強い女性へと成長していきました。残されたもう一人の兄・竜二とは、血のつながりがないと分かってからも兄妹としての関係を続けてきましたが、竜二の方は成長した美佐に、いつしか妹以上の感情を抱くように。また、竜一は、美佐にとっては「過去に死んだ兄」であるため、決して名乗り出られない切なさとジレンマを抱えていきます。

そんななか、美佐は、徐々に竜二が自分に隠し事をしていることに気づき、自分たち家族の過去を調べ始めました。竜一と竜二にとっては、唯一の守るべき存在である美佐の行動が、皮肉にも復讐計画のみならず、双子の絆をも狂わせる事態に発展していきます。激しい復讐心の裏にある、三兄妹の強い絆は、物語にどう波乱を起こすのか?

「竜の道」原作はある?


『竜の道 二つの顔の復讐者』の原作は、2011年に刊行された白川道さんによる小説『竜の道』(上・下巻)と2015年に刊行された続編『竜の道 飛翔篇』です。しかし、作者の白川は2015年に急逝したため、原作は未完のまま終了となりました。

ドラマ版ではオリジナルの展開と共に、波乱に満ちた竜一と竜二による復讐劇を結末まで描かれます。

「竜の道」全話の視聴率!

「竜の道」放送終了後に全話の視聴率を紹介していきます!

各話 放送日 視聴率
1話 2020年7月28日 9.1%
2話 2020年8月4日 6.9%
3話 2020年8月11日 7.2%
4話 2020年8月18日 6.9%
5話
6話
7話
8話
9話
10話

「竜の道」主題歌は?

SEKAI NO OWARI/「umbrella」

『竜の道 二つの顔の復讐者』の主題歌は、SEKAI NO OWARIの「umbrella」に決定しました!ドラマのために書き下ろされた曲で、ドラマのプロモーション映像と共に、楽曲の一部が音源解禁となっています♪5月27日にリリースです!

SEKAI NO OWARIのコメント!
今回ドラマとコラボレーションするにあたり、監督・プロデューサーなど実際にドラマを作っている皆さんと直接お会いしたり、先に脚本も読ませていただいたりしました。その中にあるいくつかのキーワードを元にしながら、“傘の擬人法”がテーマになってこの「umbrella」は生まれました。ドラマ制作陣の皆さんとも何度もやり取りさせていただき、いつも以上に多くの試行錯誤を重ねた楽曲になりました。

ビッケブランカ/「ミラージュ」

この投稿をInstagramで見る

 

ばたこ(@ksit_11121209)がシェアした投稿


オープニング曲は、ビッケブランカの新曲「ミラージュ」に決定しました。ミラージュはドラマのために書き下ろした新曲です♪

コメント!!
制作者の皆さんが描くイメージと言葉を辿って、自分ができることは、物語の序章に相応しい楽曲を作ることでした。ストーリーの連鎖となるような役割が担うことができたのであれば本望です。【公式サイト引用】

ビッケブランカって?!

1987年11月30日生まれ、愛知県出身です!2016年にミニ・アルバム「Slave of Love」でメジャーデビューしました。2018年には、2ndアルバム「wizard」収録曲「まっしろ」がドラマの挿入歌に抜擢され、ツアーを全国7都市開催し、各地SOLD OUTを記録。

2019年にリリースした3rdシングル「Ca Va?」が音楽配信サービスSpotifyのTV CMに起用され、2019年度6月度銘柄別CM好感度トップ10入りしました!

「竜の道」放送日

放送はいつ?!

新型コロナウイルスの感染拡大により収録作業や収録にも影響が・・・『竜の道 二つの顔の復讐者』も初回放送日4月14日が延期され『素敵な選TAXI』が再放送されていましたが、ついに初回放送日が決定しました!

2020年7月28日スタート!
※初回は2時間スペシャル
毎週火曜日/よる9時から放送です!
(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)

スタッフ

原作/白川道さん『竜の道(幻冬舎文庫)』
脚本/篠﨑絵里子さん
音楽/村松崇継さん
プロデュース/米田孝さん・水野綾子さん
演出/城宝秀則さん・岩田和行さん・紙谷楓さん
制作/カンテレ、共同テレビ

まとめ

今回は、『竜の道 二つの顔の復讐者』のキャストやあらすじなどをまとめて紹介しました!玉木宏さんと高橋一生さんは似てないと思っていましたが、笑った時は似ている気がしてきました(笑)そんな二人が演じる双子の兄弟の復讐劇に注目しましょう♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆