朝ドラ

おちょやん漆原要二郎(大川良太郎)の実在モデル!出演作や評判も!

連続テレビ小説103作目『おちょやん』

女優の道を生き抜き「大阪のお母さん」と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語。そんな「おちょやん」には、天海天海一座の座員として・漆原要二郎(うるしばらようじろう)が登場☆そこで今回は、漆原要二郎を演じる”大川良太郎”さんに注目してみます!

ハナ
ハナ
大川良太郎さんって人気度が高いよね☆
サク
サク
朝ドラに出演ってだけで話題なってそう♪

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ初登場の大川良太郎さんについて紹介します♪

「おちょやん」大川良太郎さんの役柄は?!

漆原要二郎 役

この投稿をInstagramで見る

 

雅(@gyorobondaisuki)がシェアした投稿


大川良太郎さんが演じる”漆原要二郎”は、初代・天海天海の時代からの座員です。体は大きめですが、女形の役者をやっています。舞台に立ったときの美しさは圧倒的で、のちに新たに旗揚げされる「鶴亀家庭劇」にも参加。一平には、特別な思いがあるようです。

ハナ
ハナ
大川良太郎さんは、女形の役なんだね!!
サク
サク
めちゃくちゃ綺麗だろうなぁ!!

今後の展開!(※ネタバレ注意)
時代設定が昭和3年の夏になったころ、新しく「鶴亀家庭劇」が旗揚げされます。その際、漆原要二郎もメンバーとして呼ばれるのですが・・・座長の一平から「万太郎一座と渡り合えるような新しい喜劇を作りたい。そのためには、女役は女が演じないといけない」と告げられました。

男役をやるなら居てくれていいと言われた漆原要二郎は、去っていきます。翌日、一平は漆原要二郎の代わりに仕返しをしようと集まった女形の男たちに囲まれていました。漆原要二郎は止めに入りますが一平の言動に怒り、ボコボコに・・・。

大川良太郎さんのコメント

正式なコメントは発表されていませんでしたが、大川良太郎さんは自身のブログで出演することや、収録が進んでいることなど報告しています☆

大川良太郎さんのオフィシャルブログ

実在モデルは誰?

実在モデルを探してみましたが、現段階では特定できる人物がみつかりませんでした。しかし、モデルになっているエピソードはあったので紹介します。

鶴亀家庭劇の実在モデル「松竹家庭劇」が旗揚げされる前、二代目・渋谷天外さんは1922年(大正11年)に「志賀廼家淡海一座」へ加わり、曾我廼家十郎さんの勧めで脚本を書くようになりました。この頃、男が女役をする”女形”が一般的でしたが、曾我廼家五九郎さんは女形を排除し女優を起用して大成功を果たします。

それを知った渋谷天外さんは、座長・志賀廼家淡海さんに「女形は排除して女優を起用したほうがいい」と訴え、女優が起用されるようになりました。しかし、女形を排除=女形はクビということになるので、渋谷天外さんは怒った女形に囲まれボコボコにされてしまします。

人物特定は難しいのですが、上記のエピソードと「おちょやん」で描かれるエピソードを比べると、モデルになっていると言って間違いないと思います!

※「おちょやん」は実在人物をモデルとしていますが、物語を大胆に再構成し、フィクションとして描かれています!

大川良太郎さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

maru(@maru__ichigo)がシェアした投稿

名前:大川良太郎(おおかわりょうたろう)
本名:金子忍(かねこしのぶ)
生年月日:1978年3月6日
出身地:大阪府大阪市
血液型:O型
身長:174㎝
所属:劇団九州男
趣味・特技:野球・ダーツ・女子サッカー観戦

恵まれた容姿で早くから注目を集めている大川良太郎さんは、7歳で初舞台を踏み大衆演劇の役者として育ちました。幼少時代は毎月転校をしていたので、寂しい思いもしたそうです!

そんな大川良太郎さんですが、2003年11月1日に「劇団九州男(げきだんくすお)」の座長に襲名にされました。元々は、1984年に父親の太夫元・杉九洲男さんが「大川劇団」として旗揚げし、金沢伸吾さんとの二枚看板で人気を集めていた劇団です。1992年9月に劇団名を現在の「劇団九州男」に改名しています。

大衆演劇界で絶大な人気を誇っている大川良太郎さんは「平成の良太郎」と呼ばれ、現在も全国の劇場で、入場者の最多記録を更新中です。また同年代の座長でもある恋川純弥さん・葵好太郎さん・都若丸さんとのユニット「LINK」でも活動していて、幅広く活動を続けています。

大川良太郎さんの出演作は?

舞台

●劇団九州男公演「初お目見え大川良太郎公演」
●早乙女太一新春特別公演「わらべうた」
●早乙女太一公演「鯉名の銀平・雪の渡り鳥」
●杉良太郎プロデュースなんば新歌舞伎座最終公演「新版・拝領妻始末」/塩見左内役
●都はるみ特別公演「浪花恋しぐれ」/桂春団治役
●舞台版「淋しいのはお前だけじゃない」/松永健次役
●Hysteric D Band「神様の観覧車」
●音楽劇「恋人たちの神話」

TV

●NHK「NHK歌謡コンサート」
●NHK「第60回NHK紅白歌合戦 」
●NHK「きみまろフルコース ごきげん歌謡笑劇団」
●TBS「水戸黄門」

この他、映画「私の叔父さん」などでも活躍しています!ドラマや映画などの映像作品でもたくさん見たいですよね♪今後の出演情報にも注目しましょう!!

大川良太郎さんの評判は?

大川良太郎さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


大川良太郎さんの評判は大好評でした!「綺麗」「カッコイイ」「目力がスゴイ」「演技力がスゴイ」などの声がたくさんありました。また、「おちょやん」への出演に歓喜の声も多いです!朝ドラでの演技を次作に繋いでほしですね!

まとめ

今回は、「おちょやん」で天海天海一座の座員・漆原要二郎を演じる”大川良太郎”さんについて紹介しました☆天海天海が早死にし、漆原要二郎はどうなっていくのか・・・そして、千代や一平とどんな風に絡んでいくのか、ぜひ注目してください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆