連続テレビ小説103作目『おちょやん』
女優の道を生き抜き”大阪のお母さん”と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語です。そんな「おちょやん」に登場する芝居喫茶「岡安」の娘・岡田みつえを東野絢香さんが演じるということなので、注目していきます!!
今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ初登場の東野絢香さんについて紹介します♪
ーもくじー
「おちょやん」東野絢香さんの役柄は?!
岡田みつえ 役
芝居茶屋「岡安」の女将・シズ(篠原涼子さん)と主人・宗助(名倉潤さん)の一人娘で、大事に育てられてきた“嬢さん”。千代とは同い年ですが、あくまでお嬢さんと奉公人という関係です。天海一平とも幼なじみであり、一平への好意を隠しません。
東野絢香さんのコメント
Twitterでコメントを発表していました!
【お知らせ】
NHK連続テレビ小説「おちょやん」
岡田みつえ役 で出演させて頂きます。まさか自分が朝ドラに出演させて頂けるなんて。幸せです。
大変な時期ではありますが、皆様に元気をお届け出来る作品にしたいです。https://t.co/H2L0hUowtU
— 東野 絢香 Higashino Ayaka (@ayaka_higashino) August 13, 2020
実在モデルは誰?
実在モデルを探してみましたが、現段階では特定できる人物がみつかりませんでした。
浪花千栄子さんは史実によると、8歳で出された奉公先「浪花料理」では酷いパワハラにあっていたようなので、芝居茶屋「岡安」の女将・岡田シズのような”もう一人の母親”的存在の人物はいなかったのでは・・・と考えられます。
もしかすると、奉公先「浪花料理」の向かいにあった芝居喫茶「岡島」でも女中として働いていたので、シズは岡島の女将・岡島ヨシさんかもしれません!ちなみに岡島には、後に結婚する天海一平の実在モデル・渋谷天外が居候していました。
もしそれがあっていれば、東野絢香さんが演じる”岡田みつえ”は、芝居喫茶「岡島」の娘ということになります。しかし、詳しい情報がないので「おちょやん」のオリジナルキャラクターとして登場する可能性も!
実在モデルについて詳しい情報が分かれば、追記していきます!
※「おちょやん」は実在人物をモデルとしていますが、物語を大胆に再構成し、フィクションとして描かれています!
東野絢香さんのプロフィール♪
名前:東野絢香(ひがしのあやか)
生年月日:1997年11月9日
出身地:大阪府
身長:170㎝
所属事務所:トライストーン・エンタテイメント
趣味:麻雀・料理
特技:関西弁・ピアノ
2019年に、劇団「イキウメ」公演『獣の柱』やテレビCMに出演するなど、注目度が高まっている新人女優の東野絢香さん!
小栗旬さん・田中圭さん・綾野剛さんたちが所属するトライストーン・エンタテイメント直営の俳優養成/演技研究所「トライストーン・アクティングラボ(TSAL)」で演技を学び、2018年には有望な役者の卵に贈られる”アクターズセミナー賞”を獲得。さらに200人の中から受賞者の5人に選ばれ、エランドール賞授賞式で表彰されました。
女優になろうと思ったきっかけは?
一人っ子で友達もそんなに多くなく、小さい頃からずっとテレビを観ていた東野絢香さん。テレビっ子でドラマや映画に親しみをもつようになり、8歳で女優を目指し始めました。
そんな東野絢香さんは、15歳ぐらいのときに演技を学びながら高校卒業資格が得られる専修学校に通い始めます。3年生の時に、新人発掘のため来校したトライストーンのスタッフから受けた分析・助言が的確だったことから、18歳で単身上京しトライストーン・エンタテイメント運営の俳優養成所・トライストーン・アクティングラボ(TSAL)に入所しました!
女優としての経歴は?
2019年6月からトライストーン・エンタテイメントに所属した東野絢香さん!TSAL在籍中から舞台中心に活動し、劇団イキウメ『獣の柱』・劇団□字ック『掬う』などの作品に出演していました。
2019年11月放送の『猪又進と8人の喪女〜私の初めてもらってください〜』のオーディションを経て第3話メインゲストとして出演し、テレビドラマに初出演を果たしています!
東野絢香さんの出演作は?
【ドラマ】
●猪又進と8人の喪女〜私の初めてもらってください〜 第3話/神宮寺紫音
【舞台】
●トライストーン・アクティングラボ
『創る奴ら』『遠い空の下』『公務員ドリーム』
●劇団ガバメンツ『ハイヤーズ・ハイ』
●PU-PU-Girls『女子高』
●カタルシツ『CO.JP』
●イキウメ『獣の柱』/益子真知子・神崎恵 役
●□字ック『掬う』/花音 役
【CM】
●ファミリーマート 「チキンベル奏者の崩壊」篇
2019年から本格的に活動を開始しているので、出演作はまだ少ないです!しかし、それでも連続テレビ小説(朝ドラ)への出演が決まったので、演技を認めてもらっているという事でしょうね☆
ちなみに、憧れの女優は「色気、人間味があり、“香り”を感じる」安藤サクラさんだそうです。そして「絢香」の名のように、”香りあふれる女優”を目指したいと語っています。
東野絢香さんの評判は?
東野絢香さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!
『おちょやん』に出演する東野絢香さん、才能ありそうなお顔してる。期待。
— おっち (@lolli_pop_03) August 13, 2020
東野絢香ちゃん、カタルシツ演芸会と獣の柱で気になってた役者さんなので、朝ドラ出演うれしいなー😊
— きー (@amashokulove) August 13, 2020
獣の柱が、見れるそうで、、、
東野絢香さんのお芝居・声、凄く私の好きな雰囲気があって、なんか引き込まれるなーって。
作品もめちゃめちゃ魅力的で。
生で見たいなー。
早く生のお芝居を何も気にせず見に行けるようになりますよーに。— やまのるな (@runa_HA_117_) August 5, 2020
東野絢香さん演技も可愛らしいさもとっても良いです😊
— 大森一樹系 (@BAR2501kim) March 2, 2020
東野絢香さんについてあげられたTwitterを見ていると、すでにたくさんの人から好評を得て愛されているんだなぁと感じました♪これからは演技力についても評価されていくと思うのでチェックしていきたいですね!
まとめ
今回は「おちょやん」で岡田シズと岡田宗助の娘・みつえを演じる”東野絢香”さんについて紹介しました☆
まだ経験の少ない東野絢香さんですが、「おちょやん」への出演で一気に知られそうですね!”演技派女優”や”ミステリアス”という言葉も聞きますが、今後どんな女優さんになっていくのか楽しみにしましょう♪
最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆