朝ドラ

スカーレット1番さん(池ノ内)は夙川アトム!出演作や評判は?

NHK連続テレビ小説101作目『スカーレット』♪

ついに、喜美子が「丸熊陶業」に就職しましたね♪照子ともやっと再会できたと思ったら高校卒業後、京都の大学に行き寮生活?!結局、離ればなれですね・・・しかし、喜美子は”絵付け”に夢中で気にしなさそうですね(笑)

ハナ
ハナ
絵付けに夢中すぎってくらい集中していたね!
サク
サク
絵付け、楽しそうだけど☆

今回は、役柄・プロフィール・代表作・評判など、朝ドラ2回目の夙川アトムさんについて紹介します♪

夙川アトムさんの役柄は?!

喜美子は大阪の「荒木荘」を辞め、信楽の「丸熊陶業」に就職しました!食堂で陶工や絵付け職人の昼食とお茶を用意すという仕事内容です!そこで出会った『絵付け』に興味をもち、体験することに。

絵付け師・フカ先生は「ええよぉ~」と気さくに喜美子の体験を受け入れ、弟子二人が描き方を教えてくれました!その弟子1番さん(池ノ内富三郎)を演じるのが夙川アトムさんです☆

ハナ
ハナ
フカ先生のキャラクターも濃い(笑)
サク
サク
そんな先生に名前じゃなく「1番さん」って呼ばれるんだね・・・

『スカーレット』の原作はありません。神山清子さんの手記をヒントに、脚本家・水橋文美江さんが手がけるオリジナル作品です。オリジナルといっても、完全創作ではないと思うので、モデルとなった人物の情報があれば追記します♪

夙川アトムさんのプロフィール♪

名前:夙川アトム(しゅくがわあとむ)
本名:田中博之(たなかひろゆき)
生年月日:1979年12月22日
出身地:兵庫県西宮市
血液型:AB型
身長:172㎝
所属事務所:ASH&Dコーポレーション
趣味・特技:工場見学

芸名の「夙川」は、出身地・西宮を流れる川や阪急神戸線の夙川駅からとってつけたそうです☆そんな夙川アトムさんは、1999年からトリオのコントユニット「昭和サーカス」として活動していました。主に単独公演などで行っていましたが、2003年に活動を終了します。2005年には上京して、ピン芸人としてスタートしました。

2008年に放送された人気バラエティ番組「あらびき団」にテレビ初出演した時、「しまうらのろーたー(浦島太郎)」の紙芝居ネタを披露して、一躍人気芸人に♪

2009年に放送された「お笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャル」では、決勝まで進出。惜しくも渡辺直美さんに敗れましたが、普段の芸風からは想像できない美しい歌声を披露し、周囲を驚かせました。その美声は、小川菜摘さんが感動のあまり思わず涙を流した程です。

その後は2011年に芸人活動を休止し、2012年から俳優を専業としています。2012年には2クール連続で月9ドラマに出演しました。

夙川アトムさんの代表作は?

正義のセ/榎戸修 役


主人公・竹村凜々子は、横浜地検で働く2年目の検事。駆け出しの凜々子は、不器用だけど何ごとにも一生懸命。周りを巻き込みながらも、まっすぐに事件に取り組み、検事として、そして女性として成長していく姿が描かれました。

夙川アトムさんは、塚地武雅さんが演じる”徳永太一”の検察事務官を演じました!

●リッチマン、プアウーマン/夏井真一 役
●救命病棟24時 第5シリーズ/駒沢幹雄 役
●ようこそ、わが家へ/木下巡査 役
●99.9 -刑事専門弁護士-/検察事務官 役
●はじめまして、愛しています。/不破太一 役
●家政夫のミタゾノ 第4話/勅使河原真吾 役
●過保護のカホコ/富田厚司 役
●インハンド/園川直継
●4分間のマリーゴールド/岡部医師

などで活躍しています☆夙川アトムさんといえば、連続テレビ小説「べっぴんさん」に小山小太郎 役で出演していましたよね♪大急百貨店の社員でキアリスの取引を担当し、昭和44年の時点で代表取締役社長に就任していました!

スペシャルドラマ「恋する百貨店」では、大急百貨店営業主任・小山と、子ども服店「キアリス」の売り子・悦子が結婚(昭和36年6月)。その裏で繰り広げられていた小山小太郎の純愛物語が描かれ、主演で出演しています!

夙川アトムさんの評判は?

夙川アトムさんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


演技や歌が「上手い」「好き」という声が多かったです!そして、芸人としての活動をみたいという方も☆どこかでまた、 ネタを披露してくれるといいですね♪

まとめ

スカーレット登場でトレンド入りした”夙川アトム”さん☆演技力も高評価で、視聴者からも喜びの声がたくさん上がっているようです♪私も「きたぁぁーーーー!」とテンション上がりました(笑)

今は俳優業に専念していますが、芸人といては活動しないのか気になりますよね!今後の活躍にも注目しましょう!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆