ドラマ・映画

【ゼイチョー】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌にも注目!

『ゼイチョ―~「払えない」にはワケがある~』

滞納者のお金と心に寄り添う徴税吏員の姿をスリリングに描き、時には泣いて笑って…と、魂揺さぶるヒューマンエンターテインメントドラマとなっています。主演は、4クール連続連続ドラマ出演を果たしている、菊池風磨さんです♪

菊池風磨さん、本当に大活躍だね☆
サク
サク
土曜よる10:00が楽しみになった!!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「ゼイチョ―」相関図をチェック!

「ゼイチョ―」の相関図は、公開され次第紹介します!

「ゼイチョ―」キャスト・役柄を紹介♪

饗庭蒼一郎/菊池風磨さん


みゆきの市役所納税課。徴税吏員。基本的にいつも笑顔で、軽いノリの脱力系。税に対する豊富な知識や、状況を的確に捉える観察眼、持ち前のコミュニケーション能力で相手を油断させて懐に入る能力に長けている。元財務省の官僚という華麗な経歴を持つが、財務省を辞めて徴税吏員になったのにはある理由があって…。

1995年3月7日生まれ、東京都出身!Sexy Zoneのメンバー。ドラマ「スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜」「GTO」「時をかける少女」「嘘の戦争」などに出演しています。「吾輩の部屋である」「バベル九朔」では主演を務めました。「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」「ニノさん」にもレギュラー出演。

百目鬼華子/山田杏奈さん


みゆきの市役所納税課。新人徴税吏員。幼い頃、母子家庭で育ち、自宅が税金を滞納して差し押さえられた経験があります。そんな自分が経験した思いから「とにかく困っている人を助けたい」と徴税吏員になりました。

2001年1月8日生まれ、埼玉県出身!ドラマ『刑事のまなざし』に夏目絵美役で初出演し、女優デビューを果たしました。これまで「幸色のワンルーム 」「書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜」「荒ぶる季節の乙女どもよ。」「10の秘密」「17才の帝国」などの作品に出演しています。

浜村宰/白洲迅さん


みゆきの市役所納税課。徴税吏員。饗庭に三係エースの地位を奪われ、ライバル心を燃やします。饗庭を意識するあまり滞納者に独善的な対応を取ることもありますが…。

1992年11月1日生まれ、東京都出身!2011年、舞台『ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズン』で俳優デビューしました。これまで「愛してたって、秘密はある。」「ハル〜総合商社の女〜」「リコカツ」「どうせもう逃げられない」「鹿楓堂よついろ日和」などの作品に出演しています。

増野環/松田元太さん


みゆきの市役所納税課。徴税吏員。納税課には希望して来た訳ではなく「市民からお金を奪う仕事」というイメージを持っていて、優しい性格のため徴収が不得意。

1999年4月19日生まれ、埼玉県出身!Travis Japanのメンバー。『JUST DANCE!』で全世界メジャーデビューを果たしました。これまでに「お兄ちゃん、ガチャ」「監察医 朝顔 第2シリーズ」「だから殺せなかった」「結婚予定日」などの作品に出演しています。

加茂原健介/鈴木もぐらさん


みゆきの市役所納税課。徴税吏員。「金を奪う仕事」として市民から嫌われる徴税吏員の仕事にウンザリしています。早く他部署に異動したいと希望を出している。

1987年5月13日生まれ、千葉県出身!2012年にコンビ「空気階段」を結成。これまでに「失恋ショコラティエ」「日本沈没-希望のひと-」「99.9-刑事専門弁護士- 完全新作SP新たな出会い篇」「歯無しのグルメ〜噛まずにとろける美味い店〜」「ラストマン-全盲の捜査官-」などの作品に出演しています。

鷺沼宏樹/猪塚健太さん

この投稿をInstagramで見る

 

猪塚 健太(@kentaizuka)がシェアした投稿


みゆきの市役所、徴税第三係の最年長。二児の父で、長男は中学⽣になっています。
⻑年納税課に勤めるベテランで人当たりも良く、後輩の面倒見もいい。

1986年10月8日生まれ、愛知県出身!ミュージカル「テニスの王子様」への出演をきっかけに、舞台・ドラマ・映画で活躍。 これまでに「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」「凛子さんはシてみたい」「私がヒモを飼うなんて」「合理的にあり得ない〜探偵・上水流涼子の解明〜」などの作品にしています。

相楽義実/本郷奏多さん


財務省から出向、みゆきの市の新・副市長。饗庭の財務省時代の元同期。みゆきの市の税金徴収率をあげるべく、「徴税強化体制」を打ち出し、強権的に市民への徴収を行おうとしますが…。

1990年11月15日生まれ、宮城県出身!映画『リターナー』で俳優デビューを果たしました。これまでに「ヤンキー君とメガネちゃん」「リピート〜運命を変える10か月〜」「大江戸もののけ物語」「カムカムエヴリバディ」「クライムファミリー」などの作品に出演しています。

橘勝/光石研さん


みゆきの市役所徴税第三係長。一係・二係とは違って、三係は滞納者の都合のいいタイミングを待って徴収することを方針としています。

1961年9月26日生まれ、福岡出身!映画「博多っ子純情」で主演に抜擢されてデビュー。これまでに「連続テレビ小説エール」「となりのマサラ」「ダマせない男」「最愛」「純愛ディソナンス」などの作品に出演しています。

奥林礼二/結木滉星さん


饗庭の財務省勤務時代の同期。ある理由で自殺を図っていて、幸いなことに命は助かったが、意識が戻らない状態。

1994年12月10日生まれ、大分県出身!2017年の舞台『ハイパープロジェクション演劇ハイキュー!! “進化の夏”』で注目を集め、『一礼して、キス』で映画初出演を果たしました。これまで「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」「危険なビーナス」「SUPER RICH」などに出演しています。

羽生詩織/市川由衣さん

この投稿をInstagramで見る

 

市川 由衣(@yui_ick)がシェアした投稿


元徴税吏員。華子の母の家宅捜索を担当し、その後、祖父母に引き取られた華子の教育環境の支援などに親身になって対応しました。華子の憧れの人。

1986年2月10日生まれ、東京都出身!渋谷系女子プロレスでドラマデビューを果たしました。これまでに「真夜中にハロー!」「ブラッシュアップライフ」「Get Ready!」「隣の男はよく食べる」「合理的にあり得ない〜探偵・上水流涼子の解明〜」などの作品に出演しています。

米田保/佐戸井けん太さん


市長。

1957年5月14日生まれ、千葉県出身!踊る大捜査線』での魚住二郎役が当たり役となりました。これまでに「ハラスメントゲーム」「元彼の遺言状」「この素晴らしき世界」「悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜」「青天を衝け」などの作品に出演しています。

北沢敬之/六角慎司さん


納税課長。

1972年6月27日生まれ、東京都出身!「ジョビジョバ」に所属。主な出演作に、ドラマ「マルモのおきて」「警視庁ゼロ係」「下町ロケット」「リバース」「逃げるは恥だが役に立つ」「アンサング・シンデレラ」「あのときキスしておけば」、映画「なくもんか」、「天外者」などがあります

越川珠代/石野真子さん


みゆきの市役所食堂のパート従業員。饗庭の手作り弁当のファンで、いつも食堂で第三係メンバーがお昼をとっていると世間話で和ませてくれます。

1961年1月31日生まれ、兵庫県出身! シングル「狼なんか怖くない」でデビューしました。これまでに「突然ですが、明日結婚します」「ハラスメントゲーム」「やんごとなき一族」「パンドラの果実〜科学犯罪捜査ファイル〜」「リバーサルオーケストラ」などの作品に出演しています。

日比野みのり/石田ひかりさん


みゆきの市役所納税課徴税第⼀係長。第三係をライバル視しています。滞納者には問答無用で徴収を仕掛ける強硬派で、第一係は徴収率で3つの係のうちトップを誇る。

1972年5月25日生まれ、東京都出身!妻たちの課外授業IIで女優デビューしました。これまで「僕の初恋をキミに捧ぐ」「ドクターY〜外科医・加地秀樹〜」「極主夫道」「ファイトソング」「悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜」などの作品に出演しています。

「ゼイチョ―」のキャストは、随時更新します☆

「ゼイチョ―」あらすじネタバレ!

主人公・饗庭蒼一郎、そしてバディの百目鬼華子の職業は、“徴税吏員”。市役所納税課の職員で、滞納されている税金を納めてもらう仕事です。

税金滞納者の経済状況を把握して、自宅へ訪問。時に財産を差し押さえ、税⾦を納めてもらうように促します。つまり、「税金の取り立て屋」!!

しかし、彼らの本当の職務は、税金をただ取り立てることではありません!市民には、滞納せざるを得ない “払えないワケ”が……。

「敵じゃない!味方になりたいんです!」と、市民の事情に寄り添って、救う方法を模索していきます!

「ゼイチョ―」原作はある?

「ゼイチョ―」の原作は、2016年から2017年「BE・LOVE」で連載された、慎結さんの『ゼイチョー!~納税課第三収納係~』です。脚本は、「ケイ×ヤク-あぶない相棒-」「オクトー 〜感情捜査官 心野朱梨〜」「ギフテッド Season1」などを手掛けた三浦駿斗さんが担当します。

2003年漫画家デビュー。著作に『GHOST ONLY~幽霊専用レストラン~』『ガールズ・シンドローム』『ゼイチョー!~納税課第三収納係~』『かぞくを編む』『残蝕街区』などがあります。

「ゼイチョ―」主題歌は?

「ゼイチョ―」の主題歌は、Sexy Zoneの「人生遊戯に決定しました「人生遊戯」はスピード感のあるメロディーの中に、登場人物たちの背中を押す強いメッセージが込められた作品となっています。

「ゼイチョ―」基本情報!

放送はいつ?

2023年10月14日スタート!!
毎週土曜日よる10:00から放送です。

スタッフも紹介!

原作:慎結さん『ゼイチョー!~納税課第三収納係~』(講談社「BE・LOVE」所載)
脚本:三浦駿斗さん
音楽:井筒昭雄さん・chakiaさん
監修:野村修也さん
税務指導:堀博晴さん
チーフプロデューサー:松本京子さん
プロデューサー:大倉寛子さん・岩崎秀紀さん・金澤麻樹さん
演出:河合勇人さん・鯨岡弘識さんほか
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ

まとめ

今回は、「ゼイチョ―」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆他人事じゃ済まされない!?妙にリアルな税金エンターテインメントドラマに注目です!ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆