ドラマ・映画

大江戸もののけ物語キャスト相関図と原作まとめ!主題歌にも注目!

『大江戸もののけ物語』

旗本の次男坊・新海一馬と謎の妖怪・天の邪鬼がバディを組み、江戸で起きるさまざまな問題を仲間の妖怪たちと力を合わせて解決する、新感覚の妖怪ファンタジー時代劇となっています。主演は、時代劇初出演の岡田健史さんと本郷奏多さんです!!

ハナ
ハナ
この時代劇は、2020年にNHK BSプレミアムで放送されてたよね??
サク
サク
そうそう!その時は全5話だったけど、今作は全7話に再編集されてるよ!

ということで今回は、キャスト相関図(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「大江戸もののけ物語」キャスト相関図・役柄を紹介♪

新海一馬/岡田健史さん


旗本の次男坊。心優しく好奇心が旺盛で、寺子屋の師匠を務めます。武家に育ちながら武術と立身出世に疎く、父親にいつも叱責されていて、寺子屋では子供たちの世話に手を焼いている。幼少時に家の蔵で、奇妙なもののけと出会って以来、不可思議なものの研究をしていますが、あることをきっかけに妖怪を見て、話すことができるように。怖れを超えた好奇心ですぐに距離を縮め、行動を共にするようになります。

1999年5月12日生まれ、福岡県出身です!ドラマ「中学聖日記」でオーディションを経て、主人公の相手役に抜てき。1st写真集「鼓動」が発売され、一躍期待の若手俳優として知名度を上げました。ドラマ「MIU404」では、メインキャラクターのひとりの若手刑事九重世人を演じています。

天の邪鬼/本郷奏多さん


廃屋に放置された火焔型土器から現れた妖怪。一馬がはじめて見知りした妖怪ですが、その廃屋に呪縛されていて外界にでることが出来ません。機知に富み、千里眼の力を持っていますが、事実と反対のことしか言えないひねくれ者。一馬が巻き込まれる事件を一緒に解決していきます。記憶を土器に封じ込められて失くしていますが、事件を解決するたびに少しずつ過去を思い出していく。

1990年11月15日生まれ、宮城県出身です!映画「リターナー」で子役としてデビューし、「HINOKIO」で初主演を果たしました。その後、人気コミックを実写映画化した「テニスの王子様」や、「GOTH」で主演を務めています。以降、ドラマ「ヒミツの花園」や「生徒諸君!」などに出演。

およう/山田杏奈さん


清庵の寺へお手伝いとしてやってきた町娘。聡明で美しいのですが、父を早く亡くしていて、母と幼い兄弟を支えています。不遇のなか、善意で読み書きを教えてくれた一馬を慕い、やがて恋をする。

2001年1月8日生まれ、埼玉県出身です!10歳の時に、「ちゃおガール2011☆オーディション」でグランプリを受賞し、芸能界入り。連続ドラマ「刑事のまなざし」やNHK大河ドラマ「花燃ゆ」などに出演し、中学3年のときに出演した「TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ」で映画デビューを果たしました。

猫又/森川葵さん

この投稿をInstagramで見る

 

chayen(@chayen_skr)がシェアした投稿


一見、美しい町娘ですが実体は猫の妖怪。人間の姿に変化することで、妖怪を見る力のない人間とも交流できます。いざとなると鋭い爪で立ち回る。容姿と態度に似合わず、情は深く、一馬の実家・新海家と浅からぬ関係があることを垣間見せます。

1995年6月17日生まれ、愛知県出身です!2010年、「Seventeen」の専属モデルとしてキャリアをスタートさせ、映画「LOVEToRAIN」で女優デビュー。ドラマ「スプラウト」「CLAMPドラマ ホリック xxxHOLiC」に出演し、映画「スクールガール・コンプレックス 放送部篇」で主演に抜てきされました。

河童/青山美郷さん

この投稿をInstagramで見る

 

ゆちゃ(@yuchiya5)がシェアした投稿


天の邪鬼と一緒に現れた妖怪。お調子者でいたずら者、きゅうりが好きでアタマの皿が乾くと弱います。水を自在に操り、井戸から井戸へ移動できる力を持っていますが、いざとなると戦闘能力は皆無で逃げ足が速い。

1994年10月19日生まれ、兵庫県出身です!2012年、劇団ハーベスト旗揚げ公演「開演します!~girls start up~」の舞台に登場。舞台の出演を中心に活躍の場を広げ、2014年映画「思春期ごっこ」、2015年映画「ボクは坊さん」などの映像にも出演し活動しています。

お雛/平尾菜々花さん

この投稿をInstagramで見る

 

AYAMI NAKAMURA(@ayami_samurai)がシェアした投稿


一馬の勤める寺子屋の生徒。荒物屋の娘で、勝気な性格。不甲斐ない師匠を叱責しながらも慕い、ほかの生徒を師匠の代わりに束ねています。病弱な母親を早くに亡くしている。一馬とともに妖怪の存在を知り、相棒となって事件に立ち向かいます。

2006年6月3日生まれ。NHK「ボーダーライン」「ぼんくら2」「悦ちゃん」、フジテレビ「アンフェアthe specialダブル・ミーニング~連鎖」などに出演。グリコやマクドナルドなどのCMにも起用されています。映画「心が叫びたがってるんだ。」成瀬順の幼少期役、ドラマ「もひかん家の家族会ぎ」なごみ役を演じました。

百鬼/藤本隆宏さん


妖怪たちに君臨する力をもつ大妖怪のひとり。妖怪たちを闇に封じる人間社会を憎み、隙あらば一つ目小僧らに命令を下し攻撃を仕掛けます。江戸の大火を起こした妖怪ともされ、人間と妖怪の分断と、妖怪による支配を目指す。

1970年7月21日生まれ、福岡県出身!1992年バルセロナ五輪で、400m個人メドレー8位入賞。NHK「坂の上の雲」「花子とアン」「真田丸」、NHK総合「平清盛」「島の先生」、TBS「JIN-仁-」「家族狩り」など多数のドラマや、2005年映画「男たちの大和/YAMATO」に出演しています。

新海源之進/甲本雅裕さん


一馬の父。御家人としての誇りを持ち、武術に長け誠実な長男・一之進を認め、おっちょこちょいで妖かしに夢中な一馬に厳しく接しています。その反面、そんな一馬の行く末を誰よりも気にしていることも垣間見せる。

1965年6月26日生まれ、岡山県出身です!1989年の「天国から北へ3キロ」で初舞台を踏みました。その後は、大ヒットドラマ「踊る大捜査線」シリーズで活躍し、映画「スペーストラベラーズ」や「サトラレ sato;ra-re TRIBUTE to a SAD GENIUS」などに出演しています。

清庵和尚/イッセー尾形さん


一馬が勤める寺子屋の住職。幼少時から一馬を知り、その人物を高く評価しています。穏やかで博識、子供たちの良き理解者。一方、一馬がもたらす不思議な事件にも臆することなく、妖怪たちとの因縁を感じさせます。

1952年2月22日生まれ、福岡県出身です!1971年に演劇活動をスタートさせ、1980年代にはじめた「一人芝居」で、日本における一人芝居の第一人者と呼ばれるように。映画「ヤンヤン夏の思い出」で海外映画に初出演を果たし、アレクサンドル・ソクーロフ監督作の「太陽」では昭和天皇を演じました。

その他、石丸謙二郎さん・石井正則さん・高田翔さん・宮本裕子さん・酒向芳さん・池内万作さんの出演も決定!「大江戸もののけ物語」の追加キャストは、随時更新します☆

「大江戸もののけ物語」あらすじネタバレ!

寺子屋で教える新海一馬は、気は弱いが心は優しい旗本の二男坊。わんぱくな子供たちに手を焼きながらも、気が強くおてんばなお雛に助けられながらの寺子屋稼業の毎日。ある日、不思議なまが玉に触れた二人の前に突如、妖怪・天の邪鬼が現れ――。

「大江戸もののけ物語」原作はある?

「大江戸もののけ物語」に原作はなく、川﨑いづみさんが脚本を手掛けています。知の巨匠・荒俣宏さんの妖怪監修のもと、なじみの妖怪から新しい妖怪までが登場する、幅広い世代が楽しめる新しいスタイルの時代劇です。

1978年生まれ、東京都出身です!2003年に『新・夜逃げ屋本舗で脚本家としてデビューしました。これまでに、「ドS刑事」「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」「赤ひげ」「静おばあちゃんにおまかせ」「にぶんのいち夫婦」などに携わっています。

「大江戸もののけ物語」主題歌は?

「大江戸もののけ物語」の主題歌は、まだ公表されていませんでした。分かり次第紹介します♪

「大江戸もののけ物語」基本情報!

放送はいつ?

2021年9月11日スタート!!
毎週土曜日ごご6時5分から放送です。
※2021年9月18日の放送は休止となっています。

スタッフも紹介!

演出:川村泰祐さん
脚本:川﨑いづみさん
妖怪デザイン:井上淳哉さん
語り:美輪明宏さん
音楽:吉俣良さん
エンディング曲:つるの剛士 with 平尾菜々花「大江戸もののけ音頭」
撮影:藤石修さん
特殊造形・VFX:岡野正広さん
美術:松宮敏之さん
照明:宮西孝明さん
録音:尾崎聡さん
妖怪監修:荒俣宏さん

まとめ

今回は、「大江戸もののけ物語」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆「妖(あやかし)」と人間とのファンタジックな交流を通して、成長していく一馬と天の邪鬼の姿が感動を与える物語です。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆