ドラマ・映画

【マイホームヒーロー】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌は?

『マイホームヒーロー』

平穏に暮らすのが生きがいだったごく普通のお父さん・鳥栖哲雄が一人娘・零花の彼氏を殺害、遺体を隠蔽することから始まるノンストップファミリーサスペンスです。主演は、佐々木蔵之介さんが務めます。

2024年春公開の映画でも実写化されるよね☆
サク
サク
ドラマに映画に…楽しみだね!!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「マイホームヒーロー」相関図をチェック!

「マイホームヒーロー」の相関図は、公開され次第紹介します!

「マイホームヒーロー」キャスト・役柄を紹介♪

鳥栖哲雄/佐々木蔵之介さん


おもちゃメーカーの営業職として働く、平凡なサラリーマン。趣味は推理小説を読むこと。小説投稿サイトに10年前から執筆作品を公開していて、日ごろからミステリーに使えそうなトリックのメモを貯めています。一人娘の零花と妻・歌仙のことを誰よりも愛しています。

1968年2月4日生まれ、京都府出身!連続テレビ小説「オードリー」で注目を浴び、「Jam Films『HIJIKI』」で映画初出演。これまでに「僕のヤバイ妻」「FINAL CUT」「知らなくていいコト」「IP〜サイバー捜査班」「和田家の男たち」などの作品に出演しています。

鳥栖零花/齋藤飛鳥さん


鳥栖哲雄と歌仙の一人娘。大学一年生で進学とともに1人暮らしを始めました。初めての彼氏ができましたが、父親には内緒にしています。

1998年8月10日生まれ、東京都出身!2011年、「乃木坂46」の1期生オーディションに最年少で合格し、12年2月に1stシングル「ぐるぐるカーテン」でメジャーデビューしました!「映像研には手を出すな!」「ザンビ」「少女のみる夢」などに出演!

鳥栖歌仙/木村多江さん


鳥栖哲雄の妻で、よき理解者。実家は資産家として知られる呉服屋。哲雄と零花のことを大切に想い、家族を守るには、時に常識では考えられない行動もこなしてしまう大胆さも持っています。

1971年3月16日生まれ、東京都出身!1996年にドラマ初出演、1997年「MOROCCO ヨコハマ愚連隊物語」で映画デビューしました。これまでに「一橋桐子の犯罪日記」「あなたの番です」「24 JAPAN」「ラストマン-全盲の捜査官-」「やんごとなき一族」などの作品に出演しています。

間島恭一/高橋恭平さん


半グレ組織のメンバー。盗聴やピッキングなど犯罪知識を豊富に有し、冷静な判断と行動力で 組織からも信頼を置かれている。まだ若いけど、組織のリーダー格を狙っています。

2000年2月28日生まれ、大阪府出身!なにわ男子のメンバー。映画『なのに、千輝くんが甘すぎる。』で初主演を務めました。これまでに「絆のペダル」「年下彼氏」「メンズ校」「ジモトに帰れないワケあり男子の14の事情」などの作品に出演しています。

竹田/淵上泰史さん


半グレ組織の中堅メンバー。恭一とは華円の犬猿の仲。

1984年4月30日生まれ、和歌山県出身!2011年、方言指導で参加していた映画『軽蔑』に俳優としても出演し、デビューしました。これまで「透明なゆりかご」「サイン -法医学者 柚木貴志の事件-」「モトカレマニア」「病室で念仏を唱えないでください」「復讐の未亡人」などに出演しています。

麻取延人/内藤秀一郎さん


鳥栖零花の彼氏。麻取義辰の一人息子。気性が荒く、気に入らないと感情を抑えられず、暴力を振るうこともしばしば。

1996年5月14日生まれ、埼玉県出身!2018年に『星屑リベンジャーズ』でドラマ初出演、2020年に『仮面ライダーセイバー』の神山飛羽真/仮面ライダーセイバー役で主演を務めました。「しもべえ」「ホメられたい僕の妄想ごはん」「腐女子、うっかりゲイに告る。」などに出演しています。

窪/音尾琢真さん


半グレ組織の中心核。間島恭一や竹田らを束ねています。体術や武器の扱いにも優れた犯罪と殺しのプロで、痕跡は一切残しません。

1976年3月21日生まれ、北海道旭川市出身です!高校3年生の時に役者を志し、北海学園大学の演劇研究会で出会った大泉洋さんたちと「TEAM NACS」を結成。 映画「man-hole マンホール」「river」「銀の雨」などに出演します。2005年からは活動の場を全国に広げ、連続ドラマ「スミレ16歳!!」「龍馬伝」などに出演。

麻取義辰/吉田栄作さん


延人の父親。電話で幾人もの人格を使い分け、言葉巧みに金をだまし取る詐欺師でもあり、半グレ組織の重要人物。延人に対して、異常ともいえる執着を持っています。

1969年1月3日生まれ、神奈川県出身!映画『ガラスの中の少女』でスクリーンデビューを果たしました。これまで「空母いぶき」「響 -HIBIKI-」「医龍-Team Medical Dragon-3」「探偵・日暮旅人」「Wの悲劇」などの作品に出演しています。

「マイホームヒーロー」のキャストは、随時更新します☆

「マイホームヒーロー」あらすじネタバレ!

ただ家族と平穏に過ごすことだけが生きがいの平凡な男。その変わらない日常が突然の終わりを告げたのは、47歳の誕生日でした。

しがない会社員・鳥栖哲雄は、一人娘・鳥栖零花や愛する妻・歌仙とともに穏やかな毎日を送っていました。

誕生日の日、哲雄は一人暮らしをしている零花と久しぶりに会えて、祝ってもらえることを楽しみにしていた。しかし、その前に現れたのは、顔に殴られたあざがあり、明らかに“何かがあった”零花でした。

問い詰めても答えない娘を心配した哲雄は、こっそり零花のマンションを訪ねると…荒れ狂う彼氏・麻取延人がやってきます。咄嗟にクローゼットに隠れる哲雄でしたが、延人が元カノをかつて殴り殺したことや零花にも危害を加えようとしていることを知ってしまい…。

「世界に三人だけの家族、僕たちの宝物―」愛する家族のため、これまで一度も刑法を侵さずに生きてきた哲雄はある決意をし、行動に出ます。

〈娘の彼氏を殺してしまった…今日から、殺人犯だ――〉

延人の仲間である犯罪組織に属し、哲雄に疑念を持つ間島恭一ら、半グレ集団に激しく追い詰められ、一進一退の攻防を余儀なくされる中、唯一の趣味がミステリーである“ただのお父さん”が選んだ道は…。

「マイホームヒーロー」原作はある?

「マイホームヒーロー」の原作は、「ヤングマガジン」(講談社)で2017年から連載中の原作・山川直輝さん、漫画・朝基まさしさんによる人気漫画です。

2016年に別冊少年マガジンで「100万の命の上に俺は立っている」(作画:奈央晃徳さん)を連載開始。「100万の命の上に俺は立っている」は2020年10月、「マイホームヒーロー」は2023年4月にTVアニメ化となっています。

「マイホームヒーロー」主題歌は?

「マイホームヒーロー」の主題歌は、THE ORAL CIGARETTESの新曲「YELLOW」に決定しましたTHE ORAL CIGARETTESがドラマ主題歌を担当するのは今作が初となります。

2010年に奈良で結成。2012年にオーディション「MASH FIGHT!」で初代グランプリを獲得し、2014年7月にシングル「起死回生STORY」でメジャーデビューしました。2020年4月に5thアルバム「SUCK MY WORLD」を、2021年6月から放送されたアニメ「SCARLET NEXUS」のオープニングテーマ「Red Criminal」「MACHINEGUN」をリリースしています。

「マイホームヒーロー」基本情報!

放送はいつ?

2023年10月24日スタート!!
●MBS:毎週火曜日/深夜0:59~
●TBS:毎週火曜日/深夜1:28~
※初回は、1・2話連続放送となっています。

スタッフも紹介!

原作・漫画:山川直輝さん・朝基まさしさん
『マイホームヒーロー』(講談社「ヤングマガジン」連載)
監督:青山貴洋さん・棚澤孝義さん・山本大輔さん・森裕史さん
脚本:櫻井剛さん・船橋勧さん
音楽:堤博明さん
制作プロダクション:TBSスパークルC&I・エンタテインメント
製作:ドラマ「マイホームヒーロー」製作委員会・MBS

まとめ

今回は、「マイホームヒーロー」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆平穏に暮らすのが生きがいだったごく普通のお父さん・鳥栖哲雄が一人娘・零花の彼氏を殺害、遺体を隠蔽することから始まるノンストップファミリーサスペンスです。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆