朝ドラ

おちょやん須賀廼家千之助役は星田英利!実在モデルや演技の実力は?

連続テレビ小説103作目『おちょやん』

女優の道を生き抜き”大阪のお母さん”と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語です。そんな「おちょやん」に登場する喜劇界のアドリブ王・須賀廼家千之助(すがのやせんのすけ)を”星田英利”さんが演じるということなので、注目していきます!!

ハナ
ハナ
星田英利さんって「まれ」と「カーネーション」にでてたよね??
サク
サク
出てたね♪最近は俳優としての活動が多いよ☆

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・代表作・評判など、朝ドラ3回目の星田英利さんについて紹介します♪

「おちょやん」星田英利さんの役柄は?!

須賀廼家千之助 役

一平の父、天海天海とともに喜劇一座を率いていましたが、日本で一番おもしろいのは自分であるとの自負を持っています。とっぴな行動で周囲を振り回す破天荒な男。千代と一平にとっては師匠であり、ライバルであり、トラブルメーカーでもあります。

ハナ
ハナ
破天荒な男かー!!
サク
サク
千代と一平と深く関わっていきそうだし、キーマンかもね!

星田英利さんのコメント

コメントは発表されていませんでした。

実在モデルは曾我廼家十吾


星田英利さんが演じる喜劇俳優・須賀廼家千之助の実在モデルは、アドリブ王として活躍していた”曾我廼家十吾”さんです!

1891年(明治29年)12月4日に、兵庫県神戸市で新聞店を営む西海作次郎さんとヒサさんの次男(本名:文吾)として誕生しました。子どもの頃は新聞配達を手伝っていましたが、その時に大道芸のモノマネをしていたそうです。

そんななか、「大門亭大蝶一座」は美人局という人気のある演目に出演している子役が病気になり困っていました。そこで、”新聞配達をしている面白い子がいたな”と思い出した主人が、8歳の曾我廼家十吾さんに代役を依頼します。

依頼を引き受けた曾我廼家十吾さんは舞台を無事に成功させ、「大門亭大蝶一座」の重要な子役・大門亭文蝶となりました。大門亭大蝶一座が「俄(にわか)」という即興劇をしていたこともあり、アドリブ王へとなっていきます。

その後は、劇団を転々としたり一座を作ったりして活動していた曾我廼家十吾さん。1928年(昭和3年)に「松竹家庭劇」を旗揚げした際には、二代目・渋谷天外さんや浪花千栄子さんと出会っています。

そんな渋谷天外さんとは、喜劇に対する方向性の違いが原因で、よく対立(ケンカ)していました!1948年には「松竹新喜劇」の旗揚げに参加し、その後は再び「松竹家庭劇」を結成しています。

79歳になった1970年(昭和45年)5月には、「松竹新喜劇」の舞台に特別出演し14年ぶりに渋谷天外さんと共演しました。それからも何度か共演していましたが、体力的な問題で現役を引退。そして、1974年(昭和49年)4月7日に急性肺炎で死去しました。82歳でした。

あわせて読みたい
【おちょやん】曾我廼家十吾の生涯に注目!渋谷天外とのエピソードも連続テレビ小説103作目『おちょやん』 女優の道を生き抜き「大阪のお母さん」と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語。そんな「お...

星田英利さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

小芝風花(@fuka_koshiba_official)がシェアした投稿

名前:星田英利(ほしたひでとし)
別名:ほっしゃん。
生年月日:1971年8月6日
出身地:大阪府阪南市
血液型:A型
身長:168
所属事務所:吉本興業
趣味・特技:ペット飼育・パソコン・グルメ・料理

1991年3月に、お笑い芸人の宮川大輔さんとお笑いコンビ「チュパチャップス」を結成し、お笑いユニット「吉本印天然素材」に参加していました。しかし1999年になると、吉本印天然素材からナインティナイン・雨上がり決死隊が抜け天然素材が解散。

それが原因で、チュパチャップスとしての仕事がゼロに。そして、コンビ仲も最悪な状況だったため1999年に解散し、「ほっしゃん。」としてピン活動をスタートさせました。2005年には第3回『R-1ぐらんぷり』で優勝するなど、多くの人気を集めています。

2014年8月6日43歳の誕生日を機に、本名の「星田英利」へ改名。そして2015年にはNHK大河ドラマ『花燃ゆ』に小野為八役として出演するなど、俳優としての活動も始めました!

MEMO
2014年7月に公開された『よしログ』で、激ヤセ姿が話題に!こっそりと受けた「
大腸ポリープ」の手術で、4つのポリープを除去したことを告白しました。術後に、1週間ほど水しか飲まない生活を続けたことで「激ヤセ」してしまったそうです。

星田英利さんの代表作は?

ブラック校則/手代木豊役

物語:ブラック校則」を題材に、2人の男子高校生が思いをかける女子生徒を救うため理不尽な校則に立ち向かう姿が描かれています。

役柄:創楽達が通う高校で、柔道部の顧問をしている体育教師を演じました。ブラック校則を盾に生徒達の自由を奪います。生徒に体罰をしている所を松本ミチロウに撮られていたため、ミチロウには逆らえません。

宮本から君へ/小田三紀彦 役

物語:文具メーカー「マルキタ」の新人社員、恋にも仕事にも不器用な宮本浩が営業マンとして、人間として、成長していく青春ストーリーです。

役柄:宮本や田島の上司でマルキタ営業部の課長。

過去に出演した朝ドラもチェック!

【カーネーション/第85作目】
物語:著名ファッションデザイナーとして活躍するコシノヒロコさんジュンコさんミチコさんの「コシノ3姉妹」を育て上げ、自らも晩年同じ職で活躍し、2006年に死去した小篠綾子さんの生涯を実話に基づくフィクションストーリー。

役柄:ファッションビジネス界で成り上がりを狙う野心家ですが、実はお調子者。演じたのは、泉州繊維商業組合の組合員でした。

【まれ/第92作目】
物語:能登地方に家族と移住し育ったヒロイン津村希(つむら まれ)パティシエを目指して成長してゆく物語です。

役柄:輪島塗の蒔絵師。圭太の力量を疑問視し、フランス陶器とのコラボレーションとなる陶胎漆器計画に反対。しかし圭太の熱意に負けて最終的には協力するという役柄でした。

その他の作品は?

【映画】
●UDON
●ぼくとママの黄色い自転車/警官 役
●五つ星ツーリスト THE MOVIE 〜究極の京都旅、ご案内します!!〜
●文福茶釜/藤原利雄 役
●酔うと化け物になる父がつらい/中谷 役

【ドラマ】
●バンビ〜ノ!/織田利夫 役
●ホームレス中学生/たこ焼き屋の男 役
●ドクターY〜外科医・加地秀樹〜/水木茂治 役
●チア☆ダン 第3話・第5話/榎木洋 役
●スパイラル〜町工場の奇跡〜/田端英二 役

この他、ラジオ・舞台・CMなど幅広く活躍しています。2020年10月に放送開始した「七人の秘書」第2話にも坂本充 役で登場しました☆これからも、俳優としての活躍に注目されそうですね♪

星田英利さんの演技力は?

星田英利さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


演技が下手・・・という意見も少しあるようですが、圧倒的に「演技が上手い」「もっと演技観たい」などの声が多くありました。おちょやんでは、一平や千代とも関わっていく役なので、どんな演技で絡んでいくのか目が離せません☆

まとめ

今回は、「おちょやん」で須賀廼家千之助を演じる”星田英利”さんについて紹介しました☆アドリブ王を演じる星田英利さん!面白そうなキャラクターですね♪演技力が絶賛されている星田英利さんなので、きっとおちょやんの世界に惹きこんでくれると思います!ぜひ、ご覧ください!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆