ドラマ・映画

ドクターY2020キャスト相関図まとめ!登場人物の役柄や放送日も

『ドクターY~外科医・加地秀樹~』

『ドクターX ~外科医・大門未知子~』のスピンオフドラマで、ついに第5弾の放送が決まりました☆第4弾と同様で、今回も2時間スペシャルです!そして、初登場のキャラクターもたくさん出演していて、見どころ満載です!

ハナ
ハナ
加地先生が帰ってきたーーーー☆
サク
サク
第5弾は豪華メンバーだし、見逃せないねっ!!

今回は、キャスト(役柄)一覧・あらすじ・過去の作品・みんなの反応・放送日をまとめて紹介します☆

「ドクターY」キャスト相関図・役柄を紹介♪

加地秀樹/勝村政信さん

この投稿をInstagramで見る

 

勝村政信(@katsumura.love)がシェアした投稿


「腹腔鏡の魔術師」と呼ばれるほど腕がいいのですが、お金には汚い。肩書や権力よりもお金を選んだため、同期よりも出世は遅い。大門未知子の手術に協力したせいで「帝都医科大学付属病院 高松第24分院」に左遷されるなど、数々の迷惑を被ってきたため、未知子を「デーモン」と呼んで疫病神扱いしています

1963年7月21日生まれ、埼玉県蕨市出身です!「ロックミュージカル騒音歌舞伎 ボクの四谷怪談」「冬眠する熊に添い寝してごらん」など、舞台で活躍。ドラマは「聖なる怪物たち」「ドクターX~外科医・大門未知子」「斉藤さん2」「ドS刑事」などに多数出演しています。

城之内博美/内田有紀さん

この投稿をInstagramで見る

 

内田有紀さんのファン(@uchida_yukiss)がシェアした投稿


フリーランスの麻酔科医で、シングルマザー。「帝都医科大学付属第三病院」に勤務していた頃に大門未知子と出会ったことで、フリーに転身しました。現在は「神原名医紹介所」に所属。未知子とは軽口をたたき合いつつ、公私ともに信頼関係を築いています。『ドクターX』第4シリーズで完全切除が不可能な局所進行膵がんを患い、一度は死を覚悟しましたが、未知子により命を救われました。

1975年11月16日生まれ、東京都出身です!中学2年生からモデル活動を始め、CMにも出演。1992年のドラマ『その時、ハートは盗まれた』への出演で女優デビューを果たしました。1994年10月には『TENCAを取ろう! -内田の野望- 』で歌手デビューし、オリコン史上初女性ソロ歌手のデビュー曲で初登場1位を記録しています。

三葉真帆/桜庭ななみさん

この投稿をInstagramで見る

 

tomotsuki(@tomotsuki3110)がシェアした投稿


成鏡大学病院の麻酔科医。2年目の若き麻酔科医で手術室でもミスを連発。麻酔科の部長や“お局麻酔科医”からも注意を受けてばかり。博美から麻酔の技術を学ぼうと、大根の手術に同席させてもらうよう頼みますが、そこで思いもよらぬ出来事が起こり…!?

1992年10月17日生まれ、鹿児島県出身です!「鹿児島県にものすごい美少女がいる」という噂を聞きつけた現事務所からスカウトされて、2007年夏に芸能界入り。2008年『栞と紙魚子の怪奇事件簿』第6話でデビューし、『同級生』と『体育館ベイビー』で、映画初出演を果たしました。

大根類/松大航也さん

この投稿をInstagramで見る

 

@nyanko.28がシェアした投稿


成鏡大学病院に入院してきたバスケットボール界の若きスター。アメリカの大学バスケでMVPを獲得し、次のドラフトではNBA入りが確実視されている中で、腹部大動脈瘤が見つかり、特患として那須浩一の手術を受けることに。

1999年9月4日生まれ、三重県出身です!高校時代、友達に勧められた映画『アベンジャーズ』を観て俳優の仕事に興味をもつようになり芸能界入り。2017年12月に『オーファン・ブラック〜七つの遺伝子〜』の小林良役でデビューを果たしました。

城之内舞/藤井杏奈さん


フリーランス麻酔科医・城之内博美の一人娘。シングルマザーである博美にとって、何よりも大切な存在。現在は博美と離れ、バレエ留学のためロンドンに滞在していましたが、今回、バレエ留学から一時帰国することに…。久しぶりに会った博美の過度な期待が重く感じるようになり、ついには、そのストレスを思わぬ方向にぶつけてしまいます。

2007年12月29日生まれ、東京都出身です!2013年からEテレ「ノージのひらめき工房」に妖精のシナプー役で出演。2014年の映画「トリック劇場版 ラストステージ」では東山紀之さん演じる加賀美慎一の娘・あずさを演じています。

明日原和子/峯村リエさん

この投稿をInstagramで見る

 

木曜ドラマ『ケイジとケンジ 所轄と地検の24時』公式(@keijitokenji)がシェアした投稿


成鏡大学病院のベテラン麻酔科医。“麻酔科のお局”とも呼ばれ、外科医にも厳しく接するので、同僚たちからは煙たがられていますが、「日本医師倶楽部」会長の父を持つため、誰も何も言えません。

1964年3月24日生まれ、東京都出身です!映画「ふがいない僕は空を見た」や「HERO」などに出演。ドラマ「民王」「メガバンク最終決戦」ではレギュラーを務めるなど、多数のドラマで活躍しています。2017年には舞台「マリアの首」に出演。

那須浩一/佐藤隆太さん

この投稿をInstagramで見る

 

yasuyuki ishii(@ysyk_barmyarmy)がシェアした投稿


私立の名門・成鏡大学病院の主任准教授。病院きっての優秀な外科医で、医局の医師や患者たちからの信頼も厚い。オペの実績も十分、論文も多く発表していて、次期教授の座が確実視されながらも権威には一切興味を示さず、患者のことを最優先に考えます。

1980年2月27日生まれ、東京都目黒区出身です!1999年、舞台『BOYS TIME』で俳優としてデビュー。2005年『絶対恐怖 Booth ブース』の勝又真吾役で映画初主演を務めました!『海猿 UMIZARU EVOLUTION』の吉岡哲也役で、主人公の相棒を演じ、それ以降『海猿』シリーズで吉岡哲也役を担当しています。

大門未知子/米倉涼子さん

この投稿をInstagramで見る

 

(@ryoko_fanstagram)がシェアした投稿


大学病院の医局に属さず、怪しい医師紹介所「神原名医紹介所」に所属しながら、様々な病院を渡り歩いているフリーランスの外科医。誰に対しても物怖じせず、言いたいことを口にするため、医局の面々とは折り合いが悪い。病院勤務のみならず「船医」「軍医」まで経験したという噂もあり、意外なところに人脈を持っています。第5シリーズで後腹膜肉腫を患い、余命3カ月と診断されるが、奇跡の生還を果たしました。

1975年8月1日生まれ、神奈川県横浜市出身です!2020年3月24日、27年間所属したオスカープロモーションとの契約を終了して、4月3日から個人事務所「Desafio(デサフィオ)」を設立して再始動しています!

神原昌/岸部一徳さん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】ドクターX ~外科医・大門未知子~(@doctorx_official)がシェアした投稿


「神原名医紹介所」の所長。未知子が「師匠」と慕う存在。元外科医ですが、過去に医師免許をはく奪されているなど、謎の多い男。大学病院の内情にも詳しく、営業に余念がありません。趣味は麻雀。第3シリーズでは手術適応外の重病に冒されましたが、未知子のオペによって命を救われています。

1947年1月9日生まれ、京都府京都市出身です!1967年、人気バンド「ザ・タイガース」のベーシストとしてデビュー。“サリー”の愛称で親しまれ、71年のグループ解散までリーダーを務めました。その後、映画・ドラマの名バイプレイヤーとして活躍しています。

「ドクターY」あらすじ

東帝大学病院を追われ、私立の名門・成鏡大学病院に客員准教授として招かれていた加地秀樹。そこで、医師や患者から絶大な信頼を集める主任准教授・那須浩一という外科医と出会います。オペの実績も十分、論文も多く発表していて、次期教授の座が確実視されながらも権威には一切興味を示さず、患者のことを最優先に考える、という清廉潔白な那須の存在が面白くない加地。

挙げ句、成鏡大学病院に腹部大動脈瘤で入院してきたバスケットボール界の若きスーパースター・大根類の手術も那須が任されてしまい、なんとか名声を取り戻して、東帝大学病院に返り咲きたい加地は、もうひとりのVIP患者である日本スポーツ連合会長の尾蔵大介に取り入り、復帰への足がかりを作ろうと画策します。

そんな中、大根の手術をサポートするため成鏡大学病院に呼ばれたフリーランスの麻酔科医・城之内博美は、さっそく若き麻酔科医・三葉真帆のミスをカバー。那須をはじめとした医師たちからの信頼を得ますが、実は博美自身は、バレエ留学から一時帰国し思春期を迎えた娘の舞とのちょっぴりギクシャクした関係に悩んでいました。

やがて迎えた大根の手術日。那須真帆とともに手術の準備に入る博美のもとに警察から舞のトラブルを知らせる電話が入ります。「手術を終えたら迎えに行く」と告げ、手術室へと向かう博美でしたが、その手術で緊急事態が発生!さらに、手術室にいた医師たちは、その原因は博美のミスによるものだと主張し、博美は窮地に立たされます。

一方の加地はVIP患者・尾蔵の対応に手を焼いていました。贈賄疑惑に関するマスコミの追及から逃れるための入院だった尾蔵は、「待遇が悪い」「部屋がタバコくさい」とワガママ放題。しかし、加地は大門未知子と神原晶とのある会話をきっかけに、偽装入院だったはずの尾蔵が本当に病に冒されていることに気づき…?

加地は尾蔵の真の病気を治癒することはできるのか?
そして盟友でもある博美の窮地を救うことはできるのか?

「ドクターY」過去の作品もチェック!

「ドクターY 外科医・加地秀樹」

第1シリーズ
加地の長所も短所も凝縮した“コミカルだけどカッコいい、一医師の物語”
●2016年9月29日~11月3日/全6話
●auビデオパス/テレ朝動画で配信限定のスピンオフドラマ。

第2シリーズ
一夜限りの当直が招き寄せる“前代未聞の医療ホラーコメディー”
●2017年9月26日~10月31日/全6話
●auビデオパス/Amazonプライム・ビデオ/テレ朝動画で配信。

第3シリーズ
加地がまさかの「教授選」へ!静岡の大学病院分院で教授選に名乗りを挙げる物語
●2018年9月15日~9月29日/全6話
●KDDIビデオパス/テレ朝動画で配信。

第4シリーズ
加地の知られざる過去にスポットが。7年前に行われたとある手術が、加地にとんでもない波乱をもたらす?!
2019年10月6日(日)21:00~23:05放送
●auビデオパス/テレ朝動画で配信

みんなの反応は?


”ドクターX”に負けないくらい大人気のスピンオフドラマ『ドクターY』!もちろん「楽しみ」「加地先生に会える」という声でいっぱいでした☆中にはリアタイ視聴するために、お仕事の休み希望出す方も!!これも連ドラ化してほしいですよね♪

「ドクターY」放送日はいつ?

放送日!

2020年10月4日(日)!!
21:00~23:05で放送されます☆

スタッフも紹介!

脚本:香坂隆史さん
音楽:沢田完さん
演出:山田勇人さん
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子さん
プロデューサー:大江達樹さん・西山隆一さん・大垣一穂さん
制作協力:ザ・ワークス
制作著作:テレビ朝日

まとめ

今回は、「ドクターY~外科医・加地秀樹~」のキャスト相関図やあらすじ・過去作などの情報をまとめて紹介しました☆人気作なうえに豪華キャストが勢揃いしているので、視聴率も伸びそうですよね♪第5弾は、城之内博美(内田有紀さん)もたくさん登場するので、ぜひご覧ください!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆