ドラマ・映画

【MIU404】キャスト相関図一覧とあらすじ!主題歌にも注目!

MIU404

綾野剛さんと星野源さんのW主演!警察内部で“何でも屋”と揶揄されながらも、犯人逮捕にすべてを懸ける初動捜査のプロフェッショナルである「機動捜査隊(通称:機捜)」が、24時間というタイムリミットの中で事件解決を目指す物語です☆

ハナ
ハナ
2020年4月クールはみたいドラマが多い♪
サク
サク
これも見逃さないようチェックしとこう!!

今回は、相関図・キャスト一覧・あらすじ・原作・全話視聴率・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

「MIU404」相関図とキャストを紹介♪

伊吹藍/綾野剛さん

この投稿をInstagramで見る

 

ChiChichan.💜(@lovechichichi)がシェアした投稿


機動力と運動神経はピカイチですが機捜経験がなく、刑事の常識にも欠けています。考える前に身体が動いてしまう“野生のバカ”です・・・。

1982年1月26日生まれ、岐阜県出身!2000年3月、高校卒業と同時に上京。モデル・バンド活動などを経て2003年に『仮面ライダー555』で俳優デビューを果たしました。

志摩一未/星野源さん

この投稿をInstagramで見る

 

@mashitashochoがシェアした投稿


常に先回り思考で道理を見極めます。観察眼と社交力に長けているものの、自分も他人も信用しない理性的な刑事です。

1981年1月28日生まれ、埼玉県浦和市出身!インストゥルメンタルバンドSAKEROCK」(2015年に解散)のリーダーとして、主にギターマリンバを担当していたほかエッセイストコラムニストとしての顔も持っています!

九重世人/岡田健史さん

この投稿をInstagramで見る

 

岡田健史 fanpage(@kenshi_okada_fanpage)がシェアした投稿


警察庁幹部の父をもつキャリアの新米。今まで何事もうまくこなしてきたという自信から、どこか上から目線になりがちですが、意外に可愛いところもあります!

1999年5月12日生まれ、福岡県出身です!高校3年時に野球部引退し、演劇部にスカウトされ県大会に出場。特攻隊員を演じ「感じたことがないほど気持ち良かった。演技に気持ちが変わった」と感じたことをきっかけに俳優を志望するようになりました。

あわせて読みたい
MIU404九重世人(警察幹部の息子)は岡田健史!演技が下手?!『MIU404』 警察内部で“何でも屋”と揶揄されながらも、犯人逮捕にすべてを懸ける初動捜査のプロフェッショナルである「機動捜査隊...

陣馬耕平/橋本じゅんさん

この投稿をInstagramで見る

 

ChiChichan.💜(@lovechichichi)がシェアした投稿


キャリアやエリートが大の苦手ながらも、面倒を見るために九重とバディを組む4機捜のベテラン班長です!

1964年2月25日生まれ、兵庫県神戸市東灘区出身!NHK連続テレビ小説『ひらり』で、熱狂的阪神タイガースファンの医師・小林雅人を演じ知名度が上がりました。舞台での出演作品には「阿修羅城の鐘」「港町純情オセロ」「乱鶯」などがあります。

桔梗ゆづる/麻生久美子さん

この投稿をInstagramで見る

 

サン (麻生久美子さんファン垢)(@aso_kumiko_fan)がシェアした投稿


捜査一課から警察署長を経て女性初となる機捜の隊長に任官!

1978年6月17日生まれ、千葉県出身です!アイドル歌手志望で履歴書を現事務所に送ったことがきっかけで、1995年/第6回『全国女子高生制服コレクション』でグランプリを受賞。『BAD GUY BEACH』で映画デビューしました。

糸巻貴志/金井勇太さん

この投稿をInstagramで見る

 

Shogo(@shogo_show)がシェアした投稿


警視庁刑事部・第1機動捜査隊・隊員。桔梗が1機捜内に設立したスパイダー班の班長です。SNSのリアルタイム監視ほかWEB分析、防犯カメラの映像解析などを担っています。帰宅が面倒で芝浦署の仮眠室に住んでいるという噂も・・・。

1985年4月24日生まれ、東京都出身です!1998年、映画『ズッコケ三人組 怪盗X物語』の一般公募オーディションに合格し、主役デビューしました。2000年、山田洋次監督映画『十五才 学校IV』の主役に抜擢されました

我孫子豆治/生瀬勝久さん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】あなたの番です(@anaban_ntv)がシェアした投稿


警視庁刑事部・刑事部長。組織対策犯罪部の部長時代に桔梗とやりあった過去があり犬猿の仲ですが、お互い牽制しながら利用し合っている節があります。組織を守ることが多くの正義を為す道という信条を持つ。陰で桔梗に「マメジ」と呼ばれています。

1960年10月13日生まれ、兵庫県西宮市出身です!大学在学中の1983年、辰巳琢郎さんが座長を務める「劇団そとばこまち」に入団しました。1988年に4代目の座長に就任し、作・演出も手がけています!

特派員REC/渡邊圭祐さん

この投稿をInstagramで見る

 

andGIRL(アンドガール)(@andgirl_jp)がシェアした投稿


動画投稿サイト「NOW TUBE」で「ナイトクローラーチャンネル」を配信しているナウチューバー。本名不明で、自身を「特派員REC」と名乗り、ネットでみつけたネタやニュースの解説動画を日々アップし、億万ナウチューバーを目指しています。

1993年11月21日生まれ、宮城県出身です!大学の学祭で運営スタッフをやっていた時に、ミス・ミスターコンテストの審査員にスカウトされ、仙台のモデル事務所に所属することになりました。

謎の男/菅田将暉さん

この投稿をInstagramで見る

 

菅田将暉(@suda.zzang)がシェアした投稿


素性の知れない男。第3話でバシリカ高校の元陸上部員が関与したドラック事件と、イタズラ通報を繰り返していた旧陸上部の成川岳に関わる重要な役どころになっています!

1993年2月21日生まれ、大阪府箕面市出身です!第21回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでファイナリスト12人に選出され、トップコートに所属が決まりました!主な作品は、「3年A組-今から皆さんは、人質です-」「トドメの接吻」「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」など。

謎の女/黒川智花さん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】金ドラ『MIU404』6月26日夜10時スタート!(@miu404_tbs)がシェアした投稿


正体不明の“謎の女”。4機捜と深く関わっていく役どころで、彼女の登場によって4機捜のあるメンバーの過去が紐解かれます。はたして敵か、味方か!?

1989年8月1日生まれ、東京都出身です!2001年、『りぼん』モデルグランプリに選ばれ、読者モデルとして活動。主な作品は、「Heaven? 〜ご苦楽レストラン〜」「大恋愛〜僕を忘れる君と」「シンデレラデート」「JIN-仁- 完結編」など。

※キャストは随時更新していきます!

「MIU404」あらすじ

あらすじネタバレ!

警視庁の働き方改革の一環で、刑事部・機動捜査隊の部隊が3部制から4部制に変更となりました。臨時部隊として新設された“第4機捜”の隊員として招集された志摩一未でしたが、とある人事トラブルからバディとなる隊員が見つからないという事態に。やむを得ず、候補段階で落としていた奥多摩の交番勤務員・伊吹藍を招集し、バディを組むよう命じられます。

伊吹がどんな人物なのか、不安になった志摩は情報を集めますが、「とにかく足が速い」というだけで、短期間で次々と部署を異動していたり、かつての同僚刑事たちが「彼については話したくない」「二度と顔を見たくない」といい、調べれば調べるほど不安に・・・。

そして、ついに迎えた第4機捜任務初日。初対面の伊吹は意外にも礼儀正しく、好印象を抱く志摩でしたが・・・!?

タイトルの意味は?

『MIU404』の“MIU”とはMobile Investigative Unit(機動捜査隊)の頭文字であり、“404”は綾野剛さんと星野源さんが演じる機動捜査隊員の二人を指すコールサインです!

舞台は「第4機動捜査隊」!

二人は第4機捜に所属し、第1~3機捜のヘルプだけでなく、捜査1課などの各部署のヘルプも行います。普段は覆面パトカーで地域をパトロールし、110番通報があれば事件現場に急行、迅速に初動捜査を行う仕事です。

勤務は24時間制で、次の当番勤務は4日後。初動捜査で事件が解決できない場合は専門の課に捜査を引き継ぎ、継続捜査は行いません。つまり、街中で勃発する各事案に対し、24時間でできる限り対処するのです。

「MIU404」原作はある?

『逃げるは恥だが役に立つ』『アンナチュラル』などを手掛け、数々の賞を受賞している野木亜紀子さんの”一話完結”オリジナルドラマです!!

プロデュースは『アンナチュラル』『中学聖日記』『わたし、定時で帰ります。』など数々の話題作を手掛けている新井順子さん。監督は『アンナチュラル』『中学聖日記』、そして昨年大きな話題を集めた『グランメゾン東京』を担当した塚原あゆ子さんが務めます。

「MIU404」全話の視聴率!

「MIU404」放送終了後に全話の視聴率を紹介していきます!

各話 放送日 視聴率
1話 2020年6月26日 13.1%
2話 2020年7月3日 11.5%
3話 2020年7月10日 10.6%
4話 2020年7月17日 10.2%
5話 2020年7月24日 12.5%
6話 2020年7月31日 10.8%
7話 2020年8月7日 12.4%
8話
9話
10話

「MIU404」主題歌は?

主題歌は「感電」に決定!

この投稿をInstagramで見る

 

Hiroe(@hiroe.tomi)がシェアした投稿


主題歌は、米津玄師さんが担当すると発表されました☆ 「感電」は、ドラマの初回放送で初公開されます!!どんな楽曲に仕上がっているのか、初回の放送をリアルタイムで観て聴きましょう♪

米津玄師さんについて☆

米津玄師さんがドラマ主題歌を手掛けるのは、2018年『アンナチュラル/Lemon』、2019年『ノーサイド・ゲーム/馬と鹿』に続いて3作目です♪

1991年3月10日生まれ、徳島県出身!2009年頃から活動するシンガーソングライターです。ボカロP・ハチとしてインターネットを中心に活動したあと、2012年にアルバム『diorama』でソロデビューを果たしました。漫画家を志していた米津玄師さんは、小学5年生のとき、インターネットで流行していたFLASHアニメーションを視聴し、BUMP OF CHICKENの楽曲に感銘を受けます。その後、中学3年生のころから、オリジナル曲の制作を開始しました。

「MIU404」放送日決定!!

放送はいつ?

2020年6月26日スタート!
毎週金曜日よる10時から放送です!

春ドラマがスタートする時期ですが、新型コロナウイルスの感染拡大により収録作業や収録にも影響が出ています!初回放送日を紹介していましたが、延期となりました。初回放送日が決まり次第、紹介します。

4月10日(金)よる10時からは『コウノドリ傑作選』が放送されています!

ハナ
ハナ
みんなは大丈夫かなぁ?!心配だよね(泣)
サク
サク
感染予防に心掛けて、一緒に頑張ろう☆

スタッフ

脚本:野木亜紀子さん
プロデュース:新井順子さん
演出:塚原あゆ子さん・竹村謙太郎さん
編成:橋本孝さん・渡瀬暁彦さん
製作:TBSスパークル・TBS

まとめ

今回は『MIU404』のキャスト相関図やあらすじについて紹介しました!綾野剛さんと星野源さんが共演するのは『コウノドリ』以来、約2年半ぶり♪『MIU404』では、破天荒な“機捜バディ”としてガチンコバトルを繰り広げます。二人の軽快な会話劇や成長する姿に注目しましょう♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆