ドラマ・映画

silent(サイレント)キャスト相関図と原作まとめ!主題歌は?

『silent』

主人公・青羽紬と、18歳のときに若年発症型両側性感音難聴を発症し音のない世界で生きることになった佐倉想が再び出会ったことから展開するラブストーリー。主演は、川口春奈さんが務めます☆

ハナ
ハナ
このドラマは注目ポイントが多そうだね☆
サク
サク
キャストにしても、ストーリー展開にしても♪

今回は、キャスト相関図一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「silent」キャスト・役柄を紹介♪

青羽紬/川口春奈さん


8年前に、一生をかけて愛したいと思えた恋人との別れを経験し、新たな人生を歩もうと前を向いて生きている一人の女性。ある日、偶然、雑踏の中に想の姿を見かけたことをきっかけに、再び彼の存在を意識するようになっていきます。

1995年2月10日生まれ、長崎県出身!2009年「東京DOGS」で女優デビューを果たしました。これまで「ヒモメン」「教場」「極主夫道」「着飾る恋には理由があって」「連続テレビ小説 ちむどんどん」などの作品に出演しています。

佐倉想/目黒蓮さん

この投稿をInstagramで見る

 

aloha(@irohawaii_0216)がシェアした投稿


かつて紬が大切に思った恋人で、18歳の時に“若年発症型両側性感音難聴”を発症したことで音のない世界で生きることになりました。高校時代はサッカー部のエースを務めていましたが、普段は好きになった相手にもつい素っ気ない態度を取ってしまう少し内気な性格の持ち主。地元を離れ東京へ進学するタイミングに合わせて紬に別れを切り出し、一方的に、何も告げずに彼女の前から姿を消してしまいました。

1997年2月16日生まれ、東京都出身!2010年10月30日にジャニーズ事務所入所し、Snow Manのメンバーとして活躍。これまで「お兄ちゃん、ガチャ」「おそ松さん」「簡単なお仕事です。に応募してみた」「教場II」「消えた初恋」などの作品に出演しています。

戸川湊斗/鈴鹿央士さん


紬の中学時代からの同級生で、現在紬が交際している相手。想とは高校時代にサッカー部で知り合いで親友だったという間柄。高校卒業後に紬が想と別れたことを知り、その後、同窓会で再会したことをきっかけに、紬と付き合うことに。そして、付き合って3年が経ち、次第に将来のことを考え始めるようになってきた頃に、再び想が現れたことで心がざわつきはじめ…。

2000年1月11日生まれ、岡山県出身!2019年から俳優として活動を始め、『蜜蜂と遠雷』で映画初出演を果たしました。 これまで「おっさんずラブ-in the sky-」「ドラゴン桜 第2シリーズ」「この初恋はフィクションです」「クロステイル 〜探偵教室〜」などに出演しています。

佐倉萌/桜田ひよりさん


“お兄ちゃんっ子”な想の妹。小さい頃から姉の華にはこき使われ、兄の想には甘やかされて育ってきました。いつも優しかった兄のことを思い、なかなか病気を受け入れられない想や家族よりも先にひっそりと手話を覚え始めたため、佐倉家の中では一番手話ができます。想が東京に引っ越してしまったこともあり、少し距離ができてしまった母・律子と兄の架け橋的な存在として、時々、想に会いに東京に行ってます。

2002年12月19日生まれ、千葉県出身!2013年に、子役としてドラマ「冤罪死刑」「かなたの子」に出演。「明日、ママがいない」では児童養護施設で暮らす子どものひとりを演じて注目を浴びました。これまで「絶対正義」「向かいのバズる家族」「24 JAPAN」「春の呪い」などに出演しています。

青羽光/板垣李光人さん


紬と東京で一緒に暮らしている6歳下の弟。光にとっては物心つく前に父が亡くなったため、父の記憶はほとんどなく、働きづめだった母の代わりに面倒を見てくれていた姉が大好きで、ゆくゆくは結婚して幸せになってほしいと願っています。紬が今付き合っている恋人・戸川湊斗に、地元にいるころから懐いていて、いつかは紬と結婚してほしいと思っています。

2002年1月28日生まれ、山梨県出身!2歳頃からモデルとして活動開始。2015年NHK大河ドラマ「花燃ゆ」で幼少期の吉田寅次郎役を務めました。その他「仮面ライダージオウ」「奴隷区 僕と23人の奴隷」「約束のネバーランド」「青天を衝け」「カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。」に出演。

桃野奈々/夏帆さん


聴力を失い人との交流を拒むようになってしまった想の近くで、時に彼の心に寄り添います。そんな奈々は生まれつき耳が聞こえず高校まではろう学校に通っていたのですが、高校卒業後に一般の大学に進学。そんなある日、想と出会い、手話を教える間柄になったことをきっかけに仲良くなり、卒業した今も一緒に行動を共にすることが多くなりました。

1991年6月30日生まれ、東京都出身!2004年に女優デビューを果たしました。これまでに「信長協奏曲」「監獄のお姫さま」「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」「珈琲いかがでしょう」「ムチャブリ! わたしが社長になるなんて」などの作品に出演しています。

春尾正輝/風間俊介さん


紬が手話を学ぶために通い始めた手話教室の講師。将来の夢もなく、とにかく何か就活に役立てばという気持ちで、聴覚障がい学生への授業補助ボランティアに参加するようになりました。この経験をいかして、今は手話教室の講師として働いています。大切に思う相手のために手話を覚えようとする紬の姿にいろいろな感情がよみがえり…。

1983年6月17日生まれ、東京都出身!「3年B組金八先生」第5シリーズで兼末健次郎役を演じ、第3回日刊スポーツ・ドラマグランプリで新人賞を獲得。これまで「サバイバル・ウェディング」「やすらぎの刻〜道」「チート〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜」などの作品に出演しています。

佐倉律子/篠原涼子さん


夫と共に愛情深く、想を含む3人の子供たちの成長を見守り続けている律子は、どんなときでも自分のことより家族を大切に思い生きてきた女性。ある日、想が耳に異変を感じ始めたことに誰よりも早く気付いた律子は、すぐに病院へ連れて行きます。遺伝性の可能性もあるとの言葉に責任を感じ、自己嫌悪に陥ってしまう律子でしたが、想のためにと自分なりに病気と向き合う覚悟を決めて…。

1973年8月13日生まれ、群馬県出身!2001年ハムレット』でオフィーリア役を演じ、舞台初出演。これまでに「ハケンの品格」「ラスト♡シンデレラ」「オトナ女子」「民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜」「連続テレビ小説 おちょやん」などの作品に出演しています。

横井真子/藤間爽子さん


紬の高校時代からの親友。紬とは高校卒業から10年近くがたった今でも、よく食事に行ったり、お互いの家に泊まるなど、良き理解者の1人で、同じ高校に通っていた想と戸川湊斗のこともよく知る人物。8年ぶりに想の姿を見かけたと、紬から突然の相談を受けることになり…。

1994年8月3日生まれ、東京都出身!幼少の時から祖母・初世家元藤間紫さんに師事し、2021年三代目・藤間紫を襲名しました。その後、連続テレビ小説「ひよっこ」でデビュー。これまでに「ちむどんどん」「ボイスII 110緊急指令室」「マイファミリー」「僕の姉ちゃん」などの作品に出演しています。

古賀良彦/山崎樹範さん


紬や想、湊斗が通っていた高校の教師で、現在はフットサル場を経営しています。教師だった時には想や湊斗も所属していたサッカー部の顧問を勤めていて、今でもその当時の教え子たちと連絡を取り合うなど友人のような関係を続けています。教師を辞めて数年たったある日、自身が経営するフットサル場にやって来た湊斗の口から想の名前が出たことに驚きを隠せないようで…。

1974年2月26日生まれ、東京都出身!ドラマデビューの作品は1997年白線流しスペシャル 〜19の春』です。これまでに「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」「その女、ジルバ」「じゃない方の彼女」「JKからやり直すシルバープラン」「お花のセンセイ」などの作品に出演しています。

田畑利空/佐藤新さん


紬が働く渋谷の大型CDショップの同僚。現在就職活動中の田畑は、めんどくさがりで仕事に対するやる気をなかなか見せようとしません。一方で、正社員の誘いを受けている紬に就活の悩みを打ち明けたり、かと思えば、悪気なく意地悪な質問をしてきたりするなど、紬には心を許してなついているようなところもあるようで…。

2000年9月1日生まれ、東京都出身!2020年10月に7人組ジャニーズJr.内ユニット・IMPACTorsの結成が発表されました。これまでに「チート〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜 第2話」「ザ・ハイスクール ヒーローズ 第7・8話」「高良くんと天城くん」などの作品に出演しています。

野本拓実/井上祐貴さん


高校時代に想と湊斗と同じサッカー部に所属し、今も湊斗とは親友という間柄。社会人になった今でも湊斗をはじめとした、かつてのチームメートに声をかけてよくフットサルをしています。思わぬ形で想との再会をはたすことになった親友・湊斗の悩みにも率直な気持ちをぶつけてしまい…。

1996年6月6日生まれ、広島県出身!『ウルトラマンタイガ』で工藤ヒロユキ役としてドラマ初主演を果たしました。これまでに「13」「だから私はメイクする」「サウナぼっち。」「群青領域」「卒業タイムリミット」などの作品に出演しています。

井草華/石川恋さん


想の姉。2歳の息子・優生を連れて、よく実家に顔を出しています。幼い頃は、いつも穏やかで周りの人間への思いやりを忘れない想に比べ、妹の萌とともに自由奔放に育った華ですが、母・律子と本音で話し合えるが故にぶつかってしまうこともあります。耳が聞こえなくなって以降、想のことばかり気にするようになった律子に対して複雑な思いを持っているようで…。

1993年7月18日生まれ、栃木県出身!映画では、「キリング・カリキュラム~人狼処刑ゲーム 序章~」「SCOOP!」「パーフェクト・レボリューション」に出演。ドラマでは、「ラヴソング」「東京タラレバ娘」「警視庁いきもの係」「さぼリーマン甘太郎」などに出演しました。

「silent」のキャストは、随時更新します☆

「silent」あらすじネタバレ!

高校時代に彼の声と紡ぐ言葉に惹かれた青羽紬は3年の時に佐倉想と同じクラスになります。中学からの幼馴染である戸川湊斗の紹介もあり、二人は音楽という共通の趣味をきっかけに仲良くなり、愛おしいかけがえのない時間を過ごしていました。

大学進学というタイミングで東京と群馬で離れ離れになるも、何も心配することはないと思っていた紬でしたが、紬は想から一方的に別れを告げられてしまいます。何が理由なのかもわからないまま振られた紬。

8年という時が過ぎ、紬は心残りはありながらも、今は大型CDショップで大好きな音楽に囲まれて働きながら、湊斗と幸せな日々を送り、2人の将来を考えるようになっていました。

しかし、そんなある日、駅で想の姿を偶然見かけます。思わず声をかける紬でしたが、彼にはその声が届いていませんでした。なぜなら彼は…

「silent」原作はある?

「silent」に原作はありませんでした。脚本を務めるのは、若手脚本家が多く輩出されている「フジテレビヤングシナリオ大賞2022年」を受賞した脚本家・生方美久さんです。連続ドラマの脚本を務めるのは初めてとなっています。

「silent」主題歌は?

「silent」の主題歌は、Official髭男dismの新曲『Subtitle』に決定しました透き通る歌声から始まるこの楽曲は、サビで流れる「言葉はまるで雪の結晶」という歌詞が表すように、ドラマのなかで紡がれていく“大切な人を想う心”の美しくもはかない様子を、色彩豊かなピアノを中心としたメロディーとともに描かれているのが印象的。

2012年に結成され、2014年に行われたコンテスト「V-air あまばん グランプリ大会 2014」でグランプリを獲得。2020年2月にドラマ「恋はつづくよどこまでも」主題歌の「I LOVE…」を、4月に「カルピスウォーター」CMソング「パラボラ」をリリースしてます。

「silent」基本情報!

放送はいつ?

2022年10月6日スタート!!
毎週木曜日よる10:00から放送です。
※初回は15分拡大となっています。

スタッフも紹介!

脚本:生方美久さん
音楽:得田真裕さん
プロデュース:村瀬健さん
演出風間太樹さん・髙野舞さん・品田俊介さん
制作著作:フジテレビ

まとめ

今回は、「silent」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆主人公の青羽紬がかつて本気で愛した恋人である佐倉想と、音のない世界で“出会い直す”という、切なくも温かいラブストーリーです。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆