ドラマ・映画

モトカレマニアのあらすじとキャスト!イタカワ女子は新木優子!

2019年10月ドラマ「モトカレマニア」

新木優子さんと高良健吾さんがW主演・初共演♪モトカレマニアは、元カレの存在を引きずり“モトカレマニア(MKM)”になった女の子の混乱と暴走と試行錯誤の物語です!

ハナ
ハナ
W主演の2人、美男美女すぎ♪
サク
サク
間違いなく、注目されるだろうね!

今回は、あらすじ・キャスト相関図・原作・モトカレマニア専用ブログ・放送日などを紹介します☆

「モトカレマニア」あらすじ

見た目が悪いわけでも、コミュニケーションが下手というわけでもないのに、うまく恋愛ができない難波ユリカ。その理由は、初めて付き合った彼氏・マコチこと斉藤真との恋愛にありました。

ユリカは、自分の就職をきっかけに生まれたすれ違いから、マコチを振ってしまいます。「すぐに次の彼氏と素敵な恋愛できるでしょ!」と思っていましたが、次に付き合った男はクズ!2人目に付き合った男はもっとクズ!さすがに3人目のクズを引く勇気はなく、彼氏も好きな人も作らず・・・。

『幸せだった過去の恋の時間に浸っていよう』。ユリカは、モトカレとの幸せな思い出を、日々の楽しみとして妄想する”モトカレマニア”に!「現実の恋はドラマみたいにキラキラしているわけじゃない」と頭ではわかっていますが、モトカレマニアとして生きることを“幸せ”だと思い込んでいました。

しかし、ユリカの美しい思い出に浸る時間を破壊する出来事が!!それは、ユリカが就職した不動産会社の同僚として、モトカレ・マコチと再会したことでした。モトカレとの再会は運命か!?それとも・・・。

キャスト相関図の紹介♪

難波ユリカ/新木優子さん

この投稿をInstagramで見る

 

・ #新木優子

ゆんぴょさん(@yuuko.1215)がシェアした投稿 –


\27歳独身のOL/
元カレのマコチを好きすぎて、毎朝SNSで名前を検索したり、心の中で妄想の会話をしたり、初対面の男性に対し“モトカレスカウター”なるものを起動させ、マコチとのかすかな共通点を見つけると恍惚の表情を浮かべます。

持ち合わせているスペックは決して悪くないのに、うまく恋愛ができない”イタカワ女子”です!

1993年12月15日生まれ、東京都板橋区出身です!小学5年生のときに原宿竹下通りでスカウトされます。『錨を投げろ』で映画初主演2014年から『non-no』の専属モデルとなり看板モデルに。『ラブラブエイリアン』で連続ドラマ初主演を果たしました

斉藤真/高良健吾さん


不動産会社に勤務する30歳独身のイケメンです。元カノ・ユリカの妄想の中にたびたび現れ、彼女の大きな心の支えとなっています。5年前に別れてから姿を消していましたが、ユリカが働くことになった不動産会社で“同僚”として再会・・・。真っすぐすぎる性格のあまり、知らず知らずのうちに自らの言動でユリカの心を大きく揺さぶってしまう”女心を惑わす罪な男子”!

1987年11月12日生まれ、熊本県熊本市中央区出身です!高校生の時に、熊本のタウン情報誌『クマモト』にスカウトされ、素人スタッフ兼モデルの一員として編集部へ。俳優業に興味があると知る、副編集長が東京都にある芸能事務所の社長を紹介してくれて、高校卒業と共に芸能界に入りました。

山下章生/浜野謙太さん


大手食品メーカーに勤める将来有望なサラリーマン! 食べ歩きが趣味でグルメアプリ“食べモグ”を使っておいしいお店を探し、レビューを投稿するのが楽しみです。優しくて誠実な性格ですが、恋愛には奥手。自分が傷つくことも他人を傷つけることも怖いと思っている“ザ・いい人”。

そんな山下は不動産会社の営業をするユリカにとっての初めてのお客。ユリカに好意を持った山下は、付き合おうと提案するのですが、あることをこじらせていて・・・。ですがそのこじらせによって、ユリカと意気投合することに。

1981年8月5日生まれ、神奈川県横浜市出身です!映画『ハチミツとクローバー』を皮切りに、俳優としても様々なドラマ、CMなどに出演しています。映画『婚前特急』の宣伝で主演の吉高由里子さんとともに『笑っていいとも!』に初出演。『めざましテレビ』で特集も組まれ、以降地上波のバラエティ番組にも進出。

丸の内さくら/山口紗弥加さん


難波ユリカが愛読する小説の作者です!甘酸っぱい切なさや繊細な恋愛描写が持ち味のさくらの小説の源泉は、元カレとの思い出でユリカと同じく根っからの“モトカレマニア”。心の奥底は素直な女性ですが、防衛本能が強すぎるあまり、周囲への攻撃力が高くなってしまうかわいらしさをちょくちょく垣間見せています。

1980年2月14日生まれ、福岡県出身です!11歳の時に『東京ラブストーリー』に出演していた鈴木保奈美さんに憧れて女優を志します。14歳の時に日清食品「どん兵衛」でCMデビュー。フジテレビ系テレビドラマ『若者のすべて』でドラマデビューしました!

安藤一朗/小手伸也さん


斉藤真が働くチロリアン不動産の社長です。女性へのハラスメントを防止するため、女性とはお酒を飲みに行かない“ハラミ会”を結成するなど、リスクヘッジに敏感。ですが、ユリカのマニア度の高さは仕事に生かせると考えています。また自身の苦い恋の経験をもとに、男目線の恋愛アドバイスをマコチに送るなど部下思いの一面も!

1973年12月25日生まれ、神奈川県出身です!舞台での活動が中心でしたが、『真田丸』(塙団右衛門役)で注目を集め、2018年には『コンフィデンスマンJP』『SUITS/スーツ』に出演し、アクの強めの演技で認知が高くなりました。

来栖むぎ/田中みな実さん

この投稿をInstagramで見る

 

美人すぎる…😳😳 ナチュラルメイクでこのお顔。 お肌つやっつや。よし、頑張ろう。💄❤︎ #田中みな実 さん

yuさん(@yuyu.u.u)がシェアした投稿 –


地元の北海道で、コミュニティーラジオのパーソナリティー・むぎちゃんとして活躍。北海道を愛し、自分の仕事に誇りを持つ女性。高潔さゆえに気持ちを表に出すことができず、周囲に誤解されやすい女性ですが、誤解されても夢をかなえるために邁進したい、他人にどう思われても構わないという芯の強さを持っています。しかし、仕事の目標と恋愛の間で揺れ動くことに・・・。

1986年11月23日生まれ、埼玉県出身です!2009年TBSにアナウンサーとして入社し、2014年からフリーアナウンサーとして活動しています。「サンデージャポン」「爆報!THEフライデー」「ザワつく!?ウィークエンドTV ニュースな晩餐会」などで司会、MCとしてレギュラー出演しました。

大沢将/森田甘路さん


安藤一朗が社長を務める「チロリアン不動産」の社員でユリカの同僚です!布団に入ると2秒で寝てしまうなど、本能に忠実でくだらないダジャレを連発します!

1986年6月12日生まれ、東京都出身です!2008年に劇団ナイロン100℃の新人オーディションに合格して研究生となり、2010年に劇団員へと昇格します。ナイロン100℃主宰のケラリーノ・サンドロヴィッチさんにより、芸名を森田甘路と命名されました!

新田浩二/大地さん


丸ノ内さくらの担当編集者で、さくらに新しい作品の執筆を熱望します。

中国名:林睦宸(Lin Mu Chen)。 1985年12月30日生まれです!FODオリジナル連続ドラマ「GHOSTTOWN」、dTVチャンネル「恋するための8つの法則」などに出演しています☆

増田隆志/加藤虎ノ介さん


ユリカと親友の周防ひろ美行きつけの“BARネコ目”のマスターで、ユリカとマコチの行く末を優しく見守ります!

1974年10月20日生まれ、大阪府交野市出身です! 連続テレビ小説ちりとてちん』の徒然亭四草役で人気が急上昇しました。役名から、「四(ヨン)様」というあだ名で女性ファンに親しまれるように!

近藤康/井上翔太さん


“BARネコ目”のアルバイトで、空気を読まない軽口でユリカを怒らせてしまいます!

1999年1月8日生まれ、京都府出身です!連続ドラマ『セシルのもくろみ』のスピンオフ企画『セシルボーイズ(CECILE BOYS)』や、金曜ナイトドラマ『私のおじさん~WATAOJI~』将吾役で出演しています!

周防ひろ美/よしこさん

この投稿をInstagramで見る

 

いっちょやってみっか!!😊 #いつぞやシリーズ #吉本坂46 #ガンバレルーヤよしこ

吉本坂46さん(@yoshimotozaka46official)がシェアした投稿 –


難波ユリカの大学時代からの親友でネイリストの“いい女”!既婚者のひろ美は、素直で突っ走りがちなユリカのことが心配で、あらゆるアドバイスを講じます。時におせっかいとも思えますが、それも大親友のユリカに幸せになってほしいという思いが強すぎるゆえのピュアな行動です。

1990年10月24日生まれ、愛知県豊田市出身! 高校卒業後3年間老人ホームで介護の仕事をしていましたが、未来が無いと思い退職し、お笑いに。そのきっかけは、子供の頃から恥ずかしがり屋で、引っ込み思案を直そうと思ったことから女優志望でNSCに入学したとも話しています!

白井忠文/関口メンディーさん

この投稿をInstagramで見る

 

・ ・ メンさん黒髪🤣 最 & 高🤣 ・ ・ #GENERATIONS #関口メンディー

shioさん(@shi_ii_gene)がシェアした投稿 –


難波ユリカが勤めるチロリアン不動産の同僚で、“ハラミ会”のメンバー。周囲から“ムダマッチョ”と言われるほど無責任かつテキトーで筋肉隆々の白井は、先輩、後輩に関わらず、360度四方からのイジられキャラですが、白井本人はユリカに対して先輩風を吹かせようとするなど、かわいらしい面もあります。

1991年1月25日生まれ、東京都品川区育ちです!小学6年の時に少年野球の全国大会で準優勝。野球推薦で大学進学できなかったことを理由に高校3年で野球を辞め、大学ではダンスサークルに所属。先輩の紹介でEXPGに特待生として通い、2012年4月、GENERATIONSの正式メンバーに。

加賀千鶴/趣里さん

この投稿をInstagramで見る

 

#趣里 1990年9月21日 #29歳 #Happybirthday!!!

ゆちゃさん(@yuchiya5)がシェアした投稿 –


山下章生が勤める大手食品メーカーの同僚。結婚に興味はなく、自らが経済的に困らないための“手段”だと割り切っています。めったにない北海道から東京本社に栄転を果たした将来性と、ご飯の食べ方がきれいなところを目の当たりにし、“ちょうどいい結婚相手”と、近づきます。メンタルが弱く、傷つかないための恋愛戦略を敷くため、想定通りに物事が運ばないと激しく動揺することも・・・。

1990年9月21日生まれ、東京都出身です!『3年B組金八先生ファイナル〜「最後の贈る言葉」4時間SP』で女優デビュー。舞台作品を中心に活動した後に映画、テレビドラマなどの映像作品にも力を入れ、ドラマ『リバース』での狂気的な妻の熱演は話題に!

服部紡/大倉空人さん

この投稿をInstagramで見る

 

#大倉空人 さん② #スターダストプロモーション #げんじぶ

Luca Uenoさん(@uenoru)がシェアした投稿 –


千鶴の後輩新入社員です!

2002年4月12日生まれ、神奈川県出身!モトカレマニアがテレビドラマ初出演になります。「原因は自分にある 」メンバーとして活動中です!

まだキャストは一部のみの紹介です!発表され次第、追記してきます♪

原作/瀧波ユカリさん


「Kiss」(講談社)で連載中の「モトカレマニア」が原作です♪コミックスは3巻まで発刊されています。

1980年3月28日生まれ、北海道釧路市出身です!“女子あるある”をリアルに描くことに定評がある漫画家☆フリーター女子の日常を描いた『臨死!!江古田ちゃん』でデビューし、四季大賞を2004年冬に獲得しました!4コマ漫画で大賞は史上初めて。

主題歌♪


『モトカレマニア』の主題歌は、超特急の「Revival Love」に決定しました☆ドラマの明るい世界観にもつながるようなアップテンポでハッピーな楽曲だそうです!

作詞・作曲を務めるのは、いきものがかりでギターを務める水野良樹さん♪訳すと“復活する愛”という『モトカレマニア』にピッタリのタイトルを持つ「Revival Love」もお楽しみに!

モトカレマニア専用ブログって?

『モトカレマニア』専用のAmebaブログを新木優子さんが、期間限定で開設♪気になる期間ですが、7月18日(木)午前5時~ドラマ最終回放送終了までとなっています。

キャストメンバーのとっておきの1枚やオフショット、ドラマ撮影のウラ話などが公開される?!ブログでしか見れない写真も公開されるので、必見です♪

「モトカレマニア」新木優子オフィシャルブログ

放送日

2019年10月スタート!
毎週木曜日よる10:00から放送です♪
※放送開始日は後日紹介します!

スタッフ

脚本:坪田 文さん
『コウノドリ』シリーズ、映画『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』 など。
プロデュース:草ヶ谷大輔さん
『トレース~科捜研の男~』、『コンフィデンスマンJP』シリーズなど。
演出:並木道子さん
フジテレビ開局60周年特別企画『レ・ミゼラブル 終わりなき旅路』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』など。
制作著作/フジテレビ

まとめ

“イタカワ女子”を演じる新木優子さんや“罪な男”を演じる高良健吾さん、話題になりそうですね♪元カレを引きずる女子はもちろんですが、恋愛で誰もが感じる“あるある”をコミカルに描いた“ざわざわ”ラブコメディー「モトカレマニア」!ドラマ・原作ともにお見逃しなく♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆