ドラマ・映画

【大奥2/幕末編】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌にも注目!

『大奥2/幕末編』

吉宗の遺志を継ぎ若き医師たちが『赤面疱瘡』撲滅に向けて立ち上がるその後の物語から、女将軍をはじめとした幕府の人々が、“江戸城無血開城”のために奔走した幕末・大政奉還の物語が初めて映像化されます。

SNS上で話題を集めたSeason1に続いて、Season2も話題になっているね☆
サク
サク
原作ファンも楽しみにしているみたいだもんね☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「大奥2/幕末編」相関図をチェック!

「大奥2/幕末編」の相関図は、公開され次第紹介します!

「大奥2/幕末編」キャスト・役柄を紹介♪

瀧山/古川雄大さん


最後の大奥総取締。元は芳町の陰間で、美しく整った容姿をしています。年季明けは学問に励み、自分のやりたい事が自由に出来るようになる日を夢見ていたところ、阿部正弘に見いだされ、将軍・家定に仕えるため大奥入りする。持ち前の器量と権勢を発揮し、大奥の男たちを束ねていきます。

1987年7月9日生まれ、長野県出身!ドラマ『風魔の小次郎』で俳優デビューし、ミュージカル『テニスの王子様』で初舞台に立ちました。これまでに「女の戦争〜バチェラー殺人事件〜」「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜」「恋なんて、本気でやってどうするの?」「金田一少年の事件簿」などの作品に出演。

徳川家定/愛希れいかさん


徳川幕府13代将軍。幼少期から実父の虐待に苦しみ、不遇な人生を送ってきたにも拘らず、美しく聡明で現実を受け止める芯の強さを持つ。時代の移り変わりの中で、瀧山や阿部正弘と信頼を育み、己の人生を追求していきます。

1991年8月21日生まれ、福井県出身!2009年、宝塚歌劇団に95期生として入団し、宙組公演「薔薇に降る雨/Amour それは…」で男役として初舞台を踏みました。退団後は、「青天を衝け」「潜水艦カッペリーニ号の冒険」「アイドル」などに出演しています。

阿部正弘/瀧内公美さん

この投稿をInstagramで見る

 

ゆ ず(@rs_kt__)がシェアした投稿


徳川家康に影武者として仕えた阿部正勝の子孫。男性が再び要職に就くようになった世の中で、腰の重い兄・正寧に代わり家督を継ぐ。徳川への忠義を果たすことを胸に家定を献身的にサポートします。家定の幾度とない呼び付けに最初は困惑しますが、その真相を知り、気高く見えた将軍の境遇に心を砕く。家定からの信頼も厚く、寺社奉行から老中へと出世を果たしていきます。

1989年10月21日生まれ、富山県出身!2012年から本格的に女優活動を開始。2014年の映画「グレイトフルデッド」で初主演を果たしました。これまでに「恋はつづくよどこまでも」「共演NG」「二月の勝者-絶対合格の教室-」「持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜」などの作品に出演しています。

天璋院/福士蒼汰さん


13代将軍・家定の正室。お万の方を彷彿とさせる美貌の持ち主。次期将軍を巡る継承問題を内部から操るため薩摩・島津家から送り込まれます。聡明さや物腰の柔らかさを持つ。徳川の世を途切らせまいと奮闘する家定の心情を理解し、いつしか両想いとなり結ばれる。家定亡き後は、14代将軍・家茂の後見人として支えていきます。

1993年5月30日生まれ、東京都出身!2011年「美咲ナンバーワン!!」で俳優デビューし、「仮面ライダーフォーゼ」で主演に抜擢。これまでに「Heaven? 〜ご苦楽レストラン〜」「4分間のマリーゴールド」「DIVER-特殊潜入班-」「神様のカルテ」「アバランチ」などの作品にしています。

和宮/岸井ゆきのさん


公武合体政策のため男装して14代将軍・家茂に嫁いでくる帝の妹宮。降嫁を拒否した孝明天皇の弟になりすまし、身代わりとして母親の観行院と共に京から大奥へ。生まれつき左手が無く、弟ばかりを可愛がる母親からの愛に飢えています。身分を明かし早々と京に引き上げる予定でしたが、境遇を知った家茂の思いやりのある計らいに徐々に心を許し距離を縮めてゆく。

1992年2月11日生まれ、神奈川県出身!2009年のドラマ「小公女セイラ」で女優デビューし、映画『おじいちゃん、死んじゃったって。』で映画初主演を務めました。主な出演作に「99.9-刑事専門弁護士-」「モンテクリスト伯-華麗なる復讐-」「まんぷく」「少年寅次郎」などがあります。

徳川家茂/志田彩良さん


14代将軍。若年ながらも聡明さの持ち主。甘いものが好き。公武合体政策で孝明天皇の弟・和宮を迎え入れます。不本意な降嫁をした和宮が少しでも居心地よく過ごせるよう配慮し、寛大な優しさで受け入れ、和宮の心を開く。将軍としての責任感も強く、政にも真摯に向き合い、帝とも信頼関係を築いていきます。

1999年7月28日生まれ、神奈川県出身!2014年に初オーディションで初主演となった短編映画「サルビア」で女優デビューしました。これまで「都庁爆破!」「チア☆ダン」「ゆるキャン△」「だから私はメイクする」「ドラゴン桜 第2シリーズ」などの作品に出演しています。

「大奥2/幕末編」のキャストは、随時更新します☆

「大奥2/幕末編」あらすじネタバレ!

「大奥」は男子のみを襲う謎の疫病が国中に蔓延し、男子の数が激減した江戸時代を舞台にしたSF時代劇となっています。シーズン2では、10代将軍・家治から家斉、家定、家茂たちの時代が主題に。8代将軍・吉宗の志を継いだ若き医師たちが、赤面疱瘡の撲滅に向けて立ち上がったその後や、女将軍をはじめとした幕府の人々が、江戸城無血開城のために奔走した幕末・大政奉還の物語が初めて映像化されます。

「大奥2/幕末編」原作はある?

「大奥2/医療編」は、よしながふみさんがジェンダー・権力・病など現代社会が直面する課題を大胆な世界観で描いた傑作コミック「大奥」が原作です。

脚本は『JIN-仁-』『ごちそうさん』『おんな城主 直虎』など数々のヒット作を生み出してきた森下佳子さんが、シーズン1に引き続き執筆します。

「大奥2/幕末編」主題歌は?

「大奥2/幕末編」の主題歌は、Aimerの新曲「白色蜉蝣(シロイロカゲロウ)」に決定しました

1991年1月1日生まれ。2011年にシングル「六等星の夜」でメジャーデビューし、アニメ「NO.6」のエンディング・テーマに採用されました。2022年には「鬼滅の刃」遊郭編オープニングテーマ・エンディングテーマ「残響散歌/朝が来る」をリリース。

「大奥2/幕末編」基本情報!

放送はいつ?

2023年10月3日スタート!!
毎週火曜日よる10:00から放送です。

スタッフも紹介!

【原作】よしながふみさん
【脚本】森下佳子さん
【音楽】KOHTA YAMAMOTOさん
【制作統括】長谷知記さん・藤並英樹さん
【プロデューサー】舩田遼介さん・松田恭典さん・舟橋哲男さん
【演出】大原拓さん・末永創さん・川野秀昭さん・木村隆文さん

まとめ

今回は、「大奥2/幕末編」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆よしながふみさんの漫画『大奥』を原作とし、これまでの実写化作品では描かれていなかった大政奉還に至るまでの過程が描かれています。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆