ドラマ・映画

【大奥2/医療編】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌にも注目!

『大奥2/医療編』

吉宗の遺志を継ぎ若き医師たちが『赤面疱瘡』撲滅に向けて立ち上がるその後の物語から、女将軍をはじめとした幕府の人々が、“江戸城無血開城”のために奔走した幕末・大政奉還の物語が初めて映像化されます。

SNS上で話題を集めたSeason1に続いて、Season2も話題になっているね☆
サク
サク
キャストが発表され「イメージ通り!」「楽しみで気絶しそう!」という声も!!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「大奥2/医療編」相関図をチェック!

「大奥2/医療編」の相関図は、公開され次第紹介します!

「大奥2/医療編」キャスト・役柄を紹介♪

田沼意次/松下奈緒さん


9代・家重の小姓から出世を果たし、10代・家治の時代に老中となります。8代・吉宗の遺志を継ぎ、大奥に蘭方医を集めて「赤面疱瘡」の撲滅へ動き出す。機知に富んだ振る舞いと鋭く時代を読んだ独自の手腕で絶大な支持を得ますが、同時に様々な陰謀に左右され反発が生まれていく…。

1985年2月8日生まれ、兵庫県出身!ドラマ『仔犬のワルツ』で女優デビューを果たしました。これまで「トットちゃん!」「俺のスカート、どこ行った?」「アライブ がん専門医のカルテ」「レッドアイズ 監視捜査班」「脳科学弁護士 海堂梓 ダウト」などの作品に出演しています。

松平定信/安達祐実さん


吉宗の次女・宗武の子(吉宗の孫)。母・宗武から「将軍になる」という夢を託され、次期将軍の座を狙う野心家。吉宗の孫であることに誇りを持ち、同じ黒い打掛を纏う。治済の画策により田沼意次と敵対し、激しい対抗心を燃やします。

1981年9月14日生まれ、東京都出身!1990年ドラマ『自由の丘に私が残った』で女優デビューしました。これまでに「リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜」「初めて恋をした日に読む話」「死役所 第9話・最終話」「捨ててよ、安達さん。」「にじいろカルテ」などの作品に出演しています。

伊兵衛/岡本圭人さん


廻船問屋の次男。大奥に入ってからは呉服の間で御針子となります。青沼の教える蘭学の教室へ顔を出すようになり、少々向こう見ずですが人懐っこく、やがて黒木や青沼とも打ち解け、共に赤面疱瘡の研究に取り組んでいきます。

1993年4月1日生まれ、東京都出身!ドラマ『3年B組金八先生ファイナル』で俳優デビューを果たしました。舞台『Le Fils 息子』で単独初主演を務めています。これまでに「ファーストクラス」「育休刑事」「リズム」などの作品に出演。

一橋治済/仲間由紀恵さん


8代・吉宗の三女・宗尹の子で一橋家当主(吉宗の孫)。一見柔らかい雰囲気だが冷淡で非道な権力の亡者。田沼意次や松平定信に気付かれぬよう、あらゆる謀略を巡らし、我が子・家斉を将軍にしようと密かに画策します。

1979年10月30日生まれ、沖縄県出身!しあわせ色写真館でドラマ初主演を果たしました。これまでに「ちむどんどん」「偽装不倫」「10の秘密」「24 JAPAN」「女王の法医学〜屍活師〜」などの作品にしています。

徳川家斉/中村蒼さん


一橋治済の長男。幼いころに赤面疱瘡の人痘を接種し、家光以来の男の将軍として就任。しかし、政治に口を出すことは許されず、実権は母・治済に握られています。素直だが少し気弱な一面も。治済に隠れて黒木らに接触し、極秘裏に赤面疱瘡の研究を再開させていきます。

1991年3月4日生まれ、福岡県出身!2005年、第18回JUNONスーパーボーイコンテストでグランプリに輝き、舞台作品で俳優デビューしました。これまで「アリスの棘」「無痛〜診える眼〜」「連続テレビ小説 エール」「ネメシス」「風の向こうへ駆け抜けろ」などの作品に出演しています。

御台(茂姫)/蓮佛美沙子さん


薩摩藩・島津家から家斉に嫁ぐ、聡明で心優しい御台所・茂姫。治済に頭の上がらない気弱な家斉を思いやって励まし、陰ながら支える利発な正室。気立ての良さで側室たちとも仲良く渡り歩きますが、やがて治済の謀略に巻き込まれていく…。

1991年2月27日生まれ、鳥取県出身!映画『犬神家の一族』でデビューを果たしました。これまでに「恋はつづくよどこまでも」「理想のオトコ」「うきわ -友達以上、不倫未満-」「マイファミリー」「今夜すきやきだよ」などの作品にしています。

僖助/新名基浩さん


大奥の御半下。仲間が風熱にかかった際、青沼が身分の分け隔てなく治療する姿を見て感銘を受け、青沼の講義を受けるようになります。赤面疱瘡を撲滅すべく、青沼や黒木、伊兵衛らとともに尽力する。

1982年3月17日生まれ、宮崎県出身!連続テレビ小説舞いあがれ!』の出演で注目を集めました。これまでに「なつぞら」「らんまん」「青天を衝け」「鎌倉殿の13人」「ケイジとケンジ、時々ハンジ。」などの作品に出演しています。

徳川家治/高田夏帆さん


9代将軍・家重の長女。母の跡を継ぎ、10代将軍に就任。聡明ですが、政は田沼意次に任せています。

1996年5月31日生まれ、東京都出身!これまでに「GTO」「ちむどんどん」「仮面ライダービルド」「凛子さんはシてみたい」「刑事7人 SEASON9」などの作品に出演しています。

五十宮/趙珉和さん


家治の御台所で、良き仲でもある。青沼の講義に熱心に通います。

1979年10月25日生まれ、大阪府出身!これまでに「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」「紅白が生まれた日」「心の傷を癒すということ」「24 JAPAN」「逃亡医F」などの作品に出演しています。

松方/前田公輝さん

この投稿をInstagramで見る

 

HiM Films(@him_films)がシェアした投稿


お中臈のひとり。青沼ら講義メンバーを快く思わず、彼らを目の敵にします。

1991年4月3日生まれ、神奈川県出身!6歳で芸能界デビューし、2003年から2006年まで『天才てれびくんMAX』でてれび戦士として出演。これまでに「ルパンの娘 第二シーズン」「江戸モアゼル〜令和で恋、いたしんす。〜」「ちむどんどん」「君の花になる」などの作品に出演しています。

お志賀の方/佐津川愛美さん


12代将軍・家斉の側室となり、総姫をもうけます。

1988年8月20日生まれ、静岡県出身!映画『蟬しぐれ』でデビューしました。これまでに「サイン-法医学者 柚木貴志の事件-」「おっさんずラブ-in the sky-」「妖怪シェアハウス」「ミステリと言う勿れ」「夫婦円満レシピ〜交換しない?一晩だけ〜」などの作品に出演しています。

武女/佐藤江梨子さん


幼き頃の家斉の養育を担当。長年治済に仕えています。

1981年12月19日生まれ、東京都出身!「サムライガール21」で映画デビューしました。これまでに「それでも、生きてゆく」「TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜」「半分、青い。」「つまり好きって言いたいんだけど、」「とりあえずカンパイしませんか?」などの作品に出演しています。

徳川家慶/高嶋政伸さん


家斉の息子で、第12代将軍。娘の祥子(後の家定)を溺愛します。

1966年10月27日生まれ、東京都出身です!1988年、NHK連続テレビ小説「純ちゃんの応援歌」で俳優デビュー。ドラマ「HOTEL」で主演を務めブレイクしました。以降、ドラマを中心に活動し、「こちら本池上署」「臨場」「DOCTORS 最強の名医」「レッドアイズ 監視捜査班」などで活躍しています。

中澤/木村了さん

この投稿をInstagramで見る

 

木村了(@r_k0923)がシェアした投稿


胤篤付きの中臈。

1988年9月23日生まれ、東京都出身!FLOWの「ブラスター」のPV出演で俳優デビューしました。これまでに「仮面同窓会」「BG〜身辺警護人〜」「赤いナースコール」「ちむどんどん」「彼女たちの犯罪」などの作品に出演しています。

仲野/中川翼さん

この投稿をInstagramで見る

 

浜田啓子(@keiko_hamada)がシェアした投稿


瀧山の部屋子。

2005年12月6日生まれ、神奈川県出身!ORANGE~命懸けで闘った消防士の魂の物語~』で俳優デビューしました。これまでに「こえ恋」「視覚探偵 日暮旅人」「鎌倉殿の13人」「青のSP―学校内警察・嶋田隆平―」「ひきこもり先生」などの作品に出演しています。

勝義邦/味方良介さん


海軍伝習所に入所し、軍艦奉行となります。

1992年10月25日生まれ、東京都出身!2011年のミュージカルコンサート『恋するブロードウェイ♪』 でデビューしました。これまで「妖怪シェアハウス」「桶狭間~織田信長 覇王の誕生~」「恋なんて、本気でやってどうするの?」「元彼の遺言状」「復讐の未亡人」などに出演しています。

堀田正睦/高木渉さん

この投稿をInstagramで見る

 

湯屋 敦子(@atsuko_yuya)がシェアした投稿


老中首座。

1966年7月25日生まれ、千葉県出身です!主なアニメ出演作品は、「名探偵コナン」「ドラえもん」「Yes!プリキュア5」「シャーマンキング」「はじめの一歩」「HUNTER×HUNTER」「NARUTO-ナルト-」「GTO」などがあります。大河ドラマは2作目です!

井伊直弼/津田健次郎さん


彦根藩主、掃部頭。堀田正睦失脚後、大老に就任します。

1971年6月11日生まれ、大阪府出身!2019年には映画初監督作「ドキュメンターテイメント AD-LIVE」が公開。これまでに「パパとムスメの7日間」「連続テレビ小説 エール」「最愛」「ナンバMG5」「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」などの作品に出演しています。

「大奥2/医療編」のキャストは、随時更新します☆

「大奥2/医療編」あらすじネタバレ!

「大奥」は男子のみを襲う謎の疫病が国中に蔓延し、男子の数が激減した江戸時代を舞台にしたSF時代劇となっています。シーズン2では、10代将軍・家治から家斉、家定、家茂たちの時代が主題に。8代将軍・吉宗の志を継いだ若き医師たちが、赤面疱瘡の撲滅に向けて立ち上がったその後や、女将軍をはじめとした幕府の人々が、江戸城無血開城のために奔走した幕末・大政奉還の物語が初めて映像化されます。

「大奥2/医療編」原作はある?

「大奥2/医療編」は、よしながふみさんがジェンダー・権力・病など現代社会が直面する課題を大胆な世界観で描いた傑作コミック「大奥」が原作です。

脚本は『JIN-仁-』『ごちそうさん』『おんな城主 直虎』など数々のヒット作を生み出してきた森下佳子さんが、シーズン1に引き続き執筆します。

「大奥2/医療編」主題歌は?

「大奥2/医療編」の主題歌は、Aimerの新曲「白色蜉蝣(シロイロカゲロウ)」に決定しました

1991年1月1日生まれ。2011年にシングル「六等星の夜」でメジャーデビューし、アニメ「NO.6」のエンディング・テーマに採用されました。2022年には「鬼滅の刃」遊郭編オープニングテーマ・エンディングテーマ「残響散歌/朝が来る」をリリース。

「大奥2/医療編」基本情報!

放送はいつ?

2023年10月3日スタート!!
毎週火曜日よる10:00から放送です。

スタッフも紹介!

【原作】よしながふみさん
【脚本】森下佳子さん
【音楽】KOHTA YAMAMOTOさん
【制作統括】長谷知記さん・藤並英樹さん
【プロデューサー】舩田遼介さん・松田恭典さん・舟橋哲男さん
【演出】大原拓さん・末永創さん・川野秀昭さん・木村隆文さん

まとめ

今回は、「大奥2/医療編」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆よしながふみさんの漫画『大奥』を原作とし、これまでの実写化作品では描かれていなかった大政奉還に至るまでの過程が描かれています。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆