ドラマ・映画

【18/40(ドラマ)】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌は?

『18/40~ふたりなら夢も恋も~』

キュレーターになるという夢に向かって歩きはじめた18歳の妊婦・仲川有栖と、アラフォーで恋を後回しにしてきたアートスペシャリスト・成瀬瞳子の2人の女性が年の差を超えたシスターフッド(=女性の絆)を築き、それぞれ訳あり男子と恋に落ちるラブストーリーです。

主演を務めるのは、福原遥さんと深田恭子さん♪
サク
サク
訳あり男子との恋の行方に注目だね☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「18/40~ふたりなら夢も恋も~」相関図をチェック!

「18/40~ふたりなら夢も恋も~」の相関図は、公開され次第紹介します!

「18/40~ふたりなら夢も恋も~」キャスト・役柄を紹介♪

仲川有栖/福原遥さん


アートが好きで、キュレーターになる夢を持つ18歳。希望の大学に入学するときに、予期せぬ妊娠がわかります。道で具合が悪くなっているところを瞳子に助けられる。

1998年8月28日生まれ、埼玉県出身!小学1年生の頃から子役として芸能活動を始め、映画「KIDS」やドラマ「エジソンの母」などに出演。2018年公開の『女々演』で映画初主演を務めました。これまで「3年A組-今から皆さんは、人質です-」「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」「正直不動産」などに出演。

成瀬瞳子/深田恭子さん


BVアートのアートスペシャリスト。もうすぐ40歳で、結婚や孫のことを母親に口うるさく言われている。偶然出会った有栖の妊娠を知り、心配して世話を焼きます。

1982年11月2日生まれ、東京都出身!ドラマ『海峡』で女優デビューを果たしました。これまでに「セカンド・ラブ」「ダメな私に恋してください」「隣の家族は青く見える」「初めて恋をした日に読む話」「ルパンの娘」などの作品に出演しています。

黒澤祐馬/鈴鹿央士さん


有栖のアパートの近くでいつもダンスの練習をしています。近所で同じ大学の有栖に興味を持つ。

2000年1月11日生まれ、岡山県出身!2019年から俳優として活動を始め、『蜜蜂と遠雷』で映画初出演を果たしました。 これまで「おっさんずラブ-in the sky-」「ドラゴン桜 第2シリーズ」「この初恋はフィクションです」「クロステイル 〜探偵教室〜」などに出演しています。 

加瀬伊吹/上杉柊平さん

この投稿をInstagramで見る

 

上杉柊平(@shuheiuesugi8)がシェアした投稿


ファインアート運送の社員で、アート作品の輸送をしています。金沢の美術館で、出張で訪れていた瞳子と出会う。

1992年5月18日生まれ、東京都出身!『ホテルコンシェルジュ』で俳優デビューを果たしました。これまでに「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」「大河ドラマ 麒麟がくる」「24 JAPAN」「神様のカルテ」「ワンナイト・モーニング」などの作品に出演しています。

西村世奈/出口夏希さん


有栖の高校の同級生で親友。有栖の彼氏の康介を気にしています。

2001年10月4日生まれ、東京都出身!ココア』でドラマ初出演を果たしました。これまでに「アンサング・シンデレラ病院薬剤師の処方箋」「ガールガンレディ」「コタローは1人暮らし」「ばかやろうのキス」「沼る。港区女子高生」などの作品に出演しています。

根本留衣/長澤樹さん


有栖の高校の同級生で親友。服飾の専門学校に通っています。

2005年10月24日生まれ、静岡県出身!「破壊の日」で映画デビューを果たしました。これまでに「Chef〜三ツ星の給食〜」「青のSP-学校内警察・嶋田隆平-」「霊媒探偵・城塚翡翠」「両刃の斧」「特捜9 Season6」などの作品に出演しています。

麻生康介/八木勇征さん


有栖の高校の先輩で彼氏。有栖に妊娠を告げられますが…。

1997年5月6日生まれ、東京都出身!FANTASTICS from EXILE TRIBEのメンバー。これまでに「美しい彼」「ばかやろうのキス」「沼る。港区女子高生」「ホスト相続しちゃいました」などの作品に出演しています。

光峯綾香/嵐莉菜さん


大学院生ながら、プロのキュレーターとしてデビュー。TA(ティーチング・アシスタント)として有栖が受ける講義を受け持っています。

2004年5月3日生まれ、埼玉県出身!母親が日本人とドイツ人のハーフで、父親がイラクやロシアにルーツを持つ元イラン人。ViViで専属モデルを務めています。これまでに「マイスモールランド」に出演しています。「ブルボン お菓子アイス」「P&G」のCMにも出演。

伊藤茜/佐野ひなこさん

この投稿をInstagramで見る

 

佐野ひなこ(@hinako_sano)がシェアした投稿


BVアートの社員で瞳子の部下。瞳子に憧れを抱いています。

1994年10月13日生まれ、東京都出身!ドラマ「大東京トイボックス」で女優デビューしました。これまでに「人生が楽しくなる幸せの法則」「決してマネしないでください。」「この恋あたためますか」「知ってるワイフ」「推しの王子様」などの作品に出演しています。

本橋和也/坂口涼太郎さん


瞳子の会社・BVアートが展開するART&CAFE Colorの店長。有栖を短期バイトで雇います。

1990年8月15日生まれ、兵庫県出身!2010年に映画『書道ガールズ!! わたしたちの甲子園』で俳優としてデビュー。 これまで「リーガル・ハート〜いのちの再建弁護士〜」「エール」「おちょやん」「FAKE MOTION -卓球の王将-」「恐怖新聞」などのドラマに出演しています。

鮫島勇樹/葵揚さん

この投稿をInstagramで見る

 

Yo Aoi 葵 揚(@iamyoooooocc)がシェアした投稿


BVアートの社員で瞳子の部下。

1995年12月25日生まれ、大阪府出身!モデルとして活動を始め、2019年ごろから俳優業へ。これまでに「キワドい2人-K2- 池袋署刑事課 神崎・黒木」「ケイ×ヤク -あぶない相棒-」「ナンバMG5」「連続テレビ小説 舞いあがれ!」「Dr.チョコレート」などの作品に出演しています。

浜田きらら/菊池日菜子さん


BVアートの社員で瞳子の部下。

2002年2月3日生まれ、福岡県出身!醉いどれ天使』で舞台初出演を果たしました。これまでに「私はいったい、何と闘っているのか」「月の満ち欠け」「この恋あたためますか」「未来への10カウント」「家庭教師のトラコ」などの作品に出演しています。

寺田孝志/浦井のりひろさん


BVアートの社員で瞳子の上司。

1987年12月3日生まれ、京都府出身!2010年NSC大阪校33期生。2011年、男性ブランコを結成しコンビで活動しています。『M-1グランプリ2021』では準決勝進出。ドラマ「王様に捧ぐ薬指」に出演しています。

麻生由美子/シルビア・グラブさん


康介の母。息子の将来を心配しています。

1974年7月17日生まれ、東京都出身!舞台『ジェリーズ・ガールズ』に出演以降、女優としてミュージカルを中心に舞台で活動。これまでに「押忍!!ふんどし部!」「金曜プレステージ 女医・倉石祥子3」「最後のレストラン」「鎌倉殿の13人」「シェフは名探偵」などの作品に出演しています。

仲川真理/美村里江さん


有栖の母で、美術教師でした。有栖をアート好きに導く。有栖が11歳のとき、病気で亡くなりました。

1984年6月15日生まれ、埼玉県出身!ビギナー』で女優としてデビューしました。これまでに「MIU404」「華麗なる一族」「家庭教師のトラコ」「Get Ready!」「キッチン革命」などの作品に出演しています。 

柴崎薫/松本若菜さん


産婦人科医。瞳子の親友で、瞳子が連れてきた有栖の主治医になります。

1984年2月25日生まれ、鳥取県出身!2007年に『仮面ライダー電王』で女優デビューしました。これまでに「だから殺せなかった」「やんごとなき一族」「復讐の未亡人」「ファーストペンギン!」「探偵ロマンス」などの作品に出演しています。

黒澤祐一/高嶋政宏さん


不動産会社BVリアルエステートの社長。広告代理店で働く瞳子の腕を見込み、アート関連会社BVアート立ち上げの際に瞳子をヘッドハンティングしました。

1965年10月29日生まれ、東京都出身!1987年、映画『トットチャンネル』で俳優デビューしました。これまでに「わげもん〜長崎通訳異聞〜」「やんごとなき一族」「親愛なる僕へ殺意をこめて」「ワタシってサバサバしてるから」「ラストマン-全盲の捜査官-」などの作品に出演しています。

成瀬貴美子/片平なぎささん


瞳子の母親。仕事ばかりでなかなか結婚しない瞳子を心配しています。

1959年7月12日生まれ、東京都出身!映画『青い山脈』で女優デビューしました。これまでに「赤い霊柩車シリーズ」「探偵が早すぎる」「凪のお暇」「ディア・シスター」「知ってるワイフ」などの作品に出演しています。

仲川市郎/安田顕さん

この投稿をInstagramで見る

 

Perboni Marco(@perboni_marco)がシェアした投稿


有栖の父で消防士。7年前に妻である真理を亡くし、男手一つで有栖を育てました。難しい年頃の娘からの塩対応に寂しさを感じています。有栖を心から心配している。

1973年12月8日生まれ、北海道出身!TEAM NACSのメンバー。ドラマ「問題のあるレストラン」「下町ロケット」「重版出来!」「嘘の戦争」「正義のセ」「なつぞら」などに出演。映画でも「HK/変態仮面」「龍三と七人の子分たち」「追憶」「銀魂」「愛しのアイリーン」などといった話題作に出演しています。

森尾恵美/鈴木ゆうかさん

この投稿をInstagramで見る

 

鈴木ゆうか(@yuu_pl)がシェアした投稿


有栖の大学の同級生。

1996年10月1日生まれ、東京都出身!『MARS〜ただ、君を愛してる〜』でドラマデビューを果たしました。これまでに「4分間のマリーゴールド」「ナンバMG5」「パパとムスメの7日間」「A LIFE〜愛しき人〜」「俺のスカート、どこ行った?」などの作品に出演しています。

鈴江真子/荒川ちかさん

この投稿をInstagramで見る

 

荒川ちか(@chikatetu)がシェアした投稿


有栖の大学の同級生。

1999年7月29日生まれ、神奈川県出身!映画「ヤクザガール」で10歳にして映画初主演を務めました。これまでに「連続テレビ小説 おひさま」「幽かな彼女」「明日の光をつかめ -2013 夏-」「ウルトラマンオーブ」「個人差あります」などの作品に出演しています。

山辺桃子/ほのかさん


柴崎クリニックの看護師。

1996年3月23日生まれ、神奈川県出身!2019年に『CanCam9月号でCanCamの専属モデルに抜擢されました。これまでに「視覚探偵 日暮旅人」「グッド・ドクター」「病室で念仏を唱えないでください」などの作品に出演しています。

三上ミカ/ゆめぽてさん


アートカフェ”Color”の店員。

2004年4月14日うまれ、京都府出身!ダンスアンドボーカルユニット「MAGICOUR」のメンバー。 これまでに「超無敵クラス」「新しいカギ」「SENKYOが好きすぎる!」「上田と女が吠える夜」「突然ですが占ってもいいですか?」などに出演しています。

「18/40~ふたりなら夢も恋も~」のキャストは、随時更新します☆

「18/40~ふたりなら夢も恋も~」あらすじネタバレ!

2023年3月。18歳になった仲川有栖は、最愛の亡き母の影響で、美術館の学芸員となり、いつかは海外で活躍できるキュレーターになることを夢見て、大学に進学し父親の市郎の元を離れて一人暮らしをすることが決まっていました。

ですが、迎えた高校卒業の日、有栖は自分が予期せぬ妊娠をしていることを知ります。卒業パーティーを抜け出し、大学生の彼氏である麻生康介に妊娠を告げると・・・。

一方、成瀬瞳子は現代アートを扱う会社でアートとビジネスを繋ぐ仕事をする優秀なアートスペシャリストです。40歳を目前に控える中、娘の将来を心配する母の貴美子から来る「孫を抱きたい」「結婚はまだか」という連絡に辟易していました。

不安な日々を送る有栖の元に康介から「明日会える?」とメッセージが届きます。ですが、約束した店で待っていたのは、康介ではなく康介の母・由美子でした。戸惑う有栖ですが、由美子から衝撃的な話をされ、怒りに任せて店を後にしてしまいます。

そんな中、親友の柴崎薫が経営する柴崎レディースクリニックへと向かっていた瞳子は、お腹をおさえて今にも倒れそうな有栖に出くわします。咄嗟に有栖の体を支えた瞳子は有栖のお腹に赤ちゃんがいることを知り、有栖をそのままクリニックへと連れて行くのでした。

偶然出会った18歳新成人の有栖ともうすぐ40歳の瞳子。有栖は一人暮らしを始めた先でダンサーを目指す黒澤祐馬と出会い、瞳子は仕事で訪れた故郷・金沢で美術品輸送専門ドライバーの加瀬息吹と運命的な出会いを果たします。

ぶつかりながらも芽生えていく、歳の離れた有栖と瞳子の友情と、一筋縄ではいかない訳あり男子とのそれぞれの恋の行方とは・・・!?

「18/40~ふたりなら夢も恋も~」原作はある?

「18/40~ふたりなら夢も恋も~」に原作はなく、脚本家・龍居由佳里さんと木村涼子さんによるオリジナルストーリーです。

「18/40~ふたりなら夢も恋も~」主題歌は?

「18/40~ふたりなら夢も恋も~」の主題歌は、Adoさんの新曲「向日葵」に決定しました“向日葵”は、夏の向日葵のようにまっすぐな「あなた」への憧れと感謝の歌。Adoさんの歌の新境地を感じさせるような、繊細且つ大胆な歌唱表現が聴きどころとなっています。

「18/40~ふたりなら夢も恋も~」基本情報!

放送はいつ?

2023年7月11日スタート!!
毎週火曜日よる10:00から放送です。

スタッフも紹介!

脚本:龍居由佳里さん・木村涼子さん
音楽:吉俣良さん
アート監修:塚田萌菜美さん・パウル・クレーさん
監修:新藤真知さん
美術史監修:喜多崎親さん
医療監修:野間桃さん
ダンス監修:SYOGO CHILLLさん
プロデュース:韓哲さん・荒木沙耶さん・内川祐紀さん
演出:福田亮介さん・松木彩さん・宮﨑萌加さん
製作著作:TBS

まとめ

今回は、「18/40~ふたりなら夢も恋も~」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆2人の女性が年の差を超えたシスターフッド(=女性の絆)を築き、それぞれ訳あり男子と恋に落ちるラブストーリーです。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆