ドラマ・映画

個人差ありますキャスト相関図と原作まとめ!主題歌や放送日は?

『個人差あります』

ある日、夫がになった…。このドラマは、突然性別が変わる架空の設定、「異性化」を切り口に、夫婦や恋愛の多様なあり様を描くラブストーリーです。この作品の主演を務めるのは、夏菜さん・新川優愛さん・白洲迅さんの3人となっています!!

ハナ
ハナ
夏菜さんと白洲迅さんが“2人で一役”を演じるってことか!
サク
サク
これは面白そうだね☆

ということで今回は、キャスト相関図一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「個人差あります」キャスト・役柄を紹介♪

磯森晶(女性)/夏菜さん


100円ショップの商品企画部に勤めるサラリーマン。5年前に小説家の苑子と結婚。会話はあるものの、どこか冷めた夫婦生活を送っています。ある日、瀕死の状態になったことをきっかけに、「女性」に…。医師によると、身体ごと性別が変わってしまう「異性化」という現象で、「異性化証明書」を受けとり、身体は女性、心は男性としての生活が始まりました。

1989年5月23日生まれ、埼玉県出身!ドラマ『野ブタ。をプロデュース』に出演した後、『ガチバカ!でレギュラー出演して女優としてデビューしました。これまで「リバース」「ハケンのキャバ嬢・彩華」「人生が楽しくなる幸せの法則」「リカ」などの作品に出演しています。

磯森晶(男性)/白洲迅さん

この投稿をInstagramで見る

 

♪(@jin_shirasu_fan)がシェアした投稿


100円ショップの商品企画部に勤めるサラリーマン。5年前に小説家の苑子と結婚。会話はあるものの、どこか冷めた夫婦生活を送っています。ある日、瀕死の状態になったことをきっかけに、「女性」に…。医師によると、身体ごと性別が変わってしまう「異性化」という現象で、「異性化証明書」を受けとり、身体は女性、心は男性としての生活が始まりました。

1992年11月1日生まれ、東京都出身です!2011年の舞台「ミュージカル テニスの王子様」でデビューしました。以降、ドラマ「ごめんね青春!」「とと姉ちゃん」「愛してたって、秘密はある。」「リコカツ」「私の夫は冷凍庫に眠っている」など数多くの話題作に出演しています。

磯森苑子/新川優愛さん

この投稿をInstagramで見る

 

遠藤 優貴(@endoyuki)がシェアした投稿


小説家。晶と結婚して5年、デビュー作の大ヒット以来、仕事はスランプが続いていました。子育てをしながらの執筆活動は難しいと考えていて、晶とは子どもの話を避けています。それもどこか、冷えきった夫婦関係の一因。

夫が突然「異性化」しましたが、離婚の意志はなく、2人でこの難局を乗り切ろうと化粧を教えたり、女性として暮らせるよう懸命に支えます。

1993年12月28日生まれ、埼玉県出身!『ミスマガジン2010』グランプリを受賞し、デビューしました。2008年『長男の結婚』でドラマ初出演、2010年『瞬 またたき』で映画初出演。これまで「水球ヤンキース」「恋仲」「脳にスマホが埋められた!」「ギルティ〜この恋は罪ですか?〜」などに出演しています。

雪平直道/馬場徹さん

この投稿をInstagramで見る

 

THE TIME,(@thetime_tbs)がシェアした投稿


晶の働く百均ショップ「リモナ」の先輩社員。既婚者で娘がいます。仕事はそつなくこなす好人物。晶とは同じ部署の先輩後輩として信頼関係を築いていました。晶が異性化し女性となると、徐々に女として意識するようになっていき……!?

1988年6月17日生まれ、東京都出身!小学6年生のときに劇団ひまわりに入団し、2006年の『ミュージカル テニスの王子様』で舞台に初出演しました。これまで「下町ロケット」「連続テレビ小説 まんぷく」「天国と地獄〜サイコな2人〜」「桜の塔」などに出演しています。

横山真尋/紺野彩夏さん

この投稿をInstagramで見る

 

波多野萌絵(@hatanomoe)がシェアした投稿


晶がよく買い物するドラッグストアの店員。美人で晶にちょっと気にかけられていますが無愛想な対応に終始しています。異性化した晶とひょんなことから交流することになっていき……。

1999年6月24日生まれ、千葉県出身!3歳で子役デビュー。仮面ライダージオウ』の悪役オーラ役を務め、これが連続ドラマ初レギュラーとなりました。これまで「いいね!光源氏くん し〜ずん2」「JKからやり直すシルバープラン」「卒業タイムリミット」などの作品に出演しています。

山谷貴大/大水洋介さん


晶の高校時代からの親友。既婚者で子どももいます。晶が異性化したことも気にせず本音で会話できる貴重な存在。

1982年12月12日生まれ、青森県出身!お笑いコンビ「ラバーガール」のメンバー。これまで「横道世之介」「HK 変態仮面」「アオイホノオ」「勇者ヨシヒコと悪霊のカギ」「救命病棟24時」などの作品に出演しています。

澤俊之/大浦龍宇一さん

この投稿をInstagramで見る

 

大浦 龍宇一(@ryuichi_ohura)がシェアした投稿


リモナ商品企画部部長。晶の上司でバツイチ。女子ウケする商品センスを解するソフトな中年男子で部下からも信頼されています。異性化した晶を何の変わりもなく受け入れる懐の広さを持つ。そんな澤の根底に何が秘められているのか……?

1968年11月17日生まれ、京都府出身!ドラマ『この世の果て』のオーディションに合格して俳優デビューしました。これまで「連続テレビ小説 天うらら」「ジョシデカ!-女子刑事-」「ワイルド・ヒーローズ」「駐在刑事5」「向かいのバズる家族」などの作品に出演しています。

菊原順子/鶴田真由さん

この投稿をInstagramで見る

 

photgenic(@socutefile)がシェアした投稿


苑子の担当編集者。何かと苑子の相談にのりながら、時に挑発したり煽ったりすることも。その心にはスランプ気味の苑子から創作を引き出そうとする意図があり……?

1970年4月25日生まれ、神奈川県出身!1988年に『あぶない少年IIで女優デビューました。これまで「ゆうれい、貸します〜お染・恋の七変化〜」「ハンチョウ〜神南署安積班〜」「マルモのおきて」「相棒」「科捜研の女 SEASON 19」などの作品に出演しています。

「個人差あります」のキャストは、随時更新します☆

「個人差あります」あらすじネタバレ!

100円ショップの商品企画部に勤める磯森晶30歳。5年前、小説家の苑子と結婚、2人暮らし。会話はあるものの、どこか冷めた夫婦生活を送っています。

ある夜。強烈な頭痛に襲われた晶。搬送先の病院で、命の危機を告げられます。突然のことに、動揺を隠せない苑子。が、その時、晶のカラダに変化が起きていました。

「苑子、俺、倒れて運ばれたんだよな……?」手術室から歩いてきた晶。その姿に全員が驚きました。晶は、女性になっていたのです。院内に晶の驚愕の叫び声が響きました。

「男性が女性に、女性なら男性になる異性化体質といえます」晶におりた“異性化”の診断。同一人物である証明となる「異性化証」を医師から受け取り、心は男性、カラダは女性としての暮らしが始まりました。

「バンザイして」「うおおっ!何すんの」晶が女性として暮らせるよう、ブラジャー購入のためバストサイズを測ったり、メイクを教えたり、献身的に支える苑子。「妹ができたみたいで楽しい」という苑子に、男の時に久しく感じていなかった絆を再び感じていました。

こうして無事、社会復帰を果たしましたが…。「おっぱい触り放題だろ?」セクハラ被害や満員のエレベーターでは痴漢に遭うなど女性の苦労や生きづらさを知ります。カラダは女性・心は男性だからこそ気づく、世の中の「女性」への目線…。

それは家庭でも同様で、苑子の言葉に無意識のうちに男女で役割の区別をしていたことに気づく晶。異性化したことで、みえてきた男性の視点と女性の視点の違い。さらには、さりげなく自分を気遣う上司にキュンとなるなど男性へのまなざしも変わってきて…

「個人差あります」原作はある?

「個人差あります」の原作は、日暮キノコさんの「個人差あり〼」(講談社「週刊モーニング」所載)で、2019年コミック化にあたり、作家の日暮さんは『ジェンダー意識というほど強いものではなかったのですが、性別には千差万別があって、みんなが少数派だと思う。

だからジェンダーに関しても「べき論」で他人の考え方を矯正するよりは、大前提として「個人であること」が大事だと思います』とコメントしています。

神奈川県出身!第29回別冊フレンド新人まんが大賞の佳作を受賞し、2005年にデビューしました。2012年に開始した青年誌での初連載作『喰う寝るふたり 住むふたり』が大きな話題を集め、2014年にTVドラマ化しています。

「個人差あります」主題歌は?

「個人差あります」の主題歌は、JUNNAさんの新曲「曖昧な2人」に決定しました

2000年11月2日生まれ、愛知県出身!テレビアニメ「マクロスΔ」で劇中に登場する“銀河系最強の戦術音楽ユニット”ワルキューレのメンバー、美雲・ギンヌメールの歌を担当し、2016年にワルキューレとしてデビューを果たしました。2017年6月に1stミニアルバム「Vai! Ya! Vai!」でソロデビューしています。

「個人差あります」基本情報!

放送はいつ?

2022年8月6日スタート!!
毎週土曜日よる11:40から放送です。

スタッフも紹介!

企画:市野直親さん
原作:日暮キノコさん「個人差あり〼」(講談社「週刊モーニング」所載)
脚本:ひかわかよさん
演出:山内大典さん・紙谷楓さん
プロデューサー:河角直樹さん・松崎智宏さん・水野綾子さん
制作:東海テレビ・共同テレビ

まとめ

今回は、「個人差あります」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆体ごと性別が変化する“異性化”を通して、恋愛、結婚、夫婦の在り方を問うラブストーリーです。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆