ドラマ・映画

緊急取調室4キャスト相関図一覧とあらすじ!史上最大の危機とは?

緊急取調室

叩き上げの取調官・真壁有希子が、可視化設備の整った特別取調室で取り調べを行う専門チーム「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」のメンバーとともに、数々の凶悪犯と心理戦を繰り広げる人気シリーズ「緊急取調室」が2年ぶりに再始動!!しかし、主演の天海祐希さんを中心に再集結した鉄壁のキントリ・チームに”史上最大の危機”が!?

ハナ
ハナ
史上最大の危機”って何?!
サク
サク
とりあえず、おなじみメンバーが再集結するし楽しみ♪

ということで今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「緊急取調室」相関図をチェック!

「緊急取調室」の相関図は、公開され次第紹介します!

「緊急取調室」キャスト・役柄を紹介♪

真壁有希子/天海祐希さん


警視庁捜査一課「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」の刑事。女性初の捜査一課特殊班(SIT)の長として活躍するも、ある事件で犯人との交渉に失敗。キントリに配属されました。以前は一匹狼タイプでしたが、事件の捜査を通してキントリ・チームに連帯感を覚え、チームの一員としての役割を大切にするように。犯罪を強く憎み、被疑者を「マル裸にする」を信条に、取り調べに臨みます。

1967年8月8日生まれ、東京都出身!1987年、宝塚歌劇団の舞台「宝塚をどり讃歌」で初舞台。1995年「ME&MY GIRL」が宝塚舞台出演の最後となっています。その後、ドラマ「家族注意報」でドラマ初出演を果たし「女王の教室」「BOSS」「カエルの王女さま」などに出演。「偽装の夫婦」では主演を務めています。

梶山勝利/田中哲司さん


警視庁捜査一課「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」の管理官。警察組織の階級主義や、縄張り争いのしがらみに苦慮する一方、出世も目論む中間管理職。冷徹な判断力と要領の良さで出世を重ねてきました。決断力で部下を引っ張る男。昔からよく知る有希子の交渉能力に目を付け、キントリ・メンバーに抜擢しました。キントリ・メンバーには絶大な信頼を寄せています。

1966年2月18日生まれ、三重県出身です!1995年「ハムレット」の出演をきっかけに、「欲望という名の電車」「城」「浮標」「RED レッド」など多くの舞台を踏んできました。その後「ハッピーフライト」「白夜行」「八日目の蝉」、ドラマでは「ぼくの妹」「龍馬伝」「SPEC」などに出演しています。

渡辺鉄次/速水もこみちさん


警視庁捜査一課一係、殺人捜査第一係の刑事。係長である監物大二郎とコンビを組んでいて、周囲から「もつなべコンビ」と呼ばれています。恐怖心や駆け引きの機微というものを持たない怪力男。上司である監物の命令ならば、どんなことでも従順に従う。キントリ・チームとの関係をうまく利用していけばいい、という合理的な面も垣間見える優秀な刑事。

1984年8月10日生まれ、東京都出身!2002年のドラマ『逮捕しちゃうぞ』で俳優デビュー。2003年には映画『劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト』に出演。ドラマ『ごくせん』でブレイクしました。映画『ラフ ROUGH』では長澤まさみさんと共に映画初主演、第30回日本アカデミー賞新人俳優賞受賞しています。

監物大二郎/鈴木浩介さん


警視庁捜査一課の殺人捜査第一係長。部下の渡辺鉄次とコンビを組んでいて、周囲から「もつなべコンビ」と呼ばれています。自分たちが検挙した犯人を横取りしていく緊急事案対応取調班(通称・キントリ)に対して、敵意を抱いています。すぐ物に当たる、度量の小さい男。徐々にキントリ・チームの実力を認めつつありますが、相変わらず「俺たちはパシリじゃねぇ」が口癖。

1974年11月29日生まれ、福岡県出身!人気ドラマ「ライアーゲーム」のフクナガ役で注目を集め、シーズン2と劇場版「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」にも出演。以降、ドラマ「ドクターX 外科医・大門未知子」シリーズや、「昼顔」「緊急取調室」、舞台「ガラスの動物園」「効率の優先」「美幸」などで活躍。

玉垣松夫/塚地武雅さん


警視庁「サイバー犯罪対策室」の刑事。退職した捜査一課「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」の刑事・中田善次郎の穴を埋める形で、キントリにも一時在籍していました。画像から人の心理状態なども瞬時に読み取ることができる“画像解析のエキスパート”。「サイバー犯罪対策室」に復帰した今も、キントリ・チームの目となり耳となり、捜査を支えています。

1971年11月25日生まれ、大阪府出身です!「LIFE!~人生に捧げるコント~」「東京暇人~TOKYO hi-IMAGINE~」「ザキ山小屋」「あいくるしい」「ハンチョウ~神南暑安積班~」「電車男」などに起用され、俳優としても活躍。連続テレビ小説「まれ」や「おちょやん」にも出演しています!

菱本進/でんでんさん


警視庁捜査一課「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」の刑事。刑事人生の大半がマル暴一筋で、見た目も物言いもまるでヤクザ。犯罪の生き字引。おだてたり、脅しや取引をもちかけたり…と、海千山千の経験で被疑者を落とします。以前は、女性警察官など邪魔だと思っていました。現在も、有希子のことを「おばはん」と揶揄したりもしますが、有希子の能力は十分認めています。

1950年1月23日生まれ、福岡県出身です! 30歳の時に出演した「お笑いスター誕生!!」をきっかけに、お笑い芸人として芸能界入り。1981年「の・ようなもの」で映画デビューし、役者に転向。「冷たい熱帯魚」で殺人者役を演じ、第35回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞しました。

小石川春夫/小日向文世さん


警視庁捜査一課「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」の刑事。公安部出身で、キントリ・チームきっての頭脳派。被疑者にはソフトに対応しますが、その実、徹底した洞察力を発揮して追い込んでいきます。普段はいつも笑顔。ですが、誰も彼が本当に笑っているとは思っていません。有希子をからかったり、皮肉を言ったりすることもありますが、有能な同僚として認めています。

1954年1月23日生まれ、北海道出身!1977年、劇団「オンシアター自由劇場」に入団し、1996年の劇団解散まで中核的存在として舞台に立ち続けました。その後、映画やドラマでバイプレイヤーとして活躍し、大ヒットドラマ「HERO」でブレイクしています。「国民の映画」で第19回読売演劇大賞の最優秀男優賞を受賞。

「緊急取調室」のキャストは、随時更新します☆

「緊急取調室」あらすじネタバレ!

正式に義務化される以前から取り調べの録音録画(可視化)を実施し、“深い人間力”を基盤にした泥臭い取り調べで“被疑者の動機解明”に貢献してきたキントリ。

ですが、今や取り調べの完全可視化は当たり前の時代。取り調べ動画や監視カメラの映像など、逮捕に踏み切る際に最重要視される“明確な証拠”も入手しやすくなりました。そんな中、キントリは警視庁から「役目は終わった」と判断されてしまうことに!

しかし、映像だけでは見えてこない“真実”も、絶対にあるはず――。そう信じるキントリ・チームは“部署の消滅まで残り100日”という手厳しいタイムリミットを課せられる中、ひたすら真摯に目の前の事件と対峙し、被疑者の動機解明にまい進していきます。

しかし、第1の事件から“想像を絶する戦い”が待ち受けていて…!?はたして、我らがキントリの運命はどうなってしまうのか…。そんな彼らの前に敢然と立ちはだかる強烈な被疑者たちとは一体…!?

おなじみのメンバーが再集結し、これまで以上に揺るぎない正義感をたぎらせながら、一筋縄ではいかない被疑者たちの“裏の顔”を“マル裸”にしていく第4シーズン。しかし冒頭では、「キントリが9月末で解散すること」が判明してしまうのです!かつてない衝撃と波乱が押し寄せる第4シーズンに注目しましょう☆

「緊急取調室」原作はある?

「緊急取調室」に原作はなく、井上由美子さんが手掛ける完全オリジナル作品となっています。「取調室」という名の“密室の戦場”で行われる“銃も武器も持たない生身の人間同士の死闘”を描いた作品です!

1961年生まれ、兵庫県神戸市出身!1991年『過ぎし日の殺人』で脚本家デビュー。『ギフト』『GOOD LUCK!!』『エンジン』などをヒットさせ、『白い巨塔』や『14才の母』などの社会問題を題材にした硬派な作品も話題となりました。2006年にはNHK制作のドラマ『マチベン』で第25回向田邦子賞を受賞しています。2018年には『ハラスメントゲーム』で小説家デビュー。

「緊急取調室」主題歌は?

「緊急取調室」の主題歌は、まだ公表されていませんでした。分かり次第紹介します♪

「緊急取調室」基本情報!

放送はいつ?

2021年7月スタート!!
毎週木曜日よる9時から放送です。
※初回放送日は後日紹介します。

スタッフも紹介!

脚本:井上由美子さん
音楽:林ゆうきさん
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子さん
プロデューサー:都築歩さん・残間理央さん・松野千鶴子さん
演出:常廣丈太さん ほか
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日

まとめ

今回は、「緊急取調室」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆2年ぶりに再集結した鉄壁のキントリ・チームがあと100日で解散?!おなじみのメンバーが、これまで以上に揺るぎない正義感をたぎらせながら、一筋縄ではいかない被疑者たちの“裏の顔”を“マル裸”にしていく第4シーズンに注目です!

ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆