ドラマ・映画

時効警察はじめましたのあらすじとキャスト!趣味の捜査を再開!

2019年10月ドラマ「時警察じめました」

“脱力系コメディーミステリー”として大きな話題を呼んだ『時効警察』が12年ぶりに復活!おなじみのメンバーに、新しい仲間が加わってパワーアップ♪2019年の新シリーズにも注目です!

ハナ
ハナ
伝説のドラマが復活!
サク
サク
今作も人気ドラマの一つになるだろうね♪

今回は、あらすじ・キャスト相関図・「誰にも言いませんよ」カード・主題歌・評判・放送日などを紹介します☆

「時効警察はじめました」あらすじ

霧山は、アメリカのFBIから12年ぶりに帰国し、再び総武署の“時効管理課”へ。

“時効管理課”の主な仕事は、時効になった事件の資料を検察へと送ることと、その捜査資料の管理です!殺人など重大事件の時効が廃止されて、さらに窓際な部署に・・・。

霧山にとって捜査は”趣味”なので、対象とする事件は大小さまざまです。そして、犯人を突き止めたとしても成敗するわけではなく、自分の推理が正しいことを確かめたいだけ!

真相を暴かれ真っ青になった犯人を心配させないために、霧山は毎回“誰にも言いませんよカード”を一枚手渡します。

キャスト相関図♪

霧山修一朗/オダギリ ジョーさん


\素うどんや白いご飯が好き/
政府の派遣事業のメンバーに選ばれてアメリカのFBIに出向。12年ぶりに帰国して再び、総武署の“時効管理課”に配属されました。“ポツネン”というあだ名があるくらい地味で、署内にいるときは警察官の制服に黒縁の眼鏡をしています。天才的な観察力を持っているのに、その才能を仕事に生かす気はまったくありません。

1976年2月16日生まれ、岡山県津山市出身です!母子家庭で、幼少時は映画館に預けられて育ちました。そのことが映画監督を目指すきっかけとなります。カリフォルニア州立大学フレズノ校で演劇学を専攻し、その後休学。1999年に舞台『DREAM OF PASSION』で俳優デビューを果たしました。

三日月しずか/麻生久美子さん


\総武署・交通課課長補佐/
霧山の恋人の座を狙っていましたが、想いを伝えられないまま離ればなれに。6年前に、刑事課の刑事と結婚したものの、性格の不一致で離婚。霧山から奪った婚姻届を今でも大事に持っていて、霧山が帰ってくることで心をザワつかせています。※婚姻届け→時効管理課全員でじゃんけんをして、負けた霧山が記入させられたもの。

1978年6月17日生まれ、千葉県出身です!アイドル歌手志望で履歴書を送ったことがきっかけで、第6回『全国女子高生制服コレクション』でグランプリを受賞。『BAD GUY BEACH』で映画デビュー。『カンゾー先生』で、日本アカデミー賞最優秀助演女優賞・新人俳優賞など数々の映画賞を受賞し、女優としての地位を確立しました。

彩雲真空/吉岡里帆さん


\総武署・刑事課の新人刑事/
「ガンバリマス!」が口癖で、とにかく何でも頑張る熱血女子です。十文字に日々課せられる“張り込みの練習”や意味不明な指示も、全力でこなします。「話がつまらない」と言われますが、意外と守備範囲が広く、興味の対象も無秩序に膨大。

霧山が三日月と共に再開する時効事件の捜査に興味津々で、十文字の目を盗んでは時効管理課に入り浸り、時効捜査に首を突っ込みます。

1993年1月15日生まれ、京都市右京区出身です!映像会社を経営するカメラマンの父や母・祖母の影響を受けて、幼少時から映画や演劇・歌舞伎・能・日本舞踊・落語など芸術文化に親しみながら育ちました!『ゆとりですがなにか』が民放連続ドラマ、初レギュラー出演。

又来康知/磯村勇斗さん

\総武署・鑑識課の若きエース/
霧山から頼まれる時効事件絡みの鑑識にも“無料”で協力します(諸沢があとで霧山から、鑑識料を徴収するシステム)。時効管理課に所属する、又来の息子で、あの母親から生まれたとは思えないほど聡明&優秀な理系男子。

クールでミステリアスで、署の女性陣から熱い視線を注がれています。実は、元ツッパリで、ほかにも意外な過去やら趣味やら顔やらが、わんさかあります。

1992年9月11日生まれ、静岡県沼津市出身です!料理好きで、調理場でのアルバイト経験があります。2017年11月『珍種目No.1は誰だ!? ピラミッド・ダービー』の料理王に出演し、優勝しました!

十文字疾風/豊原功補さん


\総武署・刑事課のエース/
捜査に懸ける情熱、トレンチコートへの執拗なこだわりなど、刑事として完璧かと思いきや、何も分かっていなかったりします。無邪気に手柄を自慢したり、ギャグのセンスや言動のピントがずれていたり、お茶目で憎めないキャラ。

新人刑事・彩雲の指導に使命感を見出しています。ナルシストな彼の唯一のコンプレックスは「三浪の過去」。同期の霧山を勝手にライバル視しています。

1965年9月25日生まれ、東京都新宿区出身です!阪本順治監督の『亡国のイージス』『カメレオン』などに出演。『受験のシンデレラ』で第5回モナコ国際映画祭の最優秀主演男優賞を受賞。映画『トテチータ・チキチータ』で主演を務めました。芝居噺『名人長二』で初めて舞台の企画・脚本・演出・主演を務めます。

又来/ふせえりさん


\総武署・時効管理課/
小学生の息子を持つバツイチでしたが、12年のうちにバツ3に。担当している資料管理の仕事に関しては完璧ですが、それ以外はすこぶるいい加減。勤務中のほとんどは、誰かにツッコんでいるか、童心にあふれすぎたイタズラを仕掛けています。本気で仕事をしているときは、バンダナを巻く。妙なところで強気な性格。

1962年9月22日生まれ、東京都大田区出身です!1984年から「シティボーイズ・ショー」や「ラジカルガジベリビンバシステム」など舞台に参加。1994年からは住田隆さんとのユニット、ビシバシステムとして単独ライブや「竹中直人の恋のバカンス」などに出演、その後は映画・ドラマを中心に活動しています。

サネイエ/江口のりこさん


\総武署・時効管理課/
通常は無表情で飄々としているため、ものの考え方も性格もよく分かりませんが、ごくたまに熱い一面を告白したりします。手先・舌先が器用らしく、UFOキャッチャーがやたらと得意で、舌だけでガムを正月飾りのように結ぶこともできます。

意外と観光スポット好き。総武市のビバリーヒルズ・甲府町の出身。結婚した相手の名字がサネヨシで本名はサネヨシに変わっています。現在は妊娠中のため、何事にも驚かないように意識して生活。

1980年4月28日生まれ、兵庫県姫路市出身です!。高校に進学せずアルバイトを始め、神戸市の映画館に足しげく通ううちに映画女優を志します。『金融破滅ニッポン 桃源郷の人々』にて映画デビュー。タナダユキ監督の『月とチェリー』では主演に抜擢。

蜂須賀/緋田康人さん


\総武署・刑事課/
常に十文字とペアを組んでいるベテラン刑事です。後輩の十文字を純粋に尊敬するなど、人はいいが死んでも直らなそうな“いい加減さ”と“散漫な注意力”がダメなところ・・・。実は大事件を解決した過去を持っていて、それで刑事として一生分の仕事をしたと、勝手に思い込んでいます。

1964年2月5日生まれ、東京都立川市出身です!1994年、俳優に専念すべく、ビシバシステムから退団。以降、俳優としてテレビドラマや映画で活躍しています。テレビドラマ『半沢直樹』に主人公の上司・小木曽人事部次長役で出演し、机をバンバン叩きながら相手を追い詰めていく演技で注目を浴びました。

浜田山/内藤理沙さん


\総武署・交通課の女性警官/
三日月しずかの後輩です。三日月、同僚の久我山と共に交通違反の取り締まりをしています。女らしい性格で、結婚するのが夢。

1989年1月10日生まれ、群馬県邑楽郡大泉町出身です!「第8回全日本国民的美少女コンテスト」で本選大会に出場し、モデルとして活動。「37歳で医者になった僕~研修医純情物語~」「ドクターX~外科医・大門未知子~」「ダメな私に恋してください」「ドクターカー」「女囚セブン」などに出演。

久我山/田中真琴さん


\総武署・交通課の女性警官/
三日月しずかの後輩です。三日月、同僚の浜田山と共に交通違反の取り締まりをしています。性格は浜田山と真逆で、クールです。

1995年1月30日生まれ、京都府出身です!2014年度ミス佛教大学でグランプリに選ばれ、それがきっかけで感覚ピエロなどのMVに出演。2017年「この時が終わる前に」で初舞台・初演技ながら男子高校生を演じました!

諸沢/光石研さん


\総武署・鑑識課の鑑識官/
お金に細かい性格で、時効事件を捜査中の霧山から鑑識を頼まれるたび、ちまちまと報酬を求めます。鑑定料も内容に応じて段階的に設定するなど、しっかり・ちゃっかりしている。街で見かけたミョーなものを写真撮影することが趣味です。

1961年9月26日生まれ、福岡県北九州市八幡西区出身です!16歳の時に友人に誘われて『博多っ子純情』のエキストラのオーディションを受け、主役に抜擢されてデビュー。これがきっかけで俳優になる事を決意し高校卒業と同時に上京!

熊本/岩松了さん


\総武署・時効管理課の課長/
主な仕事は時効事件のファイルに「時効」の判子を押すこと。妻と子ども2人がいる家長でもあり、公私共に責任ある立場です・・・が、無責任で無秩序な性格。思いつきによる行動や意味不明な発言が目立ちますが、いたって温和な人。

1952年3月26日生まれ、長崎県川棚町出身です!1989年『蒲団と達磨』で岸田国士戯曲賞、1993年紀伊國屋演劇賞、1998年『テレビ・デイズ』で読売文学賞と、戯曲によって相次いで受賞を重ねています。1990年代からはテレビドラマや映画の脚本家・監督としても活躍。

相関図は、分かり次第紹介します♪

「誰にも言いませんよ」カードとは?

この投稿をInstagramで見る

 

楽しみにしております… #復活 #誰にも言いませんよカード #時効警察

Ogw Yskさん(@oganzichateau)がシェアした投稿 –


霧山が事件の真相を解明した際、事件の当事者に渡す「この件は誰にも言いません。」と書かれたカードです。手渡す際には相手の名前及び霧山の署名が書かれた上で、霧山の認印が押されます。

多くは時効を迎えているので、霧山の捜査はあくまで趣味で「事件の真相を知るのが目的であること」及び「真相については誰にも口外しないこと」が保証されたカード。文面は共通ですが、外枠のバリエーションがあり、毎回異なる色のカードが登場します。

主題歌

「時効警察はじめました」の主題歌が、椎名林檎さんの公然の秘密』に決定しました♪疾走感の中に可笑しみあふれるアンサンブルで、気持ちもアゲアゲになる一曲です!

『公然の秘密』は、最新シリーズ開始目前の9月29日(日)よる9:00から放送されるドラマスペシャル『時効警察・復活スペシャル』で初公開されます!こちらもお楽しみに♪

評判は?


12年ぶりに復活ということで、喜びの声がたくさん♪なかには、面白い作品だから今回も面白ければ・・・と願う人も! 新メンバーも加わるので、どんな面白さがプラスされるのか注目しましょう☆

放送日

2019年10月11日スタート!
【毎週金曜】よる11:15から放送です。

スタッフ

脚本・監督:三木聡さん ほか
ゼネラルプロデューサー:横地郁英さん
プロデューサー:大江達樹さん、山本喜彦さん
制作:テレビ朝日 MMJ

まとめ

おなじみのメンバーの昇格やバツがついたりという変化もですが、吉岡里帆さんや磯村勇斗さんなどの新しいキャラクター設定も気になりますね♪三日月と霧山の関係性にも注目です!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆