ドラマ・映画

忍者に結婚は難しいキャスト相関図と原作まとめ!主題歌にも注目!

『忍者に結婚は難しい』

現代に生きる“忍者の末裔”の夫婦を描くラブコメディー。「超実力主義」甲賀忍者の妻・草刈蛍と、「超保守的」な伊賀忍者の夫・草刈悟郎が、離婚の危機に直面しながら特殊任務に励み、互いの正体を疑いはじめるというストーリーです。

主演を務めるのは、菜々緒さん☆
サク
サク
忍者ラブコメディーをどう演じるのか注目だね☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「忍者に結婚は難しい」相関図をチェック!

「忍者に結婚は難しい」の相関図は、公開され次第紹介します!

「忍者に結婚は難しい」キャスト・役柄を紹介♪

草刈蛍/菜々緒さん


薬局勤務の薬剤師。しかし、実はその日常の姿とは裏腹に、古来より伝統の続く甲賀忍者の末裔。穏やかで物静かな立ち振る舞いですが、それは正体がばれないようにおとなしく忍んでいる表向きの姿。実は人一倍気が強く、完璧主義で失敗や負けることが嫌いで、時々、本音の毒舌が漏れ出てしまいます。28歳のときに、一般人(と思っている)の悟郎と結婚。

1988年10月28日生まれ、埼玉県出身!「主に泣いてます」でドラマ初出演にして主演を務めました。これまで「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」「4分間のマリーゴールド」「七人の秘書」「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」などの作品に出演しています。

草刈悟朗/鈴木伸之さん


世田谷中央郵便局で配達員として勤務。しかし、裏の姿は伊賀忍者の末裔。明るくておおらか、やさしくて力持ちで癒やし系の一面もある一方で、能天気で面倒くさがり、ずぼらで鈍感、かつ気弱で優柔不断という性格を持ち合わせています。しかし、忍者としての任務遂行においては、機敏な“忍び”としての行動に長けていて、忍者らしく手裏剣だけは誰もが認める腕前を持つ。

1992年10月14日生まれ、神奈川県出身!2010年に、劇団EXILEへ加入。これまで「恋です! 〜ヤンキー君と白杖ガール〜」「お茶にごす。」「ケイ×ヤク -あぶない相棒-」「悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜」「監察の一条さん」などの作品に出演しています。

月乃雀/山本舞香さん

この投稿をInstagramで見る

 

(@___1o13)がシェアした投稿


蛍の妹で、薬学部に通う大学生。ライブ動画配信で月収30万円程稼ぐインフルエンサーでもある。InstagramやTik Tokなど、さまざまなSNSにて忍者のコスプレ姿でダンスなどを発信し熱狂的なマニアから人気を得ています。好きなことしかしたくない自由人ですが、実はとても家族思いで、ごく普通の恋愛に憧れていて、一般人と結婚できた蛍は雀の理想。

1997年10月13日生まれ、鳥取県出身!CM「三井のリハウス」の14代目リハウスガールでデビューしました。これまでに「ハケンの品格」「コタローは1人暮らし」「ソロモンの偽証」「家政夫のミタゾノ 第5シリーズ」「金田一少年の事件簿 第9話・最終話」などの作品に出演しています。

音無祐樹/勝地涼さん

この投稿をInstagramで見る

 

ドラ山(@dorayama726)がシェアした投稿


世田谷中央郵便局勤務で、悟郎の幼なじみ。エリート上忍(忍者階級の最高峰)の家系で出世コースを邁進していて、仕事、任務、人付き合い、何をやっても器用にこなし、上司や部下からの信頼も厚い。悟郎とは現在も親友の間柄ですが、仕事も結婚も親の敷いたレールに乗って生きてきた自分と違い、一族の人間ではない蛍と結婚した悟郎にひそかに驚きと羨望を抱いています。

1986年8月20日生まれ、東京都出身!2000年のドラマ『千晶、もう一度笑って』でデビュー。2005年に出演した映画『亡国のイージス』で高い評価を受け、『第29回日本アカデミー賞』新人俳優賞を受賞しました。映画『空中庭園』『幸福な食卓』などの話題作に立て続けに出演する一方で、舞台俳優としても活躍。

風富小夜/吉谷彩子さん

この投稿をInstagramで見る

 

@juria_goがシェアした投稿


外資系保険会社外交員で、悟郎の幼なじみ。名家の超エリート上忍で、仕事も忍者としての任務も優秀。悟郎の初恋の相手で、小夜も悟郎にほのかな恋心を抱いていました。3年ぶりに再会した悟郎が結婚していたことにひそかにショックを受けたものの、離婚寸前だと聞き恋心が再燃していきます。

1991年9月26日生まれ、千葉県出身!4歳のとき、1996年放送のスペシャルドラマ『最後の家族旅行』で子役としてデビューしました。これまでに「グランメゾン東京」「ハケンの品格」「江戸モアゼル〜令和で恋、いたしんす。〜」「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」などの作品に出演しています。

宇良豹馬/藤原大祐さん

この投稿をInstagramで見る

 

ゆん(@yu_chan.46)がシェアした投稿


大学4年生。世田谷中央郵便局にインターンとして勤務。堅苦しい常識は通じないZ世代の自由人で、忍者ショーがある忍者居酒屋でのバイトをきっかけに忍者マニアに。親の意向で郵便局へ入ることになりましたがやる気はなく、スマホに依存しています。暇さえあれば動画やSNSを見ていて、ライバーである雀の大ファン。

2003年10月5日生まれ、東京都出身!女子高生の無駄づかい』で、ドラマ初出演を果たしました。これまで「恋する母たち」「推しの王子様」「もしも、イケメンだけの高校があったら」「教祖のムスメ」「純愛ディソナンス」などの作品に出演しています。

音無恵美/筧美和子さん

この投稿をInstagramで見る

 

筧美和子(@miwakokakei)がシェアした投稿


祐樹の妻。伊賀一族の血を引いていますが自分は跡取りではなかったため忍者としての修行もしておらず、現在は専業主婦。祐樹との間には5歳の娘がいて、典型的なかわいらしい良妻賢母タイプの女性。

1994年3月6日生まれ、東京都出身!2014年2月放送のドラマ『最高の離婚Special 2014』で、女優として本格的にデビューしました。これまで「ギルティ〜この恋は罪ですか?〜」「恋はDeepに」「古見さんは、コミュ症です。」「女王の法医学〜屍活師〜2」「イケメン共よ メシを喰え」などに出演しています。

月乃楓/ともさかりえさん

この投稿をInstagramで見る

 

Taicho(@nekotaicho214)がシェアした投稿


蛍の姉。母親を亡くした後は父と妹たちの面倒を見ていたしっかり者で、金にだらしがない父を反面教師に金銭への執着が強く、強引な性格。ですが、それは蛍たちの幸せを思う優しさが根底にあるがゆえ。また、指令を蛍に任せっきりなことを姉として気にする一方で、自身に結婚願望がないこともあって、夫婦生活がうまくいっていない様子の蛍には、ことあるごとに離婚を勧めています。

1979年10月12日生まれ、東京都出身!NHKの『コラ!なんばしよっと』でドラマデビューしました。これまで「オー!マイ・ガール!!」「ファーストクラス」「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」「アシガール」「イノセンス 冤罪弁護士」などの作品に出演しています。

風富城水/市村正親さん


伊賀一族の最高権力者、総帥。小夜の祖父。最強の組織と評される伊賀一族の総帥として、温かくも威厳をまとうカリスマ的存在。小夜に対しては孫といえど厳しく当たっています。

1949年1月28日生まれ、埼玉県出身!1973年に劇団四季の「イエス・キリスト=スーパースター」でデビューしました。これまでに「嘘の戦争」「家康、江戸を建てる」「集団左遷!!」「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」「必殺仕事人2020」などの作品に出演しています

月乃竜兵/古田新太さん


蛍の父。忍者としての仕事を蛍に引き継いでからは無職。中野のアパートで一人暮らしをしていて、いつも酔っ払っていますが、若い頃は優秀な忍者として指令を遂行していました。酒ばかり飲むようになったのは妻を亡くしてからで、蛍たちは仲のいい夫婦だったためそのショックから酒に頼っていると思っていますが…。

1965年12月3日生まれ、神戸出身!1990年中頃から、映画やドラマの仕事が増え、2008年「小森生活向上クラブ」で映画初主演を務めました。その他の映画出演作に「木更津キャッツアイ」シリーズや「サイドカーに犬」、「20世紀少年 最終章 ぼくらの旗」、「シーサイドモーテル」などがあります。

「忍者に結婚は難しい」のキャストは、随時更新します☆

「忍者に結婚は難しい」あらすじネタバレ!

薬局で薬剤師をしている草刈蛍と、郵便局員の悟郎は結婚して2年半になる夫婦。ですが、ラブラブだったのは新婚当初だけで、生活習慣や価値観の違いからささいなことで言い争うようになり、すでに離婚の危機に直面していました。

実は蛍と悟郎は、お互いに決して誰にも言えない“裏の顔”があった。蛍は甲賀忍者、悟郎は伊賀忍者という、日本の歴史の裏側で敵対を続けてきたとされるライバル忍者の末裔同士なのです。

甲賀一族の蛍は、競馬の人気ジョッキーである姉・月乃楓、薬学部に通う大学生で、ライブ配信動画で稼ぐインフルエンサーでもある妹のがいました。父親の竜兵は、妻の死後、忍者としての仕事を蛍に任せ、アパートでひとり暮らしをしながら飲んだくれていました。

一方、伊賀一族の悟郎には、幼なじみで郵便局の同僚でもある名門家系出身の音無祐樹、外資系保険会社で働くもうひとりの幼なじみの風富小夜、跡取りではなかったために忍者の修業はしていない祐樹の妻・恵美らの仲間がいます。

彼らを率いるのは、小夜の祖父で、伊賀一族の最高権力者・風富城水です。そんな折、蛍は、与党民事党の国会議員・赤巻章介のスキャンダルを掴めとの指令を受けます。一方、周辺の怪しい動きを察知した赤巻サイドは、秘密裏に伊賀一族に身辺警護を依頼し……。

「忍者に結婚は難しい」原作はある?

「忍者に結婚は難しい」の原作は、ルパンの娘シリーズなどでユーモアミステリーの旗手として話題の横関大さんの同名小説です。

1975年、静岡県生まれ!2010年に「再会のタイムカプセル」で第56回江戸川乱歩賞を受賞し、デビューしました。著書に、「K2 池袋署刑事課 神崎・黒木」シリーズや『彼女たちの犯罪』『アカツキのGメン』『誘拐屋のエチケット』『わんダフル・デイズ』などがあります。

「忍者に結婚は難しい」主題歌は?

「忍者に結婚は難しい」の主題歌は、aikoさんの新曲「あかときリロード」に決定しました「あかとき」は夜中から明け方までの事を指す昔の言葉で、その時間帯に想う「悲しい気持ちや嬉しい気持ちをリロードする日々」について描いた楽曲となっています。

1975年11月22日生まれ、大阪府出身!短大卒業後ラジオパーソナリティなどの活動を経て、1997年にインディーズアルバム「astral box」を発表。翌1998年にシングル「あした」でメジャーデビューを果たしました。その後「花火」「カブトムシ」「桜の時」「ボーイフレンド」などのリリースしたシングルが次々とヒットを記録しています。

「忍者に結婚は難しい」基本情報!

放送はいつ?

2023年1月5日スタート!!
毎週木曜日よる10:00から放送です。
※初回は15分拡大放送となっています。

スタッフも紹介!

原作:横関大さん
脚本:松田裕子さん
音楽:ワンミュージック
編成企画:髙木由佳さん
プロデュース:貸川聡子さん
演出:土方政人さん・木下高男さん・小林義則さん・北坊信一さん

まとめ

今回は、「忍者に結婚は難しい」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆現代に生きる“忍者の末裔”の夫婦を描くラブコメディーです。鈴木伸之さんが担当した挿入歌「Ambivalence」にも耳を傾けてみてください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆