ドラマ・映画

ミス・ジコチョーあらすじとキャスト相関図!脚本や主題歌は?

2019年10月ドラマ『ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~』

天才工学者が、事故を第三者の目で調べる「事故調査委員会(事故調)」に招かれ、秘められた真相に挑みます。そして、事故調査委員を演じるのが松雪泰子さん♪掟破りで、自分勝手なヒロインをどう演じるのか注目です!

ハナ
ハナ
毎週、謎を解き明かすんだね!
サク
サク
1話完結なら見やすいね☆

今回は、あらすじ・キャスト相関図・脚本・主題歌・評判・放送日を紹介します☆

あらすじは?

天ノ真奈子は、一流大学の工学部教授で「失敗学」を立ち上げ研究中。失敗の責任を追及するのではなく、直接の原因と、背景的・社会的な原因を究明して知識化し、再発防止に役立てる学問です。

日々起こるさまざまな事故は常に何かの失敗であり、事故調査は真奈子の最高のフィールドワーク。その活動は工学の枠を超え、企業の不正や医療事故など、好奇心の赴くまま広がっていきます。性格はマイペース、わがまま勝手。

「成長・進歩には必ず失敗がついてまわるもの」という信念で失敗を愛し、失敗話に目を輝かせるため、相手をイラつかせることも。しかし脳内に古今東西の失敗データベースを内蔵したその天才ぶりで、今日も真奈子は事故の真実へとたどり着きます!

キャスト相関図を紹介♪

天ノ真奈子/松雪泰子さん

この投稿をInstagramで見る

 

サイン連載企画✨✨ .. #松雪泰子#松雪さん #サイン#tvガイド

@ hula_____girlがシェアした投稿 –


一流大学の工学部教授で、「失敗学」を立ち上げ研究中。性格はマイペース、わがまま勝手。

1972年11月28日生まれ、佐賀県鳥栖市出身です!1989年『MEN’S NON-NO』のオーディションに応募し、「第1回メンズノンノ・ガールフレンド」に選出されました。モデルとして活動していましたが高校卒業と同時に上京し、本格的に芸能活動を始め、テレビドラマ『熱血!新入社員宣言』で女優としてデビュー。

野津田/堀井新太さん


天ノ真奈子の助手です!

1992年6月26日生まれ、東京都葛飾区出身!高校3年生の時にワタナベエンターテインメント主催の「D☆DATE新メンバーオーディション」で総応募者約3万人の中からグランプリに選ばれ、即日D-BOYSおよびD☆DATEに加入。D☆DATEのメンバーとしてシングル「あと1cmのミライ」でデビューしました。

志保/須藤理彩さん


天ノ真奈子の秘書です!

1976年7月24日生まれ、神奈川県横浜市出身!アミューズの「100時間オーディション」に合格し活動を始めます。1998年度上半期放送のNHK朝の連続テレビ小説『天うらら』でドラマ初主演。その後も順調に活躍を続け、時代劇から現代劇まで幅広く活躍する女優として知られています。

郁美/高橋メアリージュンさん


天ノ真奈子の助手です!

1987年11月8日、滋賀県大津市出身!『横浜・湘南オーディション2003』でグランプリを獲得、翌2004年の4月から『CanCam』の専属モデルとなりました。2012年の6月号をもって『CanCam』の専属モデルを卒業。その後『CLASSY.』や『Oggi』『GINA』などの雑誌に姿を見せています!

喜里子/余貴美子さん


天ノ真奈子の母です!

1956年5月12日生まれ、神奈川県横浜市出身!1976年にオンシアター自由劇場に入団。自由劇場時代の代表作は『上海バンスキング』のリリー役。オンシアター自由劇場を退団後、大谷亮介さんらと東京壱組を旗揚げし、1996年の解散まで14公演を公演。その後は活躍の場をテレビや映画に移しています。

ゲストも紹介☆

【第1話】
増渕/升毅さん
部下が死亡してしまう爆発事故を起こした化学工場の製造課長です!
●青切/マキタスポーツさん
事故が起こった工場の近隣で営業している資材業者です。

【第2話】
宅間孝行さん
●嶋田久作さん
●友川カズキさん

【第3話】
●千葉哲也さん

【第4・5話】
●田山涼成さん
●野間口徹さん
●山中聡さん
●中村靖日さん

【第6話】
水橋研二さん
●市川由衣さん

キャストや相関図は、発表され次第追記していきます♪

脚本は?

「ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~」に原作はなく、オリジナル脚本になります。

「陸王」「半沢直樹」などのサスペンス、ミステリーといった刑事ドラマ、裁判ドラマを得意とする八津弘幸さん。

ドラマや舞台の脚本・演出を手掛けていて、近年の作品では『探検隊の栄光』『スリル!〜赤の章・黒の章〜』『おっさんずラブ』などがある徳尾浩司さん。

そして、『死幣』で脚本を担当した吉田真侑子さんです!

主題歌♪

ALEXANDROSが「ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~」の主題歌を担当すると発表されました☆NHKドラマの主題歌を手がけるのは今回が初めてです♪主題歌の詳細は、後日発表となっています。

評判は?

楽しみです!

新たな楽しみが出来た! 楽しみだなぁ〜

危険学プロジェクトが絡んでいると聞き、期待(^ω^)

洋平さんの言ってた一生懸命作ってる曲、そして ミス・ジコチョー 楽しみだなぁ!

など、スタートするのが楽しみという意見が多かったです!放送が始まったら、さらに調査してみます♪

放送日

2019年10月18日スタート!
毎週金曜よる10時から放送です☆
<連続10回>

まとめ

松雪泰子さんが演じる天才工学者が、毎回さまざまな事故を第三者の目で調べる”事故調査委員会(事故調)”に招かれ、秘められた真相に挑む物語!

主題歌を担当する「ALEXANDROS」は『ワタリドリ』のミュージックビデオが、YouTubeで1億回再生を突破するなど注目を浴びています♪

「ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~」の主題歌やストーリー展開にも期待しましょう!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆