観光・施設・散歩

かがみの海(福岡)綺麗に撮れる時間や撮り方は?アクセス方法も!

『かがみの海(福岡)』

『かがみの海-Fukutsu Sea Mirror』は、薄く水が張ったビーチが鏡のように空を映し出す光景のこと。条件とコツをつかめば、初心者でもスマートフォンで簡単に撮影できる人気スポットとなっています☆

ハナ
ハナ
宮地浜・津屋崎海岸・福間海岸の砂浜で楽しめるよ☆
サク
サク
上手く撮るコツと条件をチェックしてから、出掛けよう♪

ということで今回は、「かがみの海」を綺麗に撮るための条件や時間・撮り方・アクセス方法などをまとめて紹介します!

「かがみの海」の条件や時間をチェック!

View this post on Instagram

 

@syoichisaidaがシェアした投稿

絶景が撮れる条件とは?

綺麗に撮るための条件は「大潮×干潮×無風」

●干満の差が大きい時の干潮時
●風が少なく水面が穏やかな時
●潮が完全に引く30分~1時間前くらいから

大きく潮が引いている時がチャンスで、無風だとさらに「かがみ」度がアップ。夕暮れ時と干潮時が重なると、夕陽が砂浜に映えてドラマチックな写真に!!日中に干潮時が重なると青空や雲が映えてポップな「かがみの海」になります。季節や時間帯によって違った雰囲気の写真が撮れそうです。 

絶景が撮れる予想時刻は?

条件は「潮が大きく引ききる少し前くらいからがチャンス」と言いましたが、天候や時間帯でも見え方が変わるので、何時ごろがベストなのか判断するのは難しいですよね…。

もし、”いつ行こうかな?何時がベストかな?”と悩んだ時は、絶景の出現条件をまとめた特設サイト「かがみの海」で予想カレンダーを確認してみてください!

画像引用:かがみの海(公式サイト)

※予想カレンダーとは、上記のように【日時・日中の干潮時刻・潮・潮位(㎝) ・日の入り】などを分かりやすくまとめたものです。天候や風向きによって、実際の潮位と異なる場合もあるので、あくまでも参考程度に利用しましょう☆

「かがみの海」予想カレンダーをチェック!

「かがみの海」で綺麗に撮るコツ!

「かがみの海」を撮るコツ!


「かがみの海」の写真を撮るポイントは3つ!

①潮位表でタイミングをチェック!
特設サイト「かがみの海」の予想潮位表で「見頃」をチェックしてみましょう。
②アングルは低くしましょう!
撮影時は、地面すれすれにカメラやスマホを構えると綺麗に撮れます。潮だまりの際に立つと、きれいに反射するのでオススメです。
③ポーズや服装も工夫しよう!
静かにたたずむのもオシャレですが、仲間と動きを合わせたり、ジャンプしたりするのもオススメです。カラフルな服や小物(傘など)を使うと、さらにオシャレ度アップします!

View this post on Instagram

 

ANZU(@anzu1028)がシェアした投稿


砂浜にうっすら海水が残る”潮だまり”を見つけると、天空にいるかのような「かがみの海」の写真が撮れる可能性大です。ただ、福津のビーチは白砂で凸凹が少なくフラットなため、濡れた砂浜でも撮影しやすくなっています!ぜひ、自分好みの撮影スポットを探してみてください♪

撮影する際の注意事項!

●周囲の人の迷惑にならないように撮影しましょう。
●SNSなどに投稿する際は、肖像権に配慮しましょう。
●ゴミなどは各自で持ち帰りましょう。

「かがみの海」アクセス方法は?

【画像引用:かがみの海(公式サイト)】

福間海岸へのアクセス方法!

View this post on Instagram

 

@o_soul_yがシェアした投稿


約2キロに渡って続く白い砂浜・青い松林・夕日を眺めるにも格好の場所です。そして、海岸通りにはマリンスポーツのショップや、テラス席があるカフェなどがあり、ドライブコースとしても人気があります。

【車で行く場合】
目的地を「福岡県福津市西福間4-15-1(福津市観光情報ステーションビーチハウス)」に設定してください。駐車場は無料で、約40台停めることができます。もし、ビーチハウスの駐車場が満車だった場合は、100mほど離れた”福間漁港海浜公園(福津市西福間3-49-1)”の駐車場を利用しましょう!無料で約150台停めれます☆

【電車やバスを利用】
鹿児島本線JR「博多駅」から「福間駅」へ(快速だと25分)行きます。下車後は「福間駅みやじ口」へ移動して、ふくつミニバス「1福間周回線」に乗車。約10分で「西福間3丁目2」に着くので下車し、福間海岸へと歩きましょう!徒歩約5分程度で到着します。

※「JR福間駅みやじ口」から海岸までは約2kmあり、徒歩だと約30分かかります。タクシーを使うと約10分で到着です。

宮地浜へのアクセス方法!


宮地嶽神社から海へ向かって真っすぐ伸びる「光の道」の先にあるビーチです。年に2回、2月と10月の光の道のシーズンには鳥居越しの夕陽を楽しみに訪れる人も。そんな宮地嶽神社から約1.3kmの距離で、歩いても約15分で到着します。

【車で行く場合】
目的地を「福岡県福津市宮司浜4-2274-84(宮地浜駐車場)」に設定してください。駐車場は無料で、約40台停めることができます。目印は、宮地浜交差点そばの大きな鳥居です。※海水浴シーズンは有料になる駐車場もあるため、停める場所に注意しましょう。

【電車やバスを利用】
鹿児島本線JR「博多駅」から「福間駅」へ(快速だと25分)行きます。下車後は「福間駅みやじ口」へ移動して、ふくつミニバス「2津屋崎線」に乗車。約18分で「宮地浜」バス停に到着します。

※「JR福間駅みやじ口」から海岸までは約2.8kmあり、徒歩だと約30分以上かかります。タクシーを使うと約15分で到着です。

津屋崎海岸へのアクセス方法!

View this post on Instagram

 

mie🦕(@mie_room0818)がシェアした投稿


津屋崎漁港や、懐かしい街並みが残る「津屋崎千軒」のほど近く。浜辺には海の幸を使った料理自慢の民宿やバーベキューができる海の家もあり、古き良き時代の面影が残るビーチとなっています。大き目の潮だまりができやすいのも特徴です。

【車で行く場合】
目的地を「福岡県福津市津屋崎3-12(津屋崎海岸)」に設定してください。駐車場は無料で、約10台停めることができます。もし駐車場が満車の場合は、「まちおこしセンター津屋崎千軒なごみ(福岡県福津市津屋崎3-17-3)」にも無料で駐車可能です。津屋崎海岸までも徒歩約5分なので、すぐ着きます。

【電車やバスを利用】
●鹿児島本線JR「博多駅」から「福間駅」へ(快速だと25分)行きます。下車後は「福間駅みやじ口」へ移動して、ふくつミニバス「2津屋崎線」「4勝浦線」に乗車。約20分で「夕陽館」バス停に着くので下車してください。

●鹿児島本線JR「博多駅」から「福間駅」へ(快速だと25分)行きます。下車後は「福間駅みやじ口」へ移動して、西鉄バス「1-1または1-2津屋崎橋行」に乗車。約20分で「津屋崎浜」バス停に到着します。

ふくつミニバス/時刻表・料金・路線図

西鉄バスの時刻表

JRの時刻表・料金

まとめ

今回は、「かがみの海」を綺麗に撮るための条件や時間・撮り方・アクセス方法をまとめて紹介しました☆福津市では、ウミガメが産卵に訪れるほどのきれいな海を末永く守るため、地域の人たちや企業、行政による定期的な海岸清掃活動や啓発活動が行われています。撮影に行った際は、ゴミの持ち帰りなどのマナーを守って楽しみましょう♪

靴に水がしみこむことがあるので、濡れても良い靴やタオルの準備をしていくことをオススメします!写真を撮るのが好きな方、綺麗な写真を撮ってみたい方、ぜひ足を運んでみてください!!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆

あわせて読みたい
グランドーム福岡ふくつ料金や予約方法!施設やアクセス方法も紹介『グランドーム福岡ふくつ』 玄界灘が眼前に広がるオーシャンフロントグランピング!陽光きらめく雄大な海・水平線に落ちていく夕日・月光...
あわせて読みたい
グランピング福岡の料金や施設を徹底調査!予約方法や評判は?海辺の泊まれる体験リゾート「グランピング福岡~海風と波の音~」 道具を揃える・大がかりな準備・後片付けなどが不要なため、初心者でも...