旅行・イベント

【成田山/久留米分院】節分祭2020!開催日時や駐車場は?

成田山/久留米分院の『節分祭』

平成から”令和”に変わったなぁーと思ったら、あっという間に令和2年に(笑)年明けにピッタリのイベントないかなと探していたら、節分祭の情報が♪久留米にある成田山で、一年の厄を払い多幸を願う「成田山・節分祭」が開催されます。

ハナ
ハナ
成田山かー。最近行ってないなぁ!
サク
サク
豆まきもあるし、この機会に行けるといいけど☆

今回は、成田山について・『節分祭』開催日時・久留米分院について・アクセス方法などを紹介います!

成田山について

成田山新勝寺(なりたさん しんしょうじ)

この投稿をInstagramで見る

 

hiro(@hirorin.820)がシェアした投稿


千葉県成田市成田にある真言宗智山派の仏教寺院です。本尊は不動明王で、成田不動お不動さまなどといった通称でも広く親しまれてきました。開山は平安時代中期の天慶3年(940年)と伝えられています。

初詣の参拝客数は、2006年に約275万人、2007年に約290万人を数えていて、社寺としては、明治神宮に次ぐ全国第2位(千葉県内第1位)、寺院に限れば全国第1位の参拝客数です

成田山 久留米分院

福岡県久留米市にある真言宗智山派寺院で、成田山新勝寺の直系分院です。通称『久留米成田山』。本尊は不動明王です。1958年成田山新勝寺の分霊を招いて設立開山された経緯は、敷地に隣接する浦山古墳の霊を鎮めるためでもあるとされています!

『節分祭』開催日時

この投稿をInstagramで見る

 

ゆうこりん(@happy.dachs)がシェアした投稿

開催日/2020年02月02日(日)
開催時間/11:00~
※豆まきは11:00からの大護摩供終了後です。
問い合わせ/成田山久留米分院
Tel:0942-21-7500
Fax:0942-21-5388

開運・厄よけ祈願を受けた年男・年女の方が、2万袋の福豆をまきます!福豆の中には、豪華景品引換券が入っているものもあり、2019年は福豆を求める約2000人の参拝客で賑わいました。

この投稿をInstagramで見る

 

ブルーリバー青木淳也(@blueriveraoki)がシェアした投稿


例年多くの参拝客で賑わう成田山の節分会には、芸能人(有名人)も参加しています!2019年は、波田陽区さんと山口たかしさんが参加してました!2020年は誰が参加するのか楽しみにしましょう♪

久留米分院について

救世慈母大観音様

この投稿をInstagramで見る

 

Reika(@re1i1ka2)がシェアした投稿


愛と光に満ちた慈顔あふれる世界の母、救世慈母大観音様です!

日本最大級・高さ62の仏像で、螺旋階段で肩の所まで登ることができます。その間展望孔からは筑後平野・有明海、遠くは雲仙まで見渡すことも。白毫には直系30cmの純金の板に3カラットのダイヤモンドが18個ついています。

また、胸の瓔珞には直径10cmの水晶とその周囲には56個の翡翠が!体内には天女の舞姿や万人拝仏の像、皆様方の家門繁栄、子孫長久、健康成就の為に、大日如来、釈迦如来、薬師如来様がまつられ水子供養や先祖供養の為に千体仏が安置されています。

夜間は照明燈によって、美しく浮かび上がった救世慈母大観音様を拝むことが可能です。救世慈母大観音様は自分自身ではどうすることも出来ない一切の災いを取り除いて頂く有り難い御利益があると言われます。

インド村・平和大仏塔極楽殿

この投稿をInstagramで見る

 

🌟hikarikagayaku🌟(@hikarikagayaku)がシェアした投稿


2500年の時を越えて、仏教の聖地インドから成田山久留米分院に降臨されました。インド村・平和大仏塔極楽殿は高さ38m日本唯一のもので、世界で2基目ブッダガヤ大仏塔と同型のものです。

約300体の素晴らしいお釈迦様が安置されています。塔内には、仏舎利もお祭りされお釈迦様誕生から成道・浬槃に至るまでの絵図も。

開運門

この投稿をInstagramで見る

 

女塾(@onnajuku)がシェアした投稿


宝石造りの開運門は、ご利益をもらった信徒の方々による宝石の寄付や工事、労力など、すべて信徒の寄付奉仕によって出来た山門です。ジャスパーダイヤモンド、ルビー、ヒスイ、メノウ等で作り飾られています。

地獄館

この投稿をInstagramで見る

 

マツダトオル(@chang_da)がシェアした投稿

閻魔さまの正面にある半円球状のボタンを押すと、閻魔さまが「現世より迷いし者よ、地獄に落ちぬよう……心掛けよ」と、こぶしで机を叩きます。

日本では珍しい動形言語地獄館・極楽館です。黒縄地獄・等活地獄・焦熱地獄・叫喚地獄・大叫喚地獄・衆合地獄と悪事をした人の苦しむ姿や阿鼻叫喚を聞かれ、悪事によるこのような苦しみを受けないようにしましょう。

その他、敷地内には源平合戦などの歴史上の出来事を宝石で再現した「天然宝石造り歴史館」などもあります☆

アクセス方法

住所/〒830-0052 久留米市上津町1386-22
駐車場/約700台収容

●西鉄「久留米駅」から、 西鉄バス・八女方面ゆきに乗り「上津バス停」下車(約4キロ)!そこから徒歩約5分で到着です!
●九州自動車道「広川インター」国道3号線・久留米方面(約4キロ)約10分です!

まとめ

毎年、多くの参拝客で賑わう『成田山久留米分院の節分祭』!撒かれる福豆(約2万袋)の中には豪華景品の引換券がランダムで封入されているので、ドキドキワクワクしながら楽しめますよね☆運試しにもいいかもしれません!

ただ、混雑しているのでお荷物や小さなお子様のケガ・迷子には注意してください。みなさんに豪華景品が当たりますように・・・♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆