観光・施設・散歩

プーさんのいちご園/料金や予約は?アクセス方法や口コミも!

「プーさんのいちご園」

いちごはバラ科の植物で、その種類は250種類ほど!『プーさんのいちご園』では、そのうち13種類のいちごが栽培されています。さらに、九州最大級「多段式高設栽培」でよりたくさん”太陽の光”を浴びるため、着色がよく甘いいちごがたくさん♪

ハナ
ハナ
ここはテレビでもよく紹介されているよね♪
サク
サク
種類が多くて食べ比べが楽しいよ☆

今回は、『プーさんのいちご園』の料金や営業時間・予約について・アクセス方法・特徴・口コミを紹介します!

『プーさんのいちご園』の料金や営業時間

料金を紹介!

食べ放題料金(60分)

1月3日~
4月5日
4月6日~
5月6日
5月7日~
5月17日
おとな1名(中学生以上) 2,000円 1,600円 1,300円
こども1名(4歳以上) 1,500円 1,200円 800円

持ち帰り料金(量り売り)

1月~2月 3月~5月
100gあたり 250円 150~250円

※お持ち帰りは、食べ放題で入園した方のみです!

ハナ
ハナ
気に入った品種を持って帰ってもいいよね☆

営業時間や期間は?

この投稿をInstagramで見る

 

大野 由樹(@yukil.live.kuu)がシェアした投稿


開園期間/2020年1月3日(金)~2020年5月17日(日)
営業時間/10:00~果実がなくなり次第終了
休園日/毎週月曜日(祭日は開園)
※果実のなり具合で臨時休園する場合も。

サク
サク
果実がなくなり次第終了なら早めにいかないとね!

『プーさんのいちご園』予約は可能?

2018-2019年は、一部ネット予約が可能でしたが2020年度からは予約ができなくなりました!土日・祝日は多くの方が来園します。朝9時から整理券を配布し、10時から受付開始です。果実がなくなり次第、受付が終了するので早めに行くことをお勧めします。

『プーさんのいちご園』アクセス方法

ぷーさんのいちご園
〒834-0023福岡県八女市馬場600-3
観光問合せ TEL: 080-1776-1713

車で行く場合☆
八女I・Cより約10分。3号線からは「馬場」の信号を矢部川の堤防沿いに右(左)折するコースが便利です。駐車場:200台/無料!

バスを利用する場合(堀川バス)
JR「羽犬塚駅」から(福島バス停乗り換え)約23分
※本数が少ないので注意してください!
※『べんがら村』までの案内看板が出ています。

『プーさんのいちご園』特徴は?

いちごの種類が豊富♪

プーさんのいちご園で栽培しているいちごは、下記の13種類です。

●あまおう
あまおうの由来は、「」は「あかい」・「」は「まあるい」・「」は「おおきい」・「」は「うまい」です♪大粒でコクと甘味と酸味が絶妙なバランスのいちごです。

●恋みのり
農研機構・久留米試験場にて育種された”2017年”に産まれたばかりの新品種です。実が中まで白く、シャキッとしていて歯ごたえがあり、リンゴのような不思議な食感を感じることができます。

●さちのか
農林水産省生まれの「さちのか」は、昭和62年に良い食味が特徴の「とよのか」と、極大果実の「アイベリー」の交配実生を選抜し、”平成8年”に命名されました。糖度が高く、食味が良いのが特徴です。

●紅ほっぺ
ほっぺが落ちる程においしく、鮮やかな赤い果実であることから付けられた名前です。静岡県農業試験場が、9年間という長い歳月を費やして開発した自信作。「紅ほっぺ」の父親は、コクと酸味のバランスが絶妙の「さちのか」、母親は高糖度・大玉果が特徴の「章姫(あきひめ)」と、どちらも有名な苺を掛け合わせて生まれた新品種です。

●さがほのか
果実が大きく色鮮やかで果汁も豊富な「大錦」と 、全国的にポピュラーな「とよのか」を親にもつ「さがほのか」 。味は酸っぱさがなく、すっきりとした甘さで 食べやすいと大好評!

●章姫(あきひめ)
「あきひめ」は、「久能早生」と「女峰」を掛け合わせて、静岡県で平成4年に品種登録されました。柔らかめの果肉で、酸味が少なく甘いので女性やお子様に人気。

●かおり野
三重県で誕生し、さわやかで上品な香りからイメージして「かおり野」と名付けられたそうです。一般的に、いちごは収穫しはじめの時期は酸味が強いものなのですが、「かおり野」は最初から酸味が少ないので、11月中旬から春までシーズンを通して甘くて美味しいのが特徴。

●もういっこ
2008年に宮城県で品種登録された新しいいちごです。大粒の果実とさわやかな甘さが特徴で、糖度と酸度のバランスが良く、そのすっきりとした甘さには大粒の果実にも関わらず、ついつい「もう一個」手を伸ばしてしまう魅力があります。

●やよいひめ
「とねほっぺ」と「とちおとめ」の交配種に、更に「とねほっぺ」を交配し育成されて生まれた品種です。平均果重20gと大きい粒と上品な薄紅色が特徴。甘みと酸味のバランスがよく日持ちもいいいちごです。

●いちごみらい
夏から秋にかけても収穫が可能な夏秋いちごです。信州大学の大井教授が「四季を通じて“旬”の味がするイチゴを作る」事を目指して、約6,000通りの組み合わせから生み出されたイチゴ「いちごみらい」。見た目は艶のある濃い赤色で香りも強いのが特徴。

●おいCベリー
ビタミンCの含有量が高く市販品種の中で最も多い「さちのか」の1.3倍にもなります。色は「紅ほっぺ」や「章姫」よりも濃い赤色をしていて、果実の硬さはかなり硬いため、日持ち、輸送性に優れています。糖度が高く甘いいちごです。

●女峰(にょほう)
1985年に栃木県農業試験場で誕生した品種です。誕生当初は「とよのか」と人気を2分していましたが、新品種の登場に伴い現在はいちごの生産量の1%程度になっています。甘さよりも酸味が強いためスイーツの材料として使用されることが多いいちごです。

●あまえくぼ
「あまえくぼ」は、まだ産まれたばかりの新品種です。「濃姫」と「さがほのか」を交配して開発されました。味は、甘味と酸味のバランスがとてもよく、食べ飽きない品種です。

それぞれに特徴があるので食べ比べて、好みのいちご(品種)を探してくださいね☆1品種当たり3~5個食べるのがオススメだそうです♪

九州最大級「多段式高設栽培」

この投稿をInstagramで見る

 

ゆりこふ(@uv_yuri_er)がシェアした投稿


上段が地面から110cm・下段が70cmの高さでいちごを栽培するシステムです。作業の効率化、いちごの高品質化、高収穫量を実現します。 きれいな栽培環境で育つため、病気が少なく健康的。いちごの果実が、地面に接しないため傷みが少なく果実がしっかりしています。

上段に手が届かないお孫さんやお子さんは、下段でいちご狩りが楽しめますよ♪通路の幅が広いから車椅子やベビーカーでもOK!

『プーさんのいちご園』口コミを紹介♪


口コミを見ていると高評価な意見ばかりでした!特に、いちごの種類が多いのがおすすめポイントのようです!「プーさんのいちご園」はTwitterや公式サイトで状況を教えてくれます☆そちらもぜひ活用してください♪

『プーさんのいちご園』公式サイト

『プーさんのいちご園』Twitter

まとめ

福岡で大人気の『プーさんのいちご園』を紹介しました☆早い時には午前中で閉まっていましまうことも・・・。行かれる際は、早めに出発しましょう。さらに公式サイトやTwitterを利用して、状況確認するのもオススメです!いろんな種類が食べたいという方は、ぜひ足を運んでください♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆