旅行・イベント

マリンワールド夏まつり2019!イルカタッチや浴衣割引きも?

「マリンワールド海の中道」

2019年夏のテーマは『マリンワールドの夏祭り』!今年は、九州各県のお祭りが大集結しています☆そして、大好評の夏休み限定のイベント「はだしでイルカにタッチ」も開催♪浴衣割引も実施されるので、2019年の暑い夏は涼しいマリンワールドで過ごしませんか?

ハナ
ハナ
夏のイベント盛りだくさんだね♪
サク
サク
イルカにタッチできるなんてなかなかないし、体験したいよね☆

今回は、夏まつり2019の期間・マリンワールドに集まった”お祭り”・イルカにタッチの詳細・浴衣割引について紹介します♪

夏まつり2019の期間は?


昭和レトロな雰囲気の装飾がされ、お祭り気分に♪ちょうちんやはっぴ、竹灯篭などの作品も館内に展示してあります!いろいろなお祭りを一度に楽しめるのは、2019年7月13日(土)~9月30日(月)までです☆

マリンワールドに集まった”お祭り”を紹介♪

館内には、九州各県のお祭りが大集結!ということで、集まったお祭りについて紹介します☆

長崎 長崎ランタンフェスティバル


長崎を代表する冬のお祭り「長崎ランタンフェスティバル」!もともとは長崎新地中華街の人たちが中国の旧正月(春節)を祝う行事でした。1994年に規模を拡大し、長崎の冬の一大風物詩として全国的に知られるようになりました。15日間の期間中、街中に飾られる約1万5000個の極彩色のランタンと、各会場の大小さまざまなオブジェが一帯を幻想的に彩ります。

佐賀 うれしのあったかまつり


19年続く嬉野温泉の冬の風物詩「うれしのあったかまつり」。 2019年は、「宵の美術館」をメインテーマに新しく生まれ変わりパワーアップしていました! メインパビリオンとして美肌の神様、白なまずの寝床を体育館内にランタンや灯りで表現♪様々なランタンやアート作品が嬉野市内の様々な場所に配置され、温かな灯りで夜の嬉野温泉を彩っていました!

ハナ
ハナ
マリンワールドでは、いきものをモチーフにしたランタンが展示してあるよ!

 

鹿児島 いずみマチ・テラス


竹灯籠世界一の街で、竹灯籠一つ一つの小さな光を市民人口分の55,000本の竹灯籠で市内をつなぎ、大きな光で情緒ある演出を行います。また、いずみマチ・テラスのメインを飾る作品として、竹灯籠コンテストを開催!そのほか、姉妹都市の台湾南投縣埔里鎮の協力を得て「台湾巨大ドラゴンランタン(長さ15m×高さ6m)」の展示などが期間中に楽しめます。

宮崎 高千穂夜神楽


各集落の夜神楽は天照大神をはじめ、 日本の神話や伝説の中に登場する神々が総出演します。夜を徹して三十三番の神楽を奉納する「高千穂の夜神楽」は、1978年に国の重要無形民俗文化財に指定されました。高千穂の里人が祀る神様の中心は、荒神様と呼ばれる山の神と、五穀豊穣をもたらす水源の神。里人を守護する神でもあります。

熊本 長洲町のしこら祭


伝統ある長洲町の夏まつり!一番の見どころは「金魚みこしレース」です。約300kgの「金魚みこし」を20人で担いで、タイムを競うもの♪大迫力のレースに会場は盛り上がります。のしこ乱舞や町民総踊り、お楽しみ抽選会なども催され、フィナーレは花火大会☆

サク
サク
マリンワールドに”金魚みこし”が!!

大分 日田祇園祭


日田市の4大祭りのひとつで、夏の風物詩としても親しまれている「日田祇園祭」。疫病や風水害を払い安泰を祈念するお祭りとして、日田で約300年の伝統を誇っています。絢爛豪華な山鉾が祇園囃子の音色とともに隈・竹田地区、豆田地区の町並みの中を巡行。また夜には、提灯を飾り付けた優雅な晩山の巡行で、祭りは一気に最高潮に♪

ハナ
ハナ
国重要無形民俗文化財、ユネスコ無形文化遺産に登録されてるんだって!

大分 うすき竹宵


うすき竹宵は、大分県臼杵市で11月の第一土曜日日曜日に行われるお祭りです。二王座などの町並みに竹ぼんぼりが灯され、般若姫行列などが行われます。 真名長者伝説(般若姫伝説)を、竹ぼんぼりを使った町並みのライトアップのイベントと結びつけて、近年始められた新しい催しです。

福岡 放生会


博多三大祭りのひとつで、約500軒もの露店が建ち並び、福岡に秋の訪れを告げます。「万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、秋の実りに感謝する」お祭り。その起源は「合戦の間多く殺生すよろしく放生会を修すべし」という御神託によるもので、千年以上続く最も重要な神事です。

 

ハナ
ハナ
知らないお祭りがたくさん!
サク
サク
でもこうやって、マリンワールドで九州のお祭りを知れるのいいね♪

はだしでイルカにタッチの開催日や料金は?


裸足で水につかって、イルカの背中にタッチできます!安全上、身長100cm以上の方のみ参加可能です♪参加すると、オリジナルタオルのプレゼントも☆

期間:2019年7月20日(土)〜8月31日(土)
平日:①11:45〜 ②15:45〜
土日祝・お盆:①11:30〜 ②13:30〜 ③16:15〜
参加料金:700円

※参加チケットは、各開催時間の1時間前から館内で販売されます。
※雨天・荒天の場合は、内容の変更やイベント中止になる可能性も!

ハナ
ハナ
子どもたちには、いい経験かもね!
サク
サク
触って学べるのが1番だよね♪

9月30日までは【テッポウウオ・金魚のお話コーナー・期間限定販売の缶バッジ・チンアナゴ輪投げ】など、子どもたちが遊べるコンテンツも盛りだくさんです。

浴衣割引きとは?

浴衣でマリンワールドに行くと、入館料が20%割引きされます!
※本人のみ・4歳以上です。

※年間パスポートは対象外。他の割引とも併用できません。

ハナ
ハナ
浴衣で行くだけで20%割引って、お得だね☆
サク
サク
お祭り気分もあがるし♪

マリンワールドの料金!

個人 年パス
大人 2,350円(シニア1,880円) 4,600円
高校生 2,350円 4,600円
中学生 1,100円 2,100円
小学生 1,100円 2,100円
幼児
(3才以上小学生未満)
600円 1,100円

2回で元が取れるので、2回以上行く予定があるという方は1年間使える”年間パスポート”を購入した方がお得です♪

まとめ

マリンワールドの夏まつりは、夜のすいぞくかんも開催中です♪雨の日でも、暑い日でも涼しく快適に楽しめる”マリンワールド”でお祭り気分を味わいませんか?子どもたちが楽しめるイベントもたくさんあるので、夏休みのお出かけにもピッタリです☆

レストランの混雑が予想されるので、待ちたくない方は”お弁当”などの持ち込みをオススメします!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆