旅行・イベント

日本一の大門松2020の期間やどんと焼き情報!追い出し猫って?

【第24回/日本一の大門松】

宮若市の師走の風物詩「日本一の大門松」は、脇田温泉を中心とした地域の方々がまちおこしのために始めました。自然豊かな山里の風景とマッチした美しさや重厚さ、風格が日本一の大門松です。

ハナ
ハナ
2019年は、花火も打ち上げられていたよね!
サク
サク
今年は、新型コロナウイルスもあるし変更点多いだろうね・・・!

今回は、日本一の大門松の期間・ライトアップ・どんど焼き・追い出し猫・フォトコンテスト・アクセス方法について紹介します♪

「日本一の大門松」の期間は?

開催期間/2020年12月6日(日)~2021年1月13日(水)
開催場所/ドリームホープ若宮横第2駐車場(特設会場)
お問合せ/0949-55-9090
※雨天決行です
※宮若市観光協会(午前10時~午後5時まで、月曜日定休)

\大門松について/
脇田温泉入り口の農産物直売所「ドリームホープ宮」の駐車場に、高さ約9.5m、台座の直径5m、台座の高さ1.8mの大門松が2つ並びます。

この大門松は、近くの山から真竹200本・孟宗竹150本を切り出し、松竹梅の飾りにはダイナミックに松と梅の樹木を丸ごと使っているそうです。しめ縄は太さが直径約15㎝、長さ10mのものを使用し、2つの門松を繋いでいます

2020年は新型コロナウイルス感染症対策のため、例年行っているお祭り(ステージイベントや屋台)は開催せず神事のみ行われる予定です。

「日本一の大門松」ライトアップ!

この投稿をInstagramで見る

 

k.k(@ka_kawamoto)がシェアした投稿


ライトアップは、2020年12月6日(日)~2021年1月13日(水)まで開催されます♪開催時間は、日没~午後10時までです!期間中、追い出し猫が神出鬼没☆ぜひ「幸運の追い出し猫」を見つけてくださいね!

どんど焼き2020!

この投稿をInstagramで見る

 

Masahiro Sakamoto(@saka.poon)がシェアした投稿


お正月を過ぎると、門松は現地で解体して櫓に組み上げ、厳かな神事の後に火入れが行われます。この「どんど焼き」は、その年の無病息災を祈る伝統行事です。竹が爆ぜる音とともに一気に燃え上がる炎と熱気から、力強いエネルギーを感じられます。ご家庭にある注連飾りも一緒に焼納OKなので、お願いしたい方は前日までに会場まで持って行きましょう♪

開催日:2021年1月16日(土)
開催時間:午前10:00~
開催場所/ドリームホープ若宮横第2駐車場(特設会場)
お問合せ/0949-55-9090
内容:開式・神事・火入れ
※2021年開催の今回は、コロナ対策のため”七草粥”のふるまいは行われません。

追い出し猫って?

追い出し猫って?

この投稿をInstagramで見る

村山ゆう子(@kokowa_yu)がシェアした投稿


『災いを追い出し、福を招く』
表は、ほうきを持ってギョロリ、裏は手で招いてニッコリ。災いを退散させ幸福を招く、表裏一体型の招き猫です。怒った顔を前に置くのが基本♪物語の発祥の寺である西福寺のゆかりの縁起物です。

ハナ
ハナ
型作り・絵付け・包装まですべて手作業で、宮若の方たちの想いがこめられているんだって☆

追い出し猫の由来は?

宮若は、昔からおいしい水と実り多い豊かな土地柄でした。それで、穀物を荒らすねずみを駆除するために猫を飼う家庭が多かったようです。

400年ほど前・・・西福寺というお寺に、猫好きの和尚さんがいました。そんなお寺に一匹の大ねずみが住みつきます!そして、地を荒らして和尚さんや村人がとても困っていました。そこで、お寺で和尚さんに可愛がられていた猫が、たくさんの猫仲間を集め、命掛けで大ねずみを退治したのです。

そのおかげで、皆幸せに暮らせるようになりました。大ねずみと戦った猫たちのなきがらは、和尚さんがお墓を建て、手厚く供養し続けたということです。これが宮若追い出し猫の由来。

今でも、宮若市内には「猫塚」という地名が残っていて、現在は、その場所に追い出し猫をモチーフにした猫型のバス停と猫塚公園が整備されています。

追い出し猫横丁を探索!


追い出し猫たちが住んでいる所は、宮若市福丸の商店街“追い出し猫横丁”にある「宮若追い出し猫本舗」です。ひとつひとつ心を込めて手作りされている縁起の良い置物(サイズ小~特大まで各種)やポストカード・お菓子・追い出し猫グッズ各種が販売されています。

追い出し猫の絵付け体験もできますよ。周辺には、顔だしパネルやお店が並んでいるのでぜい探索してみてください♪

フォトコンテスト開催!

ライトアップ期間中、Instagramで大門松フォトコンテストが開催されます!大門松やどんど焼きの写真を撮って参加しましょう☆グランプリの方には、宮若市の特産品がプレゼントされます!

応募方法
Instagramで『@miyanavi』をフォローします!写真に「#大門松フォトコン2020」「@miyanavi」をつけ投稿すると完了です☆

期間/2020年12月6日(日)~2021年1月20日(水)
※応募した作品は、宮若市観光協会のHPや印刷物に利用されることがあります!

アクセス方法

〒822-0133 宮若市大字脇田224-1(ドリームホープ若宮)
Tel/0949-55-9090
駐車場/50台
※当日、臨時駐車場が設置される可能性もあります!

・九州自動車道「若宮IC」より車で約20分

・JR九州バス(博多駅⇔直方駅)でバス停「吉川校前」下車すぐ

まとめ

大迫力の大門松☆写真をとって新年の挨拶と送るのもいいかもしれません♪2020年~2021年は、新型コロナウイルスの影響で”祭り”や”七草粥の配布”が中止となってしまいました・・・。

追い出し猫「桜さく子ちゃん」は、「眠気」「弱気」「風邪」などを追い払い「合格」「必勝」を招き入れるとも言われています!ご自宅用やお土産にもオススメです♪年末年始は、感染予防対策をしっかりとして宮若市に1度行かれてみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆